世界各地で、楽しくマクロビオティック生活 by ちいさな探検隊R


CALENDAR:
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH FOR:
CATEGORIES:
ARCHIVES:
無添加、有機野菜の通販
無添加、有機野菜の通販
おいしい有機野菜の宅配
おいしい有機野菜の宅配
1958円分がレンタル無料!
ツタヤ
MOBILE:
qrcode
<< 台湾のカフェレポート。台湾の常識? | main | 内湖の大型量販店 その1 【大潤發:RT-MART】 >>
芭楽(グァバ)を食べてみよう!
guava

とうとう買ってみました。芭楽(グァバ)

台湾にいる間に、どの野菜も、どの果物も、一度は試してみようと思い、買ってみたものの、しかーし、君はどうだろう?期待してみたけど、おいし・・・くない。

guava

グァバは、皮ごといただきます。カットしたこの頃は、まだ期待を抱いてました。この後、中心部分の種(ワタ)の部分をさらにカット。

guava

こんな寂しい形になったところで、パクリッ。

えっ?びっくり。甘くないし、味もあんまりないし、なんかすっぱいし。ジューシーさもなくて、なんかスカスカなのに、皮だけはパリッ。なんだこれは・・・。私のなかで、台湾のフルーツ=全部おいしい、という構図ができあがっていただけに、勝手にショックをうけてましたが、どうやらそれも間違っているようです。

夕食のとき、旦那さんに「これねぇ、なんか失敗だよ。おいしくないんだよ。」なんて余計なことを言いながら、グァバを出してみると、一口食べた彼は、「ん?さっぱりしてて、おいしいよ。」ですって。人によって、全然違うようです。

ちなみに台湾では、種の部分もそのまま食べる人もいたり、これに何か(すっぱいの)をつけて食べる人もいたり、様々なようです。グァバは、ビタミンCが豊富らしいので、健康的には良いのかも。いつか、もう一度チャレンジしてみようと思います。もしかしたら、もっとおいいしいグァバもあるのかもしれないから・・・。台湾のみなさん、グァバ、おいしいですか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

※旦那さん、やっと今日からプレ夏休み。本当の休みは、火曜日から。台湾へ来てから半年分の(心身ともに)疲れがたまり、ちょっと心配なので、これからの1週間で、とにかくリラックス&リフレッシュしてもらおう、と思ってます。私の方は、相変わらず♪

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←いつも応援クリックありがとうございます!   


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(7)  trackbacks(0) written by Rie 
コメント
by momo at 2009/08/23 9:14 AM
こんにちは☆いつも楽しく読ませていただいていますが、初めてコメントさせていただきました。と、いうのもグァバ懐かしくって!!
私はタイに住んでいたことがあったので、よく食べていました。
タイでもやっぱり、種の部分はおなかを壊すからと食べない方が多いですが、実はここが甘かったり(笑)。種の感触がよくなかったので私も何度かしか食べなかったですが。
タイでは唐辛子と砂糖と塩を混ぜたものを付けて食べたり、もっと濃厚なナンプラーが入っているものを付けて食べるのがポピュラーでした。
後はシロップ漬けにしてほんのり甘くしたり。皮はうすく剥いていたような気がします。
昨年、台湾に行った時に、グアバ屋さんを見つけて懐かしくって買たのですが、絶対に苦手だと思いながらお店の叔母さんの力説により、「梅パウダー」をかけてもらって大後悔した思い出があります(笑)。
タイでもこのパウダーをタマリンドにまぶして食べたりするので、皆さんはお好きみたいですが、私はグァバもタマリンドも加工しない味が一番好きでした。
私も台湾大好きなので、いつも楽しく読ませていただきます。今度行く機会があったら、レストラン等参考にさせていただこうと思っています♪
これからもたのしみにしています。

by RIE at 2009/08/23 8:54 PM
momoさん、こんにちは!グァバのこと、とっても勉強になりました。なるほど〜と納得です。そして、「タマリンド」という名前は初耳です。早速調べてみたのですが、なんとも奇妙な姿に、また興味津々です。いつか食べてみたいです。台湾、またぜひいらしてくださいね!momoさんにも喜んでもらえるような情報を紹介できるように、これからも楽しくブログUpしていきたいと思います♪

by jaikel at 2009/08/24 10:03 AM
こんにちは、はじめまして!お姉さんのブログからこちらを知り読ませていただいています。沖縄の宮古島に住んでいて台湾のフルーツとほぼ同じようなフルーツが宮古島でも食べられます。今年は去年台風被害がほとんどなかったのでどのフルーツもおいしいです。宮古島のグァバ、香りが強く甘いですよ。完熟してなかったかもしれないですね。そのまま食べる時は皮ごと種ごと食べています。庭に植えている人が多くて木からもいで丸かじり。ジューサーにかけ種を取って島バナナもミックス、シークヮーサーをしぼったらとてもおいしいトロピカルドリンクになります。島の小さなバナナ、普通のバナナとは違う酸味と香りでおいしいですよ。
台湾は以前は船で行けたのに今は無くて行く機会が遠のいてしまいました。台湾情報、楽しみにしていますね。

by RIE at 2009/08/24 1:52 PM
jaikelさん、はじめまして☆沖縄の宮古島からのコメント、嬉しいです。宮古島には、1度しか行ったことはないのですが、大好きな場所です。それにしても、宮古島のグァバは、香りが強く甘いとは。。。食べてみたい!自然食品店で買うフルーツは、だいたい熟していることが多いのですが、また今度は、念のため、家でさらに熟させてから食べてみますね。
バナナは、台湾にも、小さいけどぷくっとしたバナナがあります。jaikelさんの島バナナと、同じかな?やっぱり香が強いです。暑い場所に暮らすことは、やっぱり暑さは大変だけど、その一方で、フルーツなどの恵は素晴らしいですね。
またぜひぜひ、台湾にもいらしてくださいね♪

by Nao at 2012/06/22 8:01 PM
こんにちは。
私もグアバ苦手でしたが、最近やっと好きになってきました。
私は梅子粉をかけた物が好きです。
でも、最初に食べた時は本当に何だこれ?と思っちゃいましたね。
甘くなくて青臭い…。

by RIE at 2012/06/27 12:12 AM
Naoさん、こんにちは。

グアバは、最初は苦手なんだけど、なぜか段々好きになっていく、という不思議なフルーツですよね。台湾のフルーツが恋しいです。

by うめ at 2015/03/18 9:33 PM
うっすら黄色がかってきて、よく熟したものでしたら、熟した洋梨のような食感で、中心の種部分はさらに甘くなります。
黄緑色の硬くて甘くないものは、減肥(ダイエット)にいいという話をしている台湾人もいました。



コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/762
トラックバック