子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
おすすめの台湾土産?台湾製のTシャツ
YU CHYUN

先日、台湾に上陸した台風の被害は、想像していたよりもはるかにひどく、連日のように、被害状況が報道されています。特に南部が大変な状況です。過去50年で最悪の被害とも言われるほど。行方不明の方も多数いるだけにとても心配です。

一方の台北は、たしかに2日ほど雨風は強かったものの、被害はほとんどなく、みんなすぐに普通の生活に戻っていたのが印象的でした。それでも被害の大きい南部などでは、今も、多くの方が避難生活を余儀なくされている状況。何かできることはないだろうか、と考えています。

さて、今日は・・・


またまたMADE IN TAIWAN商品の紹介です。いつも台湾にお世話になっているので、できることなら台湾製を買いたいし、紹介もしたい。(ただし、納得できる質のものに限る)

で、今回は、昨日の京華城(巨大デパート)つながりで、服屋さんのご紹介です。このYU CHYUNという服屋さんは、京華城の地下1階にあります。全部じゃないけど、MADE IN TAIWAN製が多く、それが一目で分かるように、写真のようなタグがついてます。(すべてじゃないけれど) たま〜に、いい感じのデザインTシャツなどがあるので、よかったらぜひ。

YU CHYUN

そういえば以前、別のお店で「これは台湾製でおすすめよ。大陸(中国)製じゃないのよ。」と、自信満々に説明をされたことがありました。台湾人だけに、やっぱり台湾製の商品に、自信と誇りをもっているようでした。うん、いいこと。これは日本だって同じ。きっと、他の国だって同じ。とても大事なことのように思います。自分の国の商品に自信や誇り、愛着がなかったら、国に対しても同じことになる気がするのです。

話はちょっと長くなりますが、昨日読み終えた本「やった。」(100万回のありがとう。4年3ヶ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男性の手記)の最後に、旅を終えての、こんな文章がありました。

「あらためて日本はどうだ、と聞かれるが、やっぱりいい。人々は勤勉だし、独特の素晴らしい文化があり、美しい四季がある。現実にはたくさんの問題があるが、それはどこの世界でも同じ。不満を人や環境のせいにしてただ嘆いても、何も解決されない。物事の捉え方や考え方は自分のイメージ一つであり、すべて「自分次第」という点は、日本でも外国でも共通している。」 と。

海外に暮らしている今、余計に胸に響く言葉たち。何気なく読み始めたこの本ですが、決してただの世界旅行の手記ではありませんでした。一緒に旅をしながら(一緒に旅をしている気持ちになります)、生きていること、生かされていることに感謝し、人の本物の温かさにふれ、様々なことを考えさせら続ける内容。私も、読み終えて(旅を終えて)、しばらく呆然としてました。

今日は、とても考えさせられる一日になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています。よろしくお願いします。

ここ台湾でも、やっぱり、ありがとう&感謝の毎日です。


<追記> ということで、まず一つ。早速これ(↓)を始めることにしました。
小さいけど、ブログにもリンクを貼りました(右上の方に付いてます)。
クリック数に応じて、スポンサー企業が募金してくれる仕組みです。素敵です。

クリックで救える命がある。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【藕根香能量超市】 京華城の地下にOPEN! (自然食品店&cafe) | main | 【鮮芋仙】 台湾風デザート おいしいよ♪ >>
コメント
by Levi at 2009/08/11 10:18 PM
こんにちは

台湾の台風被害は日本でも報道されています。
川が崩れて家が流されていました。
日本でも地震と台風で各地に大きな被害が出ています。

日本では林野庁が山に杉を植えると法制定してしまったが故に災害に弱い山になってしまっています。
杉などの針葉樹は根が縦長なので土を掴む力が弱いそうです。
森は様々な木が植わっていてこそ自然なんですよね。
台湾ではどうなんでしょうね。

dffのクリック募金はスポンサーサイトに行くので現実味があって良いですね。
私もバナー張ります。
ありがとうございます。

by RIE at 2009/08/12 2:45 AM
Leviさん、こんにちは。台湾の台風被害も、日本の地震と台風被害も、本当に大変な様子で、胸が痛むところです。日本の山の「杉」の話は始めて聞きました。そんなこともあるのですね。驚きました。

dffのクリック募金、素敵なアイデアですよね。これはいいなぁ〜、みんなにいいなぁ〜、としみじみ感動してました。

そうそう、遅くなりましたが、私のブログからLeviさんのブログへリンクを貼りました!やっとこさですみません。いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/745
トラックバック