子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台風上陸中
typhoon

大型の台風が接近&上陸で、昨日はすごい雨風でした。
ニュースもずっと台風報道。で、本当は今朝が一番ひどい状況になるはずが、
不思議なことに、朝から晴天。台風はどこに行ったのだろう?

また、台湾行政院行政局が停班停課を発表した地区は、
学校も会社も休みになるので、旦那さんは昨日から、思わぬ3連休。
(さすがに後日の代替出勤もないそうです)

大きな会社なので、さすがに誰かは出勤するでしょ?
じゃないと、会社がまわらないでしょ?と聞いてみたものの、
本当に誰も出社しないらしい、とのことで、びっくりでした。

typhoon

毎年、大型台風がやってくる台湾、さすがに台風への備え方が慣れている印象です。
日本ではみたことがないような光景ばかり。

これ(上)は、大型デパートの入り口。シャッターが閉まってますが、営業中。
一部だけ入り口が空いていて、みんな普通に、そこから出入りしてます。
ちなみに、中は、普段以上の賑わい。子供も大人もいっぱい。

台湾の方は、台風で会社や学校が休みになると、
映画やカラオケ、買い物、へと大喜びで出かける人も多く、

TVニュースでも、こんなときでも夜市(屋台エリア)に人が来ています!とか、
映画館やカラオケ店の繁盛している様子や、
このお店はこんなに売上げが伸びました、とか、いろんな報道がされてます。

お店によっては、台風が来るから、とさっさと閉店にしているところもあれば、
こんなときだからこそ、売上げが上がる!、と
バイト代などを上乗せしてでも営業しているお店と、いろいろです。

でも一方では、台風の深刻な被害状況も報道されているので、
さすがに、ちょっと複雑な心境です。


typhoon

窓には、こんな風にガムテープが貼られてます。

typhoon

こんな風にも。万が一の場合に、少しでも被害や危険を減らすためと思われます。

さて私はというと、
台風が来る!と分かった前日、近所の自然食品店へ買い物にいったところ、
いつもはたくさんあるはずの、野菜や食材が、ほとんど売り切れ
ガラーン、と無くなっており、めちゃくちゃびっくりしました。

何ごと?!と、一瞬キョトン。

みんな台風に備えて、食料の買い溜めめをしているようです。
また、台風の被害によって、野菜や果物の値段が高沸することがあり、
それにもそなえて、買い溜めしているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています

台風の被害、できるだけ少ないといいなぁ。
でも、ここのところ、台湾は水不足だったので、それは解消されるといいなぁ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【齋民 QIMIN】 有機中国火鍋 ベジタリアンもバンザイ! | main | Yogi Tea 大好きな紅茶 [EGYPTIAN LICORICE] >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/741
トラックバック