世界各地で、楽しくマクロビオティック生活 by ちいさな探検隊R


CALENDAR:
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH FOR:
CATEGORIES:
ARCHIVES:
無添加、有機野菜の通販
無添加、有機野菜の通販
おいしい有機野菜の宅配
おいしい有機野菜の宅配
1958円分がレンタル無料!
ツタヤ
MOBILE:
qrcode
<< おすすめの台湾土産。台湾ファミコン! | main | 台風上陸中 >>
【齋民 QIMIN】 有機中国火鍋 ベジタリアンもバンザイ!
QIMIN

QIMINちゃんと紹介したい!と思うことほど、思いが強すぎて時間がかかり、なかなかUPできず、遅くなりました。これは、先日の私の誕生日ディナーの報告です。

旦那さまから、デート(行き先は内緒)のお誘いメールを受け、行ってみたら、そこは齋民 QIMIN という有機中国火鍋のお店。これまた、すばらしかったのです それは・・・


こちら(下)は、2階入り口を入ってすぐの場所にあるウェイティングスペース。ショーケースの中の野菜が、あまりにも美しくって、心が踊ります。ひさしぶりに、こんなにセンスのよいお店に来たー!って嬉しくなりました。し・あ・わ・せ♪

QIMIN

QIMINちなみにこのお店は、有機食材を使っていることで有名なお店で、ベジタリアンにも嬉しい「厳選蔬食」(厳正された野菜鍋)コースがあるのです!もちろん、牛肉、豚肉、シーフードなどのコースもあるので、ベジタリアン、ノンベジタリアンに関係なく、みんなが楽しめます。


QIMINお鍋も、一人一つのお鍋(正確には写真のように、大きな鍋が真ん中で仕切ってあって、半分ずつ使います)なので、味が混ざることもなく、かつ、みんなで鍋をつつきあってるような、わきあいあいの雰囲気も味わえてGooD!

それにしても、彼が予約していてくれたので、ほとんど待たずに入れたのですが、平日の夜にも関わらず、満席でした。びっくり。決して安いわけじゃないのに、安全な食に対する注目が集まっているのだろうか。

さて、肝心のお鍋です。私は、厳選蔬食コース(素食:ベジタリアンOK)、彼は、特別価格の豚肉コースにしました。実は7月は、クーポンで、普段600元(約1800円)のコースが、369元(1200円)!みんな同じクーポンを持ってお店に入ってくるので、なんだなんだ?と、気になって1階の受付のような人に聞いたら、クーポンをくれました。わぉ♪

QIMINまた、我が家は、基本はマクロビオティックなので、普段私が作るお料理には、動物性の食材は一切入っていませんが、外食に関しては、彼はお肉も食べてます。でも、彼も、添加物や参加した油など、だんだんと体が反応するようになってきたようで、自分でも健康に気遣いながら、メニューを選んでいるようです。

さてさて、肝心のお鍋ですが、メイン食材(お野菜か、牛・豚・羊、魚介類か)を選んだ後は、5種類ぐらいの中から、ご飯か麺を選びます。私は玄米ご飯、彼はチャーハン風の蒸しご飯。つづいて、出汁(3種類から1つ選ぶ)と、タレ(4種類から2つ選ぶ)を選べばOK。タレや出汁、ご飯・麺などは、追加料金を払えば、たくさん注文可能です。

で、最初にでてきたのが、一番上の写真の野菜ボウル。これはすべてのコースに付きます。かなりのボリューム。食べきれないときは、無理せず、持ち帰りもOK。女性には、多すぎる量かも。

野菜を鍋に入れていると、タレがやってきたり、お肉や、厳選蔬食コースの料理がきたり。で、それも、どんどん鍋に入れていくと、いい感じに煮込まれてきて、できあがり!ちなみに私は、妃子醤というタレがおいしかったです。これ、アレンジ可能で、お店の人が、好みを聞いたうえで、香菜や葱、ゴマなど、たっぷり入れてくれました。あのタレ、おいしかったなぁ。

QIMIN

そうそう、このお店、とっても親切なメニューで、英語も一緒に表記されていて、さらには素食(ベジタリアン可)のものには、すべて、この仏様マークがついているのです。こりゃ、分かりやすい!

QIMINもうお腹いっぱいよ〜もうダメよ〜なんて思っていると、鍋を片付けてくれた後で、極楽のデザートたちがやってきました。おいしい特別なお茶と、豆花(豆腐のデザート)、ビネガーっぽい飲み物。どれもこれも、おいしゅうございました。

これは、パイのようなお菓子。私、幸せ♪


QIMIN


こんなに食べていいのか?というほど、食べました。有機野菜だけに、これまたおいしく感じられ、体も心も大満足。

タレはどれも濃い味だけど、お野菜などでだんだん薄まっていくので、後半はちょうど良い感じになります。しかも、一人につき2種類のタレがつくので、飽きずに楽しめます。厳選蔬食コースには、蒟蒻やきんちゃく、水餃子などもついていて、これまたおいしかったです。これはどんな味なんだろう?って、一つ一つにワクワクしたり♪

彼とも話していたのですが、台北のベジタリアンOKレストランの中で、ここは満足度トップ3に入ります(りえランキング)。ここなら、マクロビオティックをしている友人にも、安心して紹介できそうです。※こんど、ちゃんとランキングを作ってみようと思ってます。

QIMINさて、8月も9月も、いろんなクーポンがあるみたいです。例えば、8月は普段700元の豚肉鍋が、2つめ(2人目)の注文で199元(約600円)。ほんとー?例えば9月は、同じ商品を2つ頼むと、2つ目が半額とか。

クーポンは、HPからも入手できると思いますが、お店の1階にいる受付のような人に頼めばもらえるかも。

QIMINぜひおいしいひと時を楽しんでくださいね。そうそう、日本では、鍋といえば冬ですが、台湾では1年中です。クーラーの効いた涼しいお店で、火鍋を楽しむのが、これまた良いらしいのです。こんな暑いのに、やっぱり、他の火鍋やさんも流行っているので、面白いです。

QIMIN齋民の詳しい地図などは、台北ナビさんの齋民の記事でどうぞ。

齊民有機中國火鍋
住所: 台北市忠孝東路四段128号2F
電話: 02-2772-5123





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています

おまけですが、お店でみつけたこの銅像。
鼻水がたれてる様子が愛らしくって、甥っこHiくんを思い出しました。

QIMINHiくん、大好きよ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←いつも応援クリックありがとうございます!   


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(11)  trackbacks(0) written by Rie 
コメント
by Levi at 2009/08/08 10:46 AM
お誕生日おめでとうございます。
台湾の話題いつも楽しく読ませていただいています。

素敵なお店ですね。
それにお野菜たっぷり〜
ここならマクロビじゃないお友達とも気兼ねなく行けますね。

by RIE at 2009/08/08 11:04 PM
Leviさん、ありがとうございます。
「齋民」とてもおすすめですので、いつか機会があれば、ぜひぜひ♪

by Mio at 2009/08/09 1:03 AM
私もこの斎民、好きですねえ〜
つい先日も、妹ファミリーの来台に合わせて行って来たところです。
タレはマクロビアンにはちょっと甘いですけどね;)

by RIE at 2009/08/09 6:02 PM
さすがMioさん、斎民には何度も行かれてるのですね。
たしかにタレは、ちょっと濃いので、最初はびっくり。
最後の方で、良い感じに薄まりました。
ぜひ今度、Mioさんおすすめのお店をいろいろ教えてください♪

by Le5mai at 2009/08/24 1:57 AM
Nanakaさんのところからやってきました♪彼女に素敵なブログがあると教えてもらいました。マクロビ&オーガニック情報が満載ですね☆
是非是非参考にさせてもらいます。私もマクロビほど完全にしてないのですが、玄米も食べたり、魚中心でたまにお肉も食べます。あと、私のブログに勝手にリンクさせてもらいましたが、よろしいでしょうか?!
すごく参考になります。旦那様は日本人の方ですか?

by RIE at 2009/08/24 1:43 PM
Le5maiさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
素敵なブログだなんて紹介していただけて、嬉しいです。
リンクもありがとうございます。こちらからもリンクしておきました♪
夫は日本人ですが、台湾にいると、ほぼ100%台湾人だと思われます。
私は日本人だから、彼も日本人だと思われてもいいはずのに・・・。不思議です。

by Le5mai at 2009/08/26 12:52 AM
リンクどうもありがとうございました☆
台湾情報も載せてますのでよかったらまた遊びにきてくださいー
あはは、Rieさんは写真からも日本人っぽいですね。
日本人でもそういう人がいますよねーうちの夫は台湾人なんですが、よく日本人と間違えられます(笑)まぁ、アジア人同じですよね^^
ところで岐阜県出身なんですねー私は飛騨高山とか下呂温泉とか岐阜県大好きですー風情があって・・・

by hira at 2010/02/18 2:44 PM
はじめまして。hiraです。2月末に台北を訪問します。食事をどこにしようか探していてこちらにたどり着きました。ぜひ訪問したいお店だと思いました。ちなみに日本語でも大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

by RIE at 2010/02/18 3:27 PM
hiraさん、はじめまして。
こちらのお店は、日本語の案内はなかったと思いますが、メニューには写真がついているので、とても分かりやすいです。また、ベジタリアンの方の場合は、ブログにも買いてある、仏様マークを目印にしてくださいね。あとは、簡単な英語ができれば、英語表記はあるので、理解しやすいですが、中国語もなんとなく意味は分かるはずなので、心配するほどではないと思います。ただできるだけ予約はしたほうがいいので、ホテルの方に頼むなどして予約してくださいね。平日であれば、時間によっては、予約無しでも大丈夫かもしれませんが、人気店なので、やはり予約はおすすめです。楽しい旅にしてくださいね♪

by hira at 2010/02/18 9:48 PM
早速教えていただきありがとうございます。結婚25周年の記念に台湾旅行に行きます。家内も食事を楽しみにしているので、何件かリストアップしていました。ぜひこのお店に伺ってみようと思います。どうもありがとうございました。

by RIE at 2010/02/19 1:02 AM
hiraさん、コメントありがとうございます。
素敵な結婚25周年記念の旅行になりますように願ってます。
たくさんおいしいものを食べていってくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/736
トラックバック