子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
ドラゴンフルーツ(dragon fruit)を食べてみよう!
dragon fruit

また気になるフルーツに出会ってしまいました。
台湾紅龍果、と書かれてます。

なんとな〜く、中身が白くて黒いつぶつぶの、アレに違いない!と思い、
冷蔵庫で冷やした後、わくわくしながら切ってみると・・・




どひゃー。久しぶりにびっくり!
 
dragon fruit

中身が白いと思い込んでいたものだから、
目が覚めるような、このまっピンクに、めちゃくちゃびっくり。

そうです。これは、ドラゴンフルーツ
中身が白のものと、ピンクのものと、2種類あるとは知りませんでした。

台湾に来てから、ときどき外食時の「フルーツの盛り合わせ」などで
ドラゴンフルーツに出会うことはありましたが、たしかみんな白だったような。
しかも、さっぱりした味で、甘くはなかった覚えがあります。

そ・れ・が、あま〜い
種も、プチプチおいし〜い!

ちなみに、ピンクの方が、より甘みがあるようです。
しかも、ほんのり香水のような香まで漂います。やっぱり旬のフルーツはすごい!

そうそう、調べてみたところ、こちらのレッドドラゴンは、
天然色素として染料や口紅などに使われることもあるそうなので、
食べるとき、服に付かないように、注意が必要です。

※また、それほど赤色が強いだけに、食べ過ぎると
食後、トイレでびっくりすることもあるそうなので、ちょっとだけ心構えをどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています

ふと、思いついて、2切れ冷凍してみました。
翌日食べてみたところ、わぉっとびっくり。冷凍してもおいしいのです!食感もグー!
レッドドラゴンのフローズンアイス、おすすめです。※旬のをどうぞ。

※台湾での購入価格は、1個150円ほど←私が買ったのは、高めだと思います。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【誠品書店】台北の本屋さんは面白い! | main | おすすめの台湾土産。台湾ファミコン! >>
コメント
by mian at 2009/08/05 7:58 PM
こんばんは!
ドラゴンフルーツの外側ってこんな風なんですね♪
私は『ハイチュウのドラゴンフルーツ味』を一時期常に携帯して食べてました(笑)
ハイチュウに写ってる写真は小さくて・・・
ちなみに本物は食べたことも見たこともないです★
実物写真を見て、ちょっとスッキリ♪

by RIE at 2009/08/05 8:17 PM
mianさん、こんばんは。
ハイチュウに、ドラゴンフルーツ味があったなんて知りませんでした。
いつか、ぜひ本物のドラゴンフルーツ、食べてみてくださいね!
旬のは、めちゃくちゃおいしいです♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/734
トラックバック