子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
龍眼を食べてみよう!
longan

枯れ枝に、実。

一見、そんな感じですが、これ、龍眼(リュウガン)という果物。

枯れちゃってみえますが、ただいま、旬です。

longan

中華料理や漢方薬では、龍眼の乾燥されたものが使われるので、
乾燥した龍眼が袋詰めになったものは、
スーパーでもよく見かけるのですが、生は初めて♪

なんでも一度は試したい!

興味津々の私は、迷わず買いました。
きっと、きっと・・・おいしいに違いない。

longan

皮は、やっぱり枯れてるかのように、パリ、バリっと固いのに、
中は、うるるん〜。ライチみたいでした。

でも、ライチより味が濃く(特徴のある味)、しかも種が大きい。
というわけで、食べれる果肉はちょっとだけ。

はい。大満足!

1粒で、もう心もしっかり満たされたのですが、まだまだ、どっさり。
これでも、一番小さな袋を買ったはずなのに・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています

ちなみにこれで、59元(約180円)でした。
松青超市(MATSUSEI)で買ったから、ちょっと高め。でも、その分、安心。

2日後にまた食べてみたら、皮が少し固くなり、
果肉の歯ごたえも増して、グミみたいな食感になってました。これも面白い!

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【陽明春天】 台湾素食レストラン Yangming Spring (2/2) | main | 台湾のセブンレイブンは、面白い! >>
コメント
by しゃお at 2009/07/28 7:47 PM
こんばんは♪
私、これをライチだと思って食べてしまったことがありました・・・
そのショックと言ったら・・・涙

何故か好きになれない味です。なんででしょー。

by RIE at 2009/07/29 1:02 AM
しゃおさん、こんばんは!
ライチだと思って食べたら、やっぱりショックだと思います。
なんだかその気持ち、分かります。
私もまだ4粒しか食べれてません。なかなか手が進みません。
おいしくないわけじゃないのに・・・ほんと、なんででしょうねぇ。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/724
トラックバック