子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【台湾好、店】 台湾の特産品のお店
LovelyTaiwan

きっとあなたも気に入るはず。そんな素敵なお店に出会いました。

台湾に来て初めて、
ず〜っと大事にするから、欲しい♪ と、思う商品に囲まれた気がします。
それが、この 台湾好、店 Lovely Taiwan です。

LovelyTaiwan

中の写真がないので、分かりにくいのが残念ですが、
台湾で作られたものだけを扱う、本物のMade in Taiwan商品を扱ってます。

どれも、不思議なことに、心がほっとするものばかり。
小さなショップなのに、やけに居心地がよくて、30分ぐらい居続けてしまいました。

どの商品も、心が感じられるのです。
デザイン、色合い、どれも本当に素敵でした。

しかも、思ったほど高くないんです。実は、このことにびっくりしました。
手作りで、これだけ手が込んでたら、これぐらいするよね、
と、勝手に想像してた価格より、ずっと安いんです。

布、木製品、カゴバッグ、置物 etc. 小さいお店なのにいろいろあるんですよ。


LovelyTaiwan


さて、いただいた日本語パンフレットから、一部抜粋して紹介しますね。

「台湾好、店」は、台湾の産地と生産者にフェアな利益の循環が見直されるよう、
台湾の特産品をサポートする為に生まれました。

台湾各地には、土地土地のぬくもり、生活の知恵、心温まるストーリーが
溢れています。「台湾好、店」で扱うすべての商品は、この土地によって
育まれたもの。磨き抜かれた石の彫刻、漂流木に命を再び吹き込んだ木の器、
花のような香の紅茶。

これらは、この地で働く人たちの
努力の結晶と歴史ある文化から生まれたものです。



とても素敵だと思います。

日本では、フェアトレードという言葉は、今では多くの人が知る言葉になりましたが、
海外はもちろん、もっと身近な、自分の国のことも
こうして見直して、みんなで支えていけたら、とても素敵だと思います。

心を込めて作られた商品を、
適正価格で販売し、適正利益がもたらされる仕組み。
そして、購入した私たちも、ずっと大事に使っていこうと思う心。

そんな当たり前のようで、当たり前じゃなくなってきたことを、
大事にしていけたら、嬉しいです。いつか私も、そんなお役に立てれば幸せです。


LovelyTaiwan

【台湾好、店】 実は、一つ前のブログで紹介したばかりの、
Boodayカフェのお隣なのです。中山駅の近くに、大好きなお店が2軒もできました!

【台湾好、店】 http://www.lovelytaiwan.org.tw/
住所:台北市南京西路25巷18之2号1F
電話:02-2558-2616
時間:12:00〜21:00、月曜日休み
交通:MRT中山駅、2番出口から徒歩約3分

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←参加しています

どうしても紹介したかったので、がんばってUPします。
半日後には、日本にいます。今回の帰国も、がんばるぞ!

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-買い物  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 中山駅近くの、なごみカフェ【Booday】 | main | 姪たちへの贈り物 >>
コメント
by ジャスミン at 2009/07/15 6:26 AM
わ〜!嬉しい情報です。
お土産買おうと思っても大抵 maid in台湾ではなかったりするんですよね。
このお店、駅から近いので場所も分かりやすそうだしぜひ行ってみたいです。
次回台湾旅行の楽しみが増えました♪

by RIE at 2009/07/18 4:30 PM
ジャスミンさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
喜んでもらえてうれしいです♪
ぜひ次回、台湾に来たときに、行ってみてくださいね。

by destinationunknown at 2009/07/21 10:06 AM
初めまして!台湾のベジタリアン情報を探していたらこちらのブログにたどり着きました。とても素敵な内容で、ほわーっと、癒されました。
made in Taiwanなお店、是非今度台湾に行く時に行ってみたいと思います。
先週ハワイに行っていた時、地産地消やMade in Hawaiiなどにとてもこだわっていて、ここ数年でかなりその流れが世界的に、マイナーからメジャーになってきているみたいですね。うれしいことです。

これからも素敵な情報、よろしくお願いします!

by RIE at 2009/07/21 5:24 PM
destinationunknownさん、こんにちは。コメントありがとうございます。台湾のベジタリアン情報も、そのほかの情報も、またアップしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/712
トラックバック