子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
旦那さんの手土産。
つまの素的

台湾に来てから、旦那さんが手土産を持って帰ってくることが増えました。

昔、テレビのコントなどで、
仕事帰りのお父さんが、「帰ったぞ〜。ほれ、土産だぞ〜」と、
手に土産をぶらぶらさせながら帰宅していた光景が、頭をかすめます。

我が家の手土産は、いつも彼が、会社の方からいただいてくるものなのですが、
今回は、夕飯でした。会社の方も、私がベジタリアンだと分かっているので、
わざわざ私用に「素食」を用意してくれたそうです。で、これがその箱。

「つまの 素的」

奥さんの。素食用。という意味と思われます。
間違えないよう、日本語がちょっとできる同僚が、箱の上に書いてくれたそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加中。面白いブログがいっぱいです。

やっぱり親切な台湾のみなさん。いつも、ありがとうございます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 停電は、いろんなものが止まります。 | main | 道を歩いていたら、ブタに出遭いました。 >>
コメント
by りんご at 2009/07/05 8:59 PM
Rieさん、

こんにちは。
ほんとに親切な方ですね。でも笑ってしまいました。つまの素的!
この、あと一歩!な日本語って台湾なんでしょうか?フッと笑ってしまいますね。アメリカにいた頃、よく中華スーパーに行っていたのですが、そこでよく笑っていました。
あと、山本山の海苔!と喜んで買ったら本本山で悔しい思いをしたことも!!!こういう系は中国かな?(というのは偏見でしょうか?)

そうそう、このブログの背景?の写真に写っている美しい女性はRieさんですか?とっても優雅にカフェで読書してる感じでしょうか?
密かに憧れて、義母に娘を任せ、カフェって来ました♪
とてもとても優雅では無かったですけど。。。

by - at 2009/07/06 5:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。

by RIE at 2009/07/06 9:04 PM
りんごさん、こんにちは。「本本山」の海苔・・・思わず笑ってしまいました。台湾にも、「あれ?これはもしや・・・」なんて場面も多々あって、楽しいです。

ブログのトップ画像は、はい、私です。ほめてくださって、ありがとうございます。恐縮です。でも、写真と実物とは、きっと、これまた違うのです…。できるだけ顔が分からないように、横顔だけの写真を選んだのですが(スミマセン)、これは昨年、ハワイでのんびり植物を眺めてるときに、旦那さんが撮ってくれた写真なんですよ。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/695
トラックバック