子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
碗豆苗のニンニク炒め
碗豆苗

最近、この野菜にはまってます。碗豆苗という名前のお野菜。
日本で売ってるかどうかは分かりませんが、私は台湾で初めて出遭いました。

碗豆苗の見た目は、貝割れ大根の大きい版という感じなのだけど、
貝割れ大根より、ずっとしっかりしてて、食感、味、ともにすごくおいしい!

しかも、水洗いするだけで、そのまま炒められるから、お料理もラックラク♪
 碗豆苗

近所の自然食品店(棉花田生機園地)で、
この野菜をみかけると、ついつい手が伸びます。
彼も、この野菜炒めが大好きです。

ちなみに、めちゃ適当なレシピですが、

1)フライパンにごま油をひき、スライスしたニンニクを入れて軽く焼く
2)碗豆苗をそのまま入れて、ささっと炒める
3)醤油と塩コショウで適当に味付けすればOK

で、こんな風に出来上がります。

碗豆苗

この時の写真(先月)は、ちょっと炒めすぎてシナっとなってますが、
昨日は、もっとササっと炒めただけなので、さらに元気で、歯ごたえもUP!

あまり炒めすぎない方が、歯ごたえがあって、よりおいしいです。

碗豆苗、今後も活躍してくれそうです。
おいしい食材に出遭うと、幸せな気持ちになります。

おいしい野菜よ、ありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←にほんブログ村に参加し始めました

※昨日は、旦那さんの親友であり、私の友人でもある、Iくんの誕生日。
 その日に彼は、山形から旭川へ転勤で旅立ちました。誕生日&栄転、おめでとう!
 台湾にも、ぜひ遊びに来てください。子供用サイズですが、ベッド1つ、空いてます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 本日は、台北で防空演習。 | main | 台湾セブンイレブンの素敵なギフト。 >>
コメント
by Levi at 2009/07/01 10:16 AM
こんにちは

豆苗は日本でも売っています。
手軽で美味しいですよね。

日本で売っているものは根っ子がついているので上を切るとまた生えてきて2度か3度は食べられますよ。
スプラウトの種としても売っていて自家栽培もできますよ。

by RIE at 2009/07/01 12:58 PM
日本では、ただの「豆苗」なのですね。碗豆苗で検索したら出てこなかったので、う〜ん、日本にもありそうなのにないのかなぁ、なんて思ってました。台湾では、根っこがついてなくて残念です。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/688
トラックバック