子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
本日は、台北で防空演習。
防空演習

本日6月30日は、台北で防空演習のある日でした。

午後1:30、サイレンが鳴り響き、
午後2:00、サイレンが再び鳴るまで、
すべての車は一旦停止し、路肩で停車。
外を歩く人は、建物の中に入らないといけません。

この防空演習は、1年に1度、あるらしいのですが、
興味津々の私、わざわざ台北101まで出かけてきました。
(こんな性格の私が、おとなしく家にいるなんて、やっぱりありえませんでした)


時計をみながら、台北101を歩き回り、
午後1時半の直前に、外を眺めるのにいい場所を発見(本屋さんの中)。

そして、午後1時半。
外で、サイレンが鳴り響きました。

すると、本当に車が止まっていきます。バスも路肩で停車しました。
外にいた人は、建物の中に、小走りしています。

よく分からず、動いてる車や、歩いてる人は、
警察(軍?)が指導して、停車されたり、建物の中へ誘導してます。

これは、すごい。

2,3分後には、警察関係者以外、
外を歩く人や、動く車は、いなくなりました。おぉ。おぉ。(※一番上の写真)

興味深かったのは、普通に外を歩いていた人は、
とにかく急いで建物の中に入れ、ということで
この暑い中、銀行の軒下に集められていたこと。

銀行は閉まっていて入れなかったようで、
30分もの間、あの暑い軒下ですごすなんて、大変だろうに、
と思いつつ、眺めてました。

そうそう、あとは、停車したくなくて、逃げてる車(タクシー)もありました。
でも、結局途中で諦めて、停車してましたが。

う〜ん。すごい。

日本じゃ経験できないことが経験できました。

防空演習

こちらは、2時になって、防空演習が解除されたときの様子。
車がどっと流れ込んでいます。みんな、待ちきれなかったようでした。

それにしても私、なんで台北101まで行くことにしたのか、
自分でもよく分かりませんが、
台北の中でも、特に警備が厳しい場所へ行った気がします。
台北101の周りには、政府機関の建物もいろいろあるのです。

台北のほかの場所では、どんな様子だったのだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加しています。面白いブログがいっぱいです

※案の定、帰宅後、ソファでダウン。体力のない私は、昼間の外出、要注意です。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< キャセイパシフィック航空(cathay pacific)の特別機内食★ベジミール2 | main | 碗豆苗のニンニク炒め >>
コメント
by shima at 2009/06/30 10:51 PM
こんばんは。
今日すごかったですね!私は家で見てました^^;
台北101まで行ったんですね!すごい〜!

by RIE at 2009/07/01 12:51 AM
shimaさん、家にいたのですね。
実は、shimaさんを誘おうか、迷いました。
結局、一人で台北101へ挑みましたが、次回はぜひご一緒に♪

by Levi at 2009/07/01 10:13 AM
こんにちは

防空演習が実施されたんですね。
サイレンと共に車も人もいきなり停止するって映画みたいですね。
台湾ってホントにワンダーランドですね。

by RIE at 2009/07/01 12:57 PM
Leviさん、こんにちは。防空演習は、日本人の私には、やっぱりすごく不思議な光景でした。でも、台湾の人は、慣れていることのなのか、いたって普通の様子。窓にくいついてるのも私ぐらいでした・・・。国が違うと、文化もルールも違って、学びや発見も多いです。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/687
トラックバック