世界各地で、楽しくマクロビオティック生活 by ちいさな探検隊R


CALENDAR:
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH FOR:
CATEGORIES:
ARCHIVES:
無添加、有機野菜の通販
無添加、有機野菜の通販
おいしい有機野菜の宅配
おいしい有機野菜の宅配
1958円分がレンタル無料!
ツタヤ
MOBILE:
qrcode
<< 台湾に戻ってきました。 | main | 手作り梅ジュース。と、姪っ子ちゃん。 >>
台湾シャンプー、やってみました。
グアバジュ−ス

台湾に戻ってきましたが、高温多湿に加え、疲労で、ヘロヘロしてます。
さっそく、首にタオルを巻き、思いっきりリラックスウェアです。

でも、この10日間、ずっと私を待っていてくれた旦那さんに付き合い、
夕方から映画を観てきます。トランスフォーマー/リベンジ(日本でも公開中)。

さて、こちら(写真)は、近所の自然食品店で買ってみたグアバジュース
期待していたような味ではなく、なんか薄い・・・。
まずくはないけど、また買うことはなさそうです。

そんなことより、いつかは紹介しなければと思っていたのが、台湾シャンプーのこと。
いつかは・・・と思い続けていたものの、この写真はどうだろう?と悩み、
掲載できずにいましたが、暑くて頭がもうろうとしている今なら、掲載できそうです。

さすがに一番最初に写真はもってこれず、グアバジュースでごまかしてみました。
そうです、グアバジュースは隠れ蓑です。

で、肝心の台湾シャンプーは・・・


台湾シャンプー

さすがにちっちゃい写真ですが・・・。これぐらいでご勘弁を。

台湾といえば、小籠包、足裏マッサージ、屋台、お茶、フルーツ。
そして、変身写真と、台湾シャンプー

勝手にそう思ってました。だから、台湾に来てくれる友人にも紹介できるように
まずはすべて、自分で体験しておかねば、と思ってました。

というわけで、2ヶ月ほど前、
旦那さんと一緒に、台湾シャンプーを体験していたのです。

台湾シャンプーとは、イスに座ったままの状態でシャンプーしてもらえるもので、
同時に、頭のマッサージも、念入りにしてもらえて、とっても気持ちいイイ♪
ものなのです。長いところだと、1時間ぐらいシャンプーしてもらえるそうです。
私の場合は、30分ぐらいでした。これで、たしか600円ぐらい。

座ったままだから、頭にはもこもこと白い大きなツノがたったり、
写真のように尻尾が生えたりして、何度も笑いがこみ上げてきます。
こりゃ、おもしろい。

さすがに最後に流すときだけは、横になって洗い流しますが、
それまではずっと座ったまま。こちらの美容師さん、すごいです。

うわさによると、台湾の女性は、自宅ではほとんどシャンプーせず、
毎回、美容院で台湾シャンプー&ブローしてもらう人がけっこういるそうです。
本当だろうか。今度、台湾人の知り合いに聞いてみよう!

台湾シャンプーについては、検索すると、もっと詳しく調べられるので、ぜひ。

台湾に来ると、必ず台湾シャンプーをしにいく人もいるそうです。
ただ、気をつけないといけないのは、美容院によっては、
日本と同様の普通のシャンプーをするお店も増えてきているようなので、
座ってシャンプーしてもらえるお店かどうかは、確認してくださいね。

そうそう、All Aboutさんに、こんな記事がありましたよ。
台湾といえば思いつくもの ベスト10!

しかーし、ここに台湾シャンプーも、変身写真も入ってない、というのは納得いかず。
今度、私の台湾ベスト10!を作ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加しています。面白いブログがいっぱいです

※また頭がもうろうとしたら、変身写真のことも報告します。
 そっちの方がもっと恥ずかしい・・・。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←いつも応援クリックありがとうございます!   


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
コメント
by Levi at 2009/06/28 8:16 PM
こんにちは

台湾シャンプー・・・椅子に座って洗ってもらうのってTVの旅番組で見たことがありますが台湾だったんですね。(覚えていませんでした。)
で、有名だったとは知りませんでした。

それに、変身写真・・・
コスプレですか?
これも知らない〜
紹介してくださるのを楽しみにしています。

by RIE at 2009/06/29 6:26 PM
台湾シャンプー、ひそかに有名です。(ちょっと言葉はおかしいかもしれませんが、ほんとにそんな感じです)

変身写真、そのうちに、思い切って紹介しますね。だいぶ小さな写真でしか、お見せできそうにありませんが・・・。気長に待っててくださいね。

by masa at 2013/09/04 12:41 PM
こんにちは。

男性でも気軽に入店できて、頭のマッサージだけやってもらえる店はあるのでしょうか?

肌が弱いので自然派シャンプーが置かれてる店あったらなと思ってます。

台湾なら見つかりそうと思い、自らリサーチしたが全然見つからず、ここに辿り着きました。

あったら紹介してくださるでしょうか?


by RIE at 2013/09/10 4:17 PM
masaさん、自然派シャンプーのお店を探すのは、ちょっと難しいかも。自分のシャンプーを持っていって使ってもらうことは可能(特に問題ない)だと思います。

男性でも気軽に入れる&マッサージしてもらえるお店は・・・私もよくわからないものの、チェーン店系ならまだ気楽じゃないかと。台湾の人はとにかく親切だし、なにより海外だし、何かあっても、旅の恥はかき捨て!の気持ちで、気楽にチャレンジしてみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/683
トラックバック