子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
マンゴーの季節です。
台湾マンゴー

マンゴーのおいしい季節がやってきました。
台湾のいたるところで、マンゴーが売られています。

例えば、近所の市場では、マンゴー3個で、たったの50元(約150円)。
どひゃ〜と、びっくりものです。
 台湾マンゴー

私は、近所の自然食品店で、ちょっと奮発して、有機マンゴーを買いました。
1個、200〜250円ぐらい。市場と比べるとだいぶ高いけど、
その分、いい環境で育って、おいしさもアップしているんじゃないかと思います。

初めて、自分でマンゴーをカットしてみたので(写真)、
ちょっとヘタっぴですが、このマンゴー、めちゃくちゃ濃厚で、おいしーのです!
マンゴーって、こんなにもおいしいものなのか・・・と感動もの。

※ただ、南国フルーツは、体を冷やしやすいので、
 冷え性の方や妊婦さんは、食べ過ぎに注意してくださいね。

台湾ライチ

そして、まだまだ続いている、ライチの季節。
この写真で、伝わるかな。ライチが、ぷるっぷるなんです。
皮をむくと、はじけそうなほど、身が詰まってます。汁もしたたります。

今が一番旬なのか、ライチの価格もさらに安くなり、
1キロ、40元(120円)ぐらいになってきました。

さすが南国、台湾。こりゃ、すごい。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←にほんブログ村に参加し始めました
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 京華城のおまけ。 | main | 蚊帳生活 その後。 >>
コメント
by shima at 2009/06/16 1:10 AM
マンゴーもライチも美味しいですよね〜♪
台湾に来て果物を食べる機会がすごく増えました。
日本ではライチなんて冷凍しか食べたことなかったし、マンゴーもハイチュウかガムかって感じでしたし(笑)
台湾すごいです!

by めぐ子 at 2009/06/16 9:13 AM
私、南国フルーツが大好きで、昔台湾行ったときにパッションフルーツを袋いっぱい買い込んでホテルでコップに入れてがばがば飲んで贅沢気分に浸ったことを思い出しました。日本だと有機マンゴー300円前後でなんて買えないですよ。普通のマンゴーの相場がそれくらいじゃないですか。もーうらやましすぎますぅぅ。ライチも台湾だと生のものが手軽に手に入っていいですよねぇ。日本だと冷凍品が主流じゃないですか。ほんとまた台湾行きたいなぁ。

by RIE at 2009/06/16 12:46 PM
shimaさんも、同じでしたか♪我が家の冷蔵庫には、あと1種類、パパイヤが眠っています。パパイヤもわくわくです。shimaさんのおすすめのフルーツに出会ったときには、ぜひ私にも教えてくださいね。

by RIE at 2009/06/16 12:51 PM
めぐ子さん、こんにちは。南国フルーツが、大好きな人には、台湾はパラダイスですね!私も、ほぼ冷凍ライチしか食べたことがなかったので、生ライチと、冷凍ライチとで、こんなにおいしさが違うものかと、びっくりしました。今は台湾往復チケットが、とっても安いようなので、ぜひぜひ週末プチ旅行などで、台湾にもいらしてくださいね♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/669
トラックバック