子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾のとうもろこしは、なぜ先がない?
台湾のとうもろこし

近所の自然食品店で、有機とうもろこし(有机玉米)を買い、料理しようとするたび、
関西人でもないのに、「なんでやねん」とつっこみたくなります。

台湾のとうもろこしには、先がない・・・。
 
台湾のとうもろこし

頼んでもないのに、頭がカットされてます。なんで?なんで?
ひげが邪魔だから?それとも、何か理由があるのだろうか。

台湾のとうもろこし

ちなみに、味は普通です。旦那さんは、道産子なので、とうもろこしが大好き。
ゆでたり、蒸したり、焼いたり、いつもおいしそうに食べてます。



さて、先日は35度の暑さにもなり、外出後、ふらふらになりました。体力不足です。
せっかく蚊帳を買って快適になったというのに、
実は、ここのところのあまりの暑さのため、夜中、全然眠れていないのです。

昨夜なんて、やっと眠れたと思ったら、
暑さでうなされすぎて、夢の中で、殺人事件までおきてしまいました。
しかも、私が犯人らしく(本人の自覚はないです)、海外逃亡を目前につかまりました。
もう汗びっしょり。

台湾の友人などに聞くと、こんなに暑いのに、
今だにクーラーをつけてない人なんて、ほとんどいないそうです。

というのも、以前、部屋を冷やしすぎてしまい、クーラー病のようになって、
バテきった夏があったため、それ以来、できる限りクーラーに頼らずに生きていこう!
と思っていたのです。でも、こんなに眠れないんじゃ、かえって体に悪い。
私も、とうとうクーラーを使うことにしました。どうかな、どうかな。夜、寝れるかな。

そして、電気代は、どうなるか?

ちなみに、先日、二人でびっくりして、
何度も数字を確かめた出来事があったのですが、

2ヶ月分のガス代が、
なんと、なんと・・・・421元=約1263円でした。

ってことは、1ヶ月、たったの630円?!!!
ありえない〜。こりゃ、たまげた〜。今だに信じられません。

他には、先月の電話代は、200元(600円)。
先月の水道代は、440元(1320円)。

こんなに安いと、
日本経済新聞の購読料 2500元(7500円)が、めちゃめちゃ高く思えます。
でも、これは大事、大事。削れません。

ただ、家賃は高めです。台北市内で、条件のよい場所で暮らすには、けっこうします。
特に高いのが「天母」。インターナショナルスクールやデパートが多い閑静な地域です。
日本人の駐在家庭は、天母に暮らしている方がとても多いようです。

一方、台北市内といえども、不便な場所でも大丈夫なら、だいぶ安い部屋もある様子。
安かったり、高かったり、いろいろなのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加中。面白いブログがいっぱいです。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 蚊に負けました。もう限界です。蚊帳買いました。 | main | 環亜百貨 バイバイ閉店セール! >>
コメント
by shima at 2009/06/12 1:16 AM
こんばんは。
私もとうもろこしは思ってました!なんでやねんって!
しかしこっちのガス、水道は安いですよね〜電気は高いと聞きましたが、日本に比べたら安かったです。新聞代・・・高く感じますよね。
今晩はゆっくり眠れますように♪

by 紺ちゃん at 2009/06/12 10:11 AM
ふふ おもしろいですね♪
野菜の皮ごと丸ごと売ってます!なんてのは
外国の市場で見かけますが
あえてカット済みって面白いです。
しかも固いほうが残ってる〜ww

by RIE at 2009/06/13 12:13 AM
shimaさん、今日はありがとうございました!
先月の電気代は、いったいいくらだったのか・・・
実は、中国語がわからないので、支払いは彼にまかせており、不明なまま。
ちょっと高めなようなので、心して調べてみたいと思います!

by RIE at 2009/06/13 12:15 AM
紺ちゃんさん、こんにちは。
なぜわざわざカットしてあるのか、全く謎のままです。
今度、知り合いにじっくり聞いてみたいと思います。
わかったら、報告しますね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/665
トラックバック