子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾あれこれ。街中のド派手な箱や、レシートなど。
台北の電気設備

台湾に初めて来たとき、道端に、ド派手な箱があってびっくりしたものですが、
もうすっかり慣れ、違和感もだいぶ消えました。

これ、電気設備などが入ってます。

この絵、カナダなどの田舎町なら、しっくりくるかもしれないけれど、
いくらなんでも、台北市内では浮くよね。。。な〜んて思ったり。
そうそう、絵はいろんなタイプがあるのです。あきらかに子供が描いたよね、
というほのぼのした絵もあります。キティーちゃん(偽)が描かれたようなのもありました。
台湾での生活は、そんな適当さも、楽しんでいたいと思ってます。
台湾のレシート 

さてさてこちらは、台湾のレシート。

実はこれ、宝くじになってます。上の方についてる8桁の番号がそれで、
抽選は2ヶ月ごとに行われ、最高で200万元(約600万円!)が当たるので、
毎回、ワクワクです。詳細は、ネットで「台湾のレシート」で検索してみてくださいね。

このレシートの上の丸は、期間によって色分けされているので便利です。
例えば、一番左の青丸は、今年の1〜2月、真ん中の赤丸は3〜4月、
右の緑丸は5〜6月のレシートで、違いは一目瞭然。
この期間ごとに抽選があって、例えば3〜4月分は翌5月の25日が抽選日でした。

今回、私は当たりゼロ。でも、旦那さんは、200元(約600円)が2枚当たりました!
すごい、すごい。

ずっと前から、iPhoneが欲しい旦那さん。でも、高すぎて手がでないので、
もしこれで、もっと大きな額が当たったら、買っていいことになってます。
それまでは、iPhoneお預けなのです。そんな日は来るだろうか。どうかな〜。

そうそう、台湾のレシートで、もう一つ面白いなぁと思ったのは、
宝くじだけに(?)、レシートの長さが統一されているのです。
商品を1個買っても、たくさん買っても、レシートの長さは同じ。
でも、たくさん買うと、1枚には入りきらないので、
2枚の宝くじが・・・いえいえ、レシートがでてきます。

国が違えば、文化もルールも違う。面白いものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加しています。台湾ブログがいっぱい!



余談ですが、、昨夜のこと、眠れなくてテレビで放送してる映画を見ていたら、
勝手に編集されてました・・・。ガビン。描写がNGなのだと思うけど、
カットされたのは、この映画で、世界的にも話題になってたシーンだよね・・・。ガビン。

国が違えば、文化もルールも違うのです。とほほ。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【里仁】 台北の自然食品店・オーガニック食品など(その2) | main | 台南のおしゃれなカフェ Cheffresh Sandwiches and Coffee >>
コメント
by shima at 2009/06/01 7:56 PM
こんにちは。台湾はまだまだいろんな発見がありますね。
宝くじ、当たったのすごいですね!!うちも当たってるといいな♪
TLIの件ですが、途中で1週間休むことは可能でした。私は予定がわからないので、1ヶ月ずつの契約にしています。契約の時にこの1週間はダメだという風に初めから言っておけばその1週間を省いて契約してくれます。もし契約して急に用事が出来た場合でも基本的に振り替え、変更はダメらしいのですが、先生と直接交渉して先生がOKであれば他の曜日、時間に振り替え可能だそうです。説明ベタですみません・・・

by RIE at 2009/06/01 8:58 PM
shimaさん、こんにちは!教えてくださって、ありがとうございます。TLIの授業の方は、いかがですか?また、先生は、いつも同じ先生ですか?

いろいろ聞いてばかりでごめんなさい。私も、TLIに行くか、別のところでプライベートレッスンを申し込むか、最後の最後で悩んでるところです。よろしければ、ぜひ感想を聞かせてください。

by shima at 2009/06/02 12:10 AM
こんばんは。TLIの授業は分かりやすいですよ。私は日本語の話せる先生をお願いしましたが、今日から新学期?だということで先生が一人変わり、その先生は中国語でしか話しません。今日受けて逆に一生懸命聞くので身につくような気がしました。私は週2回、2レッスンずつなんですが、1レッスンごとに先生は違います。語学学校いろいろあって迷いますよね。私もかなり迷いましたが、お友達にどこがいいかいろいろ聞いたところ、結構TLIと答えた方が多かったのでそこに決めました。単純・・・
またなんでも聞いてくださいね。

by RIE at 2009/06/02 1:35 PM
shimaさん、こんにちは。やっぱりTLIは良さそうですね。私も、TLIに行ってみて、よかったよ、と聞く事が多い気がします。ただ、TLIまでちょっと行くのに時間がかかるのが気がかりですが、今週中には、どこで勉強するか決めて、私も勉強スタートしたいと思っています。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/653
トラックバック