子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【里仁】 台北の自然食品店・オーガニック食品など(その2)

里仁

なかなか紹介できずにいましたが、こちらが、
台湾の自然食品・オーガニック食品のチェーン店「里仁」です。

台湾は、宗教(仏教)の関係で、素食(ベジタリアン)文化が根付いているので、
思った以上に多くの方が、素食をしています。
街中にも素食のお店が多く、普通のレストランにも、素食メニューがあったりします。

ただ、残念ながら、宗教が理由でベジタリアンをしている場合、
一般の冷凍食品やレトルト食品などと同様に、
健康を考えて作られているわけではないので、ちょっと注意も必要です。
調味料や砂糖、油が、もりもり使われている場合もあります。

それでも最近は、健康にも気を使う人が増えていることも事実で、
少しずつ、有機、オーガニック食品も増えてきているのは嬉しいことです。

里仁

そんな中でも、この里仁は、
健康を考え、できるだけ良いものをそろえてくれているお店です。
ありがたい、ありがたい。

いつもこんなにたくさんの野菜を買ってます。青々しておいしそ〜。
そして、どれも、自然農法や有機野菜
ただ、曜日や時間によって、品揃えが悪いときもありますが、
いつ行ってもお客さんが多くて賑わってるお店です。


肝心の値段ですが、日本よりは安いです。
例えば、写真のような菜っ葉は、1袋30元〜40元(120円〜160円)ぐらいです。
でも、もちろん有機だけに、普通の市場やスーパーで買うよりは高いです。

私が行く南京東路の里仁のお店は、けっこう広くて、
野菜も、パンも、冷凍食品も、けっこう充実していてありがたいです。

里仁

そうそう、南京東路のお店のすぐ隣には、
同じく里仁の「生活館」があって、オーガニックコットンで作られた衣類が
たくさんそろっているんですよ。きもちよさそ〜。

ベビー服から、大人の服までそろってます。
2Fでは、書物などを販売しているようです。

里仁

さてさて、この里仁。台湾全土にお店があります。
つい最近、高雄に行ったときにも、お世話になりました。
高雄のお店の一つには、隣にレストランが併設されてました。よかったら、ぜひ。

--------------------------------------------------------------------

マクロビ・ゴールデンロードの地図を作りました!(自作)

台北ベジタリアンロード

※絵(地図)をクリックすると、別ウィンドウが開きます。参考にどうぞ♪

(1)里仁:自然食品店(オーガニック食品など)

台北市南京東路四段143号 TEL:02-8770-7288
月 12:00〜22:00、火〜土 10:00〜22:00
日・祝休み クレジットカードは使用できません。
※隣の里仁生活館(オーガニック衣類など)では、クレジット使用可能。
日本語の話せる店員さんが1名、いるときもあれば、いないときも。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←にほんブログ村に参加し始めました

台湾でも、日本でも、おいしくて安心できる食材に出会うと、すごく幸せになります。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台南へ行こう!光華大飯店 (台南駅前 3000円の格安ホテル) | main | 台湾あれこれ。街中のド派手な箱や、レシートなど。 >>
コメント
by at 2010/03/26 7:53 PM
里仁為美はいいとこですね。本店には何回も行っています。 今年も正月用の緑の豆(ツェイコーツ)を買いに行きました。 HPに顔写真が載ってます。店の人も丁寧だし、お客さんも親切で、英語で通訳してくれました。

by 西村春夫 at 2012/03/28 5:18 PM
この3月に台北に行きましたとき、3sistersの素食レストランの情報は大層役立ちました。ありがとうございます。
この4月に再度訪台するのですが、2つの点をお教えください。
1.西門、台北駅近くの有機食品店の名前と住所。聖徳科斯の店舗一覧をプリントアウトしましたが、見当がつきません。
2.ドライフルーツや乾燥薬草を買った場合、日本の空港で持ち込めますか。
以上、2点をお教えくださればありがたいです。

by RIE at 2012/03/28 9:23 PM
西村春夫さま、こんにちは。
私もすでに帰国しており、ご質問の件、ゆっくり調べるには、私も時間がなく、すみません。

今、すぐわかる範囲ですと、ここで紹介したお店(
http://3sisters.jugem.jp/?eid=770)のすぐ近くに、聖徳科斯が1件あったはずです(徒歩2分圏内)。印刷された店舗一覧の住所、このお店の住所とで比較して探してみてください。

あとは宿泊先ホテルに聞くのがいいかもしれません。この程度しかお力になれずすみません。

ドライフルーツや乾燥薬草の件、責任がもてないので、お応えしかねます。空港または利用する航空会社へ聞かれるのが一番確実かと思います。



コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/652
トラックバック