子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台南へ行こう!光華大飯店 (台南駅前 3000円の格安ホテル)
光華大飯店(台南)

5/25~5/27まで、台南・高雄ぷらり旅の報告です。
ホテルを予約する暇さえなかったので、駅前の格安ホテル狙いでした。

さて今回、台南駅に到着したのが午後2時。
とにかく早く、荷物を預けて、台南散策をしたい。

ということで、台南駅からめちゃくちゃ近いところにある
光華大飯店(=光華商務大飯店、Guang Haw Hotel)に行ってみました。
フロントの人も親切だし、インターネット(Wireless)も無料だし、
2時だけどチェックインOKだし、なにより安いし、ここに決定!
 光華大飯店(台南)

光華大飯店は、最低720元(約2100円)〜いくつか部屋の種類がありますが、
私たちの場合、旦那さんが背が高い(180cm)ので、
最安値のような部屋だと、ベッドが小さすぎて、足がはみ出してしまうのです。

一方の私は、かなり小粒(150cm未満)なので、
そんな悩みは経験したこともないのですが、旦那さんを想って、ちょっと奮発。
ベッドの大きな、1030元(約3000円)の部屋にしてみました。

光華大飯店(台南)

さすが台南。全体的に、物価が安かったです。
日本で3000円のホテルだと、カプセルホテルクラスですが、
ここでは、3000円で十分な部屋に泊まれるから、満足、満足。

部屋の備品も、最低限必要なものはそろってました。
冷蔵庫、テレビ、電気ポット、ドライヤー、クーラー、ミネラルウォーター(1本)、
スリッパ、歯ブラシ、アメニティーグッズetc.

ただ・・・・こんな歯ブラシ、初めてみました。

光華大飯店(台南)

2本が一緒に入ってます。
う〜ん、なんとなく微妙。でも、まっ、いっか。

ちなみに中は、全く同じ「白い歯ブラシが2本」入ってるだけでした。

光華大飯店(台南)

こちらがお風呂の様子。十分な大きさのバスタブです。
そりゃ、高級ホテルの豪華さ、清潔さとは縁遠いかもしれないけど、
私たちは、全然へっちゃらです。安けりゃ、けっこう、けっこう。

光華大飯店(台南)

ちなみに、今回私たちが泊まったのは、6階の608号室。
大通りに面していないので、景色は良くないけど、
その分、音もうるさくなかったです。

一方、中には、窓のない部屋もあります。
多分、それが一番価格の安い部屋ではないかと。
ただ、今までの経験上、いくら格安とはいえ、窓はほしいものです。

また、この地図を見てもらうと分かるように、
格安ホテルに泊まるときのリスクは、安全性です。
万が一、下の階で火事があったら、逃げ道は階段1箇所しかなく、ちょっと危険です。


私は、いつもホテルに泊まるとき、
必ず非常階段などの逃げ道を確認するようにしているのですが、
さすがに今回は、もし火事になったら、階段は無理だろう。
そのときは、隣の建物の屋根に飛ぼう!なんて彼と話をしてました(笑)。

Guang haw Hotel

おおっと。大事なことを忘れてました。

光華大飯店は、なんと朝食付きなのです!
フロントで、朝食はいらないから安くして、と言ってみたのですが、
必ず、全員ついているようで、西洋式か、中華式か選ばないといけなくて
それぞれ1つずつ選んでみました。

こちらは、中華式のおかゆセット。
おかゆは、シンプルな芋粥で、なぜかぬるかったけど、思ったよりいけました。
※おかず(おかゆの具)は、ほとんど食べませんでした。
※ベジタリアンの方は、お粥セットのほうがいいかも。

Guang haw Hotel

こちらは、またまた豪華な、西洋式の朝食。
すごく色鮮やかです。きれいです。

でも、彼曰く、余分な味付けがされてる感じ・・・とのこと。
残念ながら、ほとんど食べることができず、もったいなかったですが、
それでもきっと、豪華な朝食に、喜ぶ人は多いと思います。

<まとめ>

光華大飯店(=光華商務大飯店、Guang Haw Hotel)
に泊まってみて、二人とも大満足でした。
この価格で、これだけ便利な場所に快適に泊まれれば、言うことなしです。
ありがたや〜、ありがたや〜。
※ただ、潔癖症の方には厳しいと思うので、高級ホテルがおすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加しています。台湾ブログがいっぱい!

今日もありがとう。台湾、ありがとう。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(1)  trackbacks(0) written by Rie 
<< ライチと、蓮霧と、キャベジンと。 | main | 【里仁】 台北の自然食品店・オーガニック食品など(その2) >>
コメント
by konta at 2010/03/29 6:52 PM
初めまして^^
6月に台湾旅行をするんですが
安くてよいホテルを探していた所
このBLOGにたどり着きました(・∀・)
光華大飯店 良いですねw
一人旅なので こういったHOTELを探してました。
参考にさせていただきます

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/647
トラックバック