子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾 ライチのおいしい季節です
台湾ライチ

暑くなってきた台北。今日、2台目の扇風機を購入しました。
できるかぎりクーラーを使いたくないので、ぎりぎりまで、これでがんばります!

さて、台北の家に戻ってきたら、冷蔵庫にライチがありました。
彼(旦那さん)が、同僚から「奥さんにどうぞ」と、もらったそうです。シェイシェイ。

私は冷え性なので、今までフルーツ(特に南国のフルーツ)は
体を冷やすので、なるべく食べないようにしていたのですが、
先日帰国した際に、整体の先生に、台湾で暮らす場合には、
体を暑い気候に順応させるためにも、多少の果物は食べた方がいいかもしれないよ、
とアドバイスをもらい、確かにそうかもなぁ、なんて思ってたところでした。
 台湾ライチ

いや〜、おどろいた。めちゃくちゃおいしいです!
ライチ、バンザイ!


ぷりっぷりで、皮をむいてる途中に、ライチから水がピューって飛び出すほど。
本当においしいものを食べてると、
遠くにいる家族にも食べさせてあげたくなるものなんですね。
ライチ食べつつ、札幌のお義母さんたちに食べさせてあげたいなぁなんて思いました。

台湾は、これからマンゴーの季節も迎えるようです。

マンゴーこそ、特に体を冷やすフルーツなので、食べすぎは要注意だけど、
出会いがあれば、おいしいマンゴーもありがたくいただきたいなって思ってます。


そうそう、昨日のブログにも書いたように、
帰国中、私の体調(皮膚の状態)は悪化する一方で、
昨日は、指もあまり曲げられなくなってました。ひじの内側もぼろぼろでした。
皮膚は何箇所も切れていて、手を洗うだけでも痛くて、顔をしかめていたのですが、
台湾に戻ってきたら、たった1日で、見るからに回復してきました。こりゃすごい!
この回復力、なんだろう。びっくりです。彼もびっくり。

もしかしたら、台湾の気候があっているのかもしれません。
暑さはつらいけど、湿度が関係しているのかも。

実は以前、皮膚炎で苦しんでいる期間にも、何度か海外旅行に行ったのですが、
グアムやシンガポールに行ったときだけ、めちゃくちゃ皮膚の調子がよくなって
びっくりしたことがありました。やっぱり湿度なのかなぁ。

さて、台北の家へ戻ってきたばかりですが、明日から旅にでてきます。
目的地だけは決めたけど、ホテル予約無し、プラン無しのドキドキ旅行です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←参加しています。台湾ブログがいっぱい!
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< CI復路(名古屋→台北)の特別機内食と、名古屋空港。 | main | ベジタリアンのタコライス 台湾でクッキング >>
コメント
by Levi at 2009/05/25 6:36 AM
こんにちは

台湾だと新鮮なライチが食べられるんですね。
ライチって美味しいんですよね。
私は冷凍でしか食べたことがありません。(百貨店なら生もあるんでしょうね。)
南国は果物が豊富なのも楽しみですね。


お肌のトラブルがすぐに治っちゃうってRieさんに台湾が合っているんですね。
肌のトラブルに乾燥は禁物ですよね。
保湿以外ににも湿度の影響も大きいです。
日本の都市部ってかなり乾燥が進んでいます。
東京は夏でも30%なんて日があるんですよ。




by RIE at 2009/05/27 10:50 PM
ライチ、すご〜くおいしくて、はまってます。これからは、ちょこっとずつ、果物も楽しんでいきたいと思ってます。

そしてお肌の方は、せっかく良くなったのもつかの間、今度は疲労からか、日光をあびてしまったせいか、旅行中、別の症状が現れ始めてしまい・・・今、なんとか治そうと、あれこれがんばってるところです。皮膚の弱さだけは、まだなんともならないので大変です。(>.<)

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/643
トラックバック