子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾 大型スーパーにも素食コーナーがあります。
カルフール

台湾は、素食=宗教による菜食主義(ベジタリアン)がとても多いので、
大型スーパーには、必ずといっていいほど素食コーナーがあります。
(ここは、カルフールの冷凍素食コーナーです)

スーパーの菜食品で多いのは、やっぱり手軽な冷凍品。
台湾は、特に若い世代の家庭は、大半が共働きなので
家で料理しない家庭が、と〜っても多いです。


さらに、外での食事が安いから、
がんばって家で料理する気にもなれない、というのもあるかも。
 カルフール

これは、素食(お肉などは一切使っていない)
チキン風ナゲットやお肉なしハンバーグ。

ただ・・・台湾素食は、あくまで宗教上の理由によるものが大半なので
動物性のもを使っていなければOK、ということで
残念ながら、調味料や油、砂糖などはたっぷり使われていることが多いです。


もしここに、「素食=健康的な生活のため」、という理由が加わわったら、
みんなもっとヘルシーな食事ができるのにと、少〜しだけ残念。

でも、台湾素食は、欧米のベジタリアン食とは、
これまた見た目も味も違うので、とっても面白いんですよ。
台湾独自の素食文化を、台湾に来たらぜひ一度は体験してほしいなと思います。

さて、今日から日本へ帰国します。
仕事など、かなりハードな1週間になりそうなので、
多分またふらふらしながら台湾へ帰ってきます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【聖科斯有機食品店】 台北の自然食品店・オーガニック食品など(その1) | main | 甥っ子と、素食ビュッフェ(台北)。 >>
コメント
by mimoza at 2009/05/17 8:03 PM
はじめまして。
台湾が大好きで、いつかは住んでみたいと思って早何年。。。
昨日初めて、このブログを拝見させていただいたので、これから以前の記事も拝見させていただこうと思っています。
台湾の良いところをいろいろ紹介してください!

by RIE at 2009/05/18 11:23 PM
mimozaさん、こんにちは!いつの日か、思い切って、台湾に引っ越してきてくださいね。私の台湾生活は、まだ始まったばかりですが、いろんなことに感謝しながら、いっぱい楽しみたいと思っています。またぜひブログも見に来てきてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/634
トラックバック