子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾すたこら散歩中。ジューススタンド、五分埔など。

台湾ドリンク

やっと、生活が落ち着いてきました。あぁ、ここまでが長かった。

この2ヶ月、何度も日本と台湾を行き来し、途中で香港にも行ったり、
落ち着いて暮らす、ということが、ほとんどできていませんでした。
大好きな本さえ、読む気力すら沸かなかったのですが、とうとう復活です!

今日、約2ヶ月ぶりに、カフェ(Starbucks)で本を読み、仕事もしてきました。
やっとこれで、本当の台湾生活をスタートできそうな気がしてます。

さてさて、台湾では、すっかりドリンク(&タピオカ玉入り)に、はまってます。
台湾(台北)では、市内のいたるところに、ドリンクスタンドがあり、
いつでも、気軽においしい飲み物を買うことができるのです。しかも安い!



オーダーは、いつも旦那さんにおまかせしているのですが、
毎回、無糖、タピオカ(珍珠)多めのスペシャルオーダーです。

この日も、珍珠を多めでお願いしたら、こんなことになりました(写真)。
黒いタピオカの珠と、ナタデココが入ってます。
これ、ジュースに見えますが、一応紅茶。で、ジュース入りです。

※タピオカ(珍珠)は、無料で入れてくれるところもあれば、
 別途料金を取られるところもありますが、どちらにせよ安いです。
※そして、珍珠を多めにしてもらっても、お金は変わりません。
※台湾のドリンクは、甘みを選べたりします。無糖でも十分おいしいですよ。



以前紹介した、おすすめのドリンクスタンド「50嵐」はこちらからどうぞ

そうそう、この50嵐、ちょっとかわった名前だなぁと思っていたら、
なんと、なんと、オーナーが、日本人の五十嵐さんいう名前に出会い、
この名前はかっこいい!ということで、50嵐という名前にしたそうです。

HelloKittyTaiwan 

で、すっかりタピオカ(珍珠)入りドリンクにはまってしまった私のため、
Kくん(旦那さん)が、セブンイレブンで、こんなものを買ってきてくれました。

期間限定で発売中の、キティーちゃんストラップ。(他にも何種類もあるよ)

このキティちゃん、けっこう人気で、売り切れのお店も多いようです。
そんな記事を私がどこかで読み、「ドリンク型のキティーちゃん、
けっこうかわいいらしいよ〜」と、彼に話したら、一生懸命探してきてくれたのです。
彼がこういうものを買うこともめったにないことなので、大事に使います

五分埔

さてさて、体も元気になったので、今日は「五分埔」という
衣類の問屋街まで出かけてきました。といっても、家からバスで10分ぐらい。

個人でも買えるのですが、基本は、小売店が仕入れするためのお店のようです。
五分埔には、そんなお店が何百店と並んでいます。ぎゅうぎゅう。


若者向けの服が多いとは聞いてはいたのですが、
とにかく何事も、自分で体験してみないことには、気がすまない性格なので、
いつものようにバックパックを背負って、出かけてきました。

なるほど。

残念ながら、買いたいものは何もありませんでしたが、
女性同士で台湾に旅行に来た人なら、かつ、買い物好きなら、
あ〜でもない、こ〜でもない、わぁ〜安い!と、きっと楽しめます。
五分埔、たしかに安い!

私の台湾散策も、まだまだこれから!暑くなる前に、散策しちゃおう!



※補足です(2009.5.2追記)

実は、この五分埔で、ちょっと気に入った服があったのです。
でも値段を聞くと、800元(約2400円)だというので、高いかも・・・と
あきらめたのです。

が、後日、台北市内で同じメーカーの、似たような服を発見。
これ、いいなぁと思って、値段を見てみたら、なんと1600元(約4800円)でした。

あぁ、あの服、かなり安かったのね。
な〜んて今さら思っても、後の祭り。

やっぱり、五分埔、相当安いようです。また行ってみるべ。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-お出かけ・体験  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 新しいデジカメが仲間入り。 Panasonic LUMIX (ルミックス) | main | 香港のお土産(YummyEarthのロリポップ) 台湾でも買えます。 >>
コメント
by Levi at 2009/04/30 2:39 PM
こんにちは

台湾に引っ越されてからホントにお忙しくされていましたね。
疲れも取れて復活、おめでとうございます。

タピオカ入りのドリンクが手軽に飲めるって良いですね。
紅茶にも入れるんですね。
甘い飲み物が苦手なのでこれは嬉しい♪
今年の夏はタピオカ買って自分で作ろうかな。

by RIE at 2009/04/30 11:51 PM
Leviさん、こんにちは!いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
タピオカ入りのドリンク、なぜか、やみつきになってしまうんですよねぇ。どのドリンクスタンドも、いつもそれなりにお客さんが並んでいて、台湾の人にも大人気です。珠は、大きいほど、噛みごたえがあって好きですが、小さいのもプチプチっとかわいいです♪ぜひ作ってみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/612
トラックバック