子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【天仁茗茶のレストラン cha for tea】 台北で素食・ベジタリアン
cha for tea

明日、台湾へくる友人Yちゃん夫婦への情報提供のため、がんばってUPします。
ちなみに私は、本日より2泊3日、香港へ飛び立ちます。
Yちゃん、しばらく台湾で待っててね。

cha for tea

1ヶ月ほど前、MRT士林駅から徒歩5分ほどの場所にある、
士林官邸へ行ってきました。ここは、無料で市民に開放されている
大きな公園のような場所です。今の季節は、花が咲き乱れて、
緑も青々、とてもきれいで、おすすめです。

士林官邸のあと、お腹がすいた〜と思っていたら、
すぐそばに、台湾のお茶で有名な、天仁茗茶のレストランを発見!


ちょっと高そう、と思いつつ、何事も経験、経験と入ってみました。
 cha for tea
今日はYちゃんのために急いでこのお店を紹介するとはいえ、
でも、Yちゃん、別にここに行かなくてもいいのだよ。
ただ、故宮博物館へいくときに、MRT士林駅からタクシーに乗るだろうと思い、
それならここが近いので一応ご紹介、というわけなのです。

メニューは、写真つきで、こんな風にとても分かりやすいので、
中国語が読めなくても大丈夫です。英語の記載もあります。


セットメニューと単品メニューがありますが、
お腹がすいていれば、セットメニューがおすすめ。かなりお得になってます。

cha for tea

セットメニューは、上から順番に選んでいけばOk.
私が頼んだセットの場合、前菜(サラダ)と主菜(素食)は決まっているので、
あとはメインと、スープと、スイーツと、食後のドリンクを選ぶことができました。

そうそう、メニューの中に、小さな緑色の楕円マークが、素食=ベジタリアンマーク。
分かりやすいです。素食を食べたい人は、私のように
そのマークがついてるのだけを選べばOKです。

最初にでてきたスープは、1.素玄米香◎湯(上の写真)。
やさしいお味でした。

cha for tea

そしてこれは、前菜のサラダ。
続いて選んだメインは、3.香◎翠玉(一番最初の写真がそうです)

cha for tea

そしてこれが、メインディッシュ。おいしいです。
いろんな食感が楽しめて、おなかにもやさしくて、おいしくて。
これはいい感じです。

cha for tea

ちょっと残念だったのが、注文するときに、+10元で五穀米にもしてもらえば
よかったなぁということ。五穀米なら、もっと栄養がありそうです。

cha for tea

そうそう、ちなみにこれは、旦那さんが頼んだ、素食じゃないお料理です。
彼も、おいしかったそうです。これだけいろんなお料理が楽しめたら、
もう十分満足!あっ、私のセットメニューは、全部で385元(約1000円)でした。


台湾では高めのランチです。でも、たまにはよしとしよう!

で、まだ終わりません。
スイーツと、ドリンクの紹介がまだなのです。


cha for tea

これは、私が頼んだ、4.緑茶芋圓焼(素食)のスイーツ。
白玉がおいし〜。あぁ、やさしい味だ。こりゃぁいい。

彼は、マンゴームースのケーキを頼んでました。
そちらも、おいしかったそうです。

cha for tea

で、これが最後のお茶。何を頼んだか、すっかり忘れましたが、
こんな茶器ででてきてくれるだけで、もう大満足でした。
茶器がかわいくって、かわいくって。もって帰りたいほど。

そうそう、お茶メニューには、カフェインの含量が分かりやすく表示されてます。
赤い星がカフェインが多く、黄色が普通、緑が少ない、という感じです。

cha for tea

彼は、抹茶のなにかを注文してました。
これだけ豪華で1000円なら、やっぱり安い!ありがたい!

二人でゆっくりおしゃべりしながら、ランチを楽しむことができました。
おすすめのお店です。

cha for tea

そうそう、すぐ隣が公園のようで、こんなに眺めがいいのです。
個室もあるので、家族でくるときには、個室を予約したいなぁと思いました。

天仁茗茶のレストラン cha for teaは、台北市内にもまだ何店もありますが、
きっとここが、一番景色がいいのでは?

==============================
天仁茗茶 cha for tea (中山店)
※MRT中山ではありません。最寄駅は、MRT士林駅です。

台北市中山北路五段570號1樓
電話:02-2888-2929
詳しくは、旅々台北のこちらを参考にしてください。地図も載ってます。
==============================
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾で、浄水器を使う。そして、ホルムアルデヒド。 | main | お手軽スムージー@台湾 >>
コメント
by まきまき at 2009/04/11 12:33 AM
どきどきワクワク。
ここのお店良いね!台湾の物価がよくわからないのだけど、
スイーツ&ドリンクまで付いて1000円は東京と比べると
お得だよね!立地も良さそうだし、お茶だけでも楽しめそう♪
味も良さそうだし、行きたいな〜。

by NORIKO at 2009/04/11 11:56 AM
はじめまして。NORIKOと申します。
以前から、マクロビオティックには興味があり、自分なりにやっていたのですが、この1月から一念発起して、マクロの先生に健康相談をしながら、本格的にマクロ生活をしています。
思ったより、楽しくて、体も心も変わっていくのが、新しい発見です。

マクロをする前は」海外旅行が大好きで、東南アジアによく訪れていたのですが、マクロを始めてから、仕事が忙しくなったのと、マクロ食の店が現地にあるのか?という不安が重なり、すっかり遠のいてしまっていました。

この夏に、ハワイに行く事になりそうなので、メチャクチャ不安になっていたのですが、Rieさんのブログを見て、とても楽しみになりました。

海外でのマクロビオティックの楽しみ方をぜひぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

by 滝川 栄子 at 2009/04/11 7:15 PM
こんにちわ。4月1〜4日台北にはじめて行ってきました。紹介してあった梅門客桟は2回、回留は1回、尋ね尋ねて行ってみましたが、どちらも大当たり!で、でも看板には養生と書いてあるだけでどうして菜食のお店と分かったのかとても不思議でした。迪化街で食材を買って、ショッピングを楽しみました。台湾が病みつきになりそうで次回は玉山に登ってみたいですね。とりあえずお礼まで。いろんな記事をこれからも楽しみにしています。

by RIE at 2009/04/13 12:34 AM
まきまきちゃん、明日、このお店へ行くのだね。感想を聞けるのを、楽しみに待ってます♪

by RIE at 2009/04/13 12:44 AM
NORIKOさん、はじめまして!マクロビオティックしながらも、海外旅行はいっぱい楽しめますよ。大丈夫です♪

ただ、万が一の準備だけは、おすすめします。マクロビオティックをされているなら、きっと自然療法もされていることと思いますので、万が一に備えて、梅醤番茶のスティックを持っていったり、梅干、ごま塩、ホッカイロ(内臓をあたためる)など、基本の手当てができるような準備だけはしておくと、より安心かと思います。

また、食べ物も、現地で確保することが前提であったとしても、多少準備してもっていくと、気持ちにも余裕ができておすすめです。私の場合、レトルトご飯と、レトルト味噌汁、レトルトのおかずも、多少持っていきます。ホテルでポットやコーヒーメーカーなどをつかって、不便さも楽しみつつ料理をしつつ、現地の食事も楽しんでます。※そのとき、調理に使えるようにビニール袋とサランラップなどがあると、何かと重宝します。

でも、ハワイなら、マクロビオティックはとてもしやすい環境なので、大丈夫だと思います。できれば、簡単なキッチンつきの部屋にすると、とってもとっても助かりますよ。あとは、食材の手に入るお店(スーパーなど)と、レストラン数件は、あらかじめ調べておいてくださいね。※私のブログでも紹介していると思います。

ハワイ旅行、楽しみですね〜!せっかくなので、食事もめいっぱい楽しんできてくださいね。また分からないことがあったら、聞いてくださいね。

by RIE at 2009/04/13 12:48 AM
滝川さん、こんにちは。はじめまして♪台湾やみつきになりそう、だなんて言ってもらえて、とっても嬉しいです。私もすっかり台湾にはまってます(そのわりに、今は忙しくて、なかなかゆっくり台湾にいられないのが、つらいところです・・・)。

またこれからも、台湾の魅力を伝えられえるような記事をアップしていきますので、楽しみにしててくださいね。そしてまた、ぜひぜひ台湾に遊びにきてくださいね。うれしいです♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/600
トラックバック