子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾で冷凍食品を買ってみました (水餃子編)
dumpling

行きつけの自然食品店で、ついつい買ってしまうのが、この冷凍餃子。
もちろん、素食=ベジタリアン対応です。
なので、肉ナシですが、どれも味がちがっていて、それぞれにおいしいです。

以前購入した、冷凍餃子レポートのことは、こちらを。

多分こちらも、100元(約300円)ぐらいでした。
20粒(個)入りです。
 dumpling

中身は、オーガニック全粒粉(餃子の皮)、非遺伝子組み換えコーン、
自然農法野菜(キャベツ)、非遺伝子組み換え大豆タンパク(乾燥豆)、
キノコ、オリーブオイル、天然海塩、コショウ。


うん、うん。いい感じの素材です。

dumpling

さらにこんな風にかかれています。

人工スパイス、化学添加物は、決して使いません。

と。(あぁ、これで合ってるのか?私の翻訳は、全然ダメだ・・・。
こんなもんです、私の英語力。しょぼしょぼだぁ。
姉はプロの通訳&翻訳家、妹も英語ペラペラなのに・・・。)

とにかく、このメーカーなら、信頼できそうで、うれしいです。

dumpling

ちなみにこれが、できあがった水餃子。
今回は、蒸してみました。なので、正しくは「蒸し餃子」。

全粒粉の皮を使っているので、見た目にはちょっと違和感があるかもしれませんが
真っ白の小麦粉よりも栄養があるし、食べ応えもあるし、なかなかグッドです。

餃子は、自分で作ったものが一番おいしいとはわかってるけど、
まだまだ思うように料理ができない環境のため、
こういう冷凍食品があって、とっても助かってます。素食に感謝、感謝。



さてさて、ここまでは台湾で書いていた内容なのです。

今は、帰国中。朝から夜まで、ほとんど休みなく動き続けているため、
夕方、買出しに出かけたスーパーで、
無意識に、キノコを眺めて、ぼぅ〜っと突っ立ってる自分に気づきました。
これは危険、危険。多少、心の余裕ももつようにしよう!と、思います。

さっきまで姪っ子の服を縫ってました。チクチク、チクチク。
姉とは、お互い得意分野を担当しつつ、協力し合ってます。
※裁縫は私の担当です。

協力しあえるって、とてもありがたいことです♪
明日もよい一日になりますように。

<2009.5.11 追加情報>

マクロビ・ゴールデンロードの地図を作りました!

台北ベジタリアンロード
※絵(地図)をクリックすると、別ウィンドウが開きます。参考にどうぞ♪

ブログで紹介した食品は、地図中1〜3のお店で購入することができます。
1)里仁:自然食品店(オーガニック食品など)
2)聖科斯有機食品店:自然食品店(オーガニック食品など)
3)綿花田有機園地:自然食品店(オーガニック食品など)
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北 士林駅近くのおしゃれなカフェ LATTEA | main | 大好きな、花咲じいさん。 >>
コメント
by snob at 2009/04/03 11:36 PM
はじめまして。
「台湾」「素食」でブログ検索したところ、こちらに辿り着きました。
実は素食にものすご〜く関心がありまして、台湾も年に数回訪れています。
台湾素食では、ネギ、ニラ、にんにく、らっきょうは使わないようですが、
いづれも日本に居る時には普通に好きで食べてしまっています。
好きな食材としては、やはりネギ、ニラ・・・汗。ブロッコリー、きのこ類です。
台湾素食界では私は失格ですかネ・・・。
あと現在、豆鼓醤の味付けに凝っているところです。


by RIE at 2009/04/04 12:22 AM
snobさん、はじめまして。台湾へは、お仕事でこられているのでしょうか?なかなか周りに、素食に興味がある友人が見つからないので、ただ今、私は、一人で奮闘中です。台北で、よいお店など、ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

ネギ、ニラ、にんにく、らっきょう・・・たしかに、素食では、まだ見かけてないかも。。。これ、私も好きですよ。とほほ。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/590
トラックバック