子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
お気に入りのパン。台湾でマクロビオティック♪
Chinese_bread

なんと呼んだらいいか、正式な名前は知らないままですが、
お気に入りのパンです。堅果雑糧饅頭とかかれてます。

台北に来て、一番最初に自然食品店(里仁)に立ち寄ったとき、
うれしくって思わず買ってしまったのが、このパンでした。

蒸すと、ほかほか、おいしさが増します。
食感は、あんまん、肉まん、の皮がちょっと弾力を増した感じです。
そこに、果物の種や胡麻たちが、たのしい食感を加えてくれてます。


 Chinese_bread
こんな風に6個入って、80元ぐらい(約240円ぐらい)。
手に持つと、案外、ズシリと重いです。
中身は特に何も入ってないのになぁ。

材料は、麺粉、新鮮酵母、水、南瓜の種、ヒマワリの種、
黒ごま、くるみ、レーズン、レシチン、黒糖、クコの実。


マクロビオティック的には、卵磷脂=レシチンというものが微妙ですが、
レシチンは、卵だけじゃなく、大豆などからも作られることもあるそうで、謎です。
中国語が話せないから、聞くに聞けない。
あぁ、こういうのも分かるようになれたらなぁ。

とにかく、これ、おいしいです。
大好きです。


でも、何でも食べすぎはよくないので、たまに食べるのを楽しみにしてます。
台湾は、あやしいものも多いけど、おいしいものも、とっても多くて幸せです。

そうそう、この他にも、同じ様なシリーズが、あと8種類ぐらいあるんですよ。
少しずつ試していこうと思ってます。わくわくするなぁ。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台北IKEAへ行こう! | main | 台湾で、有機ビーフンを買ってみた。 >>
コメント
by 紺ちゃん at 2009/03/12 4:17 PM
饅頭系はお国柄、豊富なイメージがあります。
昔おやつに食べていた玄米蒸しパンみたい。
他の味はなんだろう〜。
野菜とかでしょうか♪

by RIE at 2009/03/15 12:46 AM
そうですね、蒸しパンのもう少し弾力がある感じです。
他の味は、中身なしの白のままのものや、
ゴマ餡、小豆餡などが入ったものもいろいろあって、ちょっとずつ試してます。
初めて食べるとき、ちょっとわくわく、楽しいです♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/572
トラックバック