子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
蚊との戦い。
Anti-Mosquito

毎日、いろんなことが起こります。

台湾は、つい最近まで、外を歩いていると汗ばむほど暖かかったのに、
今度は急に肌寒くなり、暖房もなく、掛け布団もなく、
あたたかい服も持ってきていない私は、温度調節に困ってます。とほほ・・・。

なのに、蚊が出ました。

夜、寝ようとすると、どこからともなくプーンと現れ、
私もだんなさんも、2ヶ所づつやれました・・・。しかも、とても痒いし、強いし。
2日経ったのに、今もさされた箇所が痒く、赤く、残ってます。
 

というわけで、さっそくカルフールで買ってきたのが、この蚊取りラケット。
最近、日本でも見かけるようになってきましたが、
台湾では、どこでも売ってます。これでもう準備万端!

で、昨夜、寝ようと布団に入ったところ、
やはりプーンと、蚊が現れました。来たか!!!

私と蚊との戦いです。

早速このラケットをかまえ、スイッチを押し、
真っ暗闇の布団の上で、ブンブン、ブンブン、ラケットを振り回していたら
突然、「ビビッ!!!」という音と、小さな火花?が。

これで無事に蚊が退治できたようです。
こうして蚊取りラケットが、台湾生活の必需品になりました。
※旦那さんは、ずっと寝ていたので、私のカッコイイ奮闘の様子は知りません・・・。

そうそう、彼は、新居近くのカフェで中国語の勉強をしていたところ、
突然、ねずみが足〜胸〜手を駆け上がり、どこかへ去っていったそうです。
あまりに突然のショッキングな出来事で、
声をあげる暇さえなく、しばし呆然としてしまったよう。

というわけで、しばらくそのカフェへ通うのは、お休みにするそうです。
彼も、日本ではできない貴重な体験ができているようです
何でも、笑ってすごせりゃ、そりゃ、よいよい。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾で有機米を買ってみた。 | main | 台湾での生活(引っ越して1週間)。 >>
コメント
by Levi at 2009/03/03 11:01 AM
こんにちは

台湾って暖かいから3月で蚊が出るんですね。
そう言えば「テング熱」なども発生する地域ですよね。
気をつけてくださいね。

ラケット型の蚊たたき、うちにもあります。
蚊はもちろんですが我が家では特にゴキブリ退治に大活躍です。
使い方は
ゴキブリが出現したらラケットで押さえ込んで通電します。
電気ショックで動きが鈍くなっているところを新聞などで押さえて潰します。
ゴキに出会ったら試してみてください。

by 紺ちゃん at 2009/03/03 11:08 AM
日本でいうハエたたきなんて目じゃないほど強力ですね(汗

by RIE at 2009/03/07 2:19 PM
Leviさん、紺ちゃんさん、こんにちは!

その後も、蚊ラケットを片手に、蚊と格闘中しています。これをゴキブリ退治に使うのは、さすがに気がひけるのですが・・・そんな使い方を知ってしまった以上、万が一のときには、思わず使ってしまいそうです。

それにしても、台湾の蚊、大きいです。先日の真夜中、また蚊と格闘して、1時間半も起き続けていたのですが、やっつけた蚊をまじまじと見てみたら、日本の2〜3倍の大きさがありました。こりゃ、強いはずです。私の手の蚊の跡も、もう1週間近く経つというのに、まだうっすら跡が残ってるほどです。

Leviさんのアドバイス用に、気をつけますね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/563
トラックバック