子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾の素食について考えてみる。

街の素食ご飯やさん

台湾は、ベジタリアンパラダイス。
たとえば、こんな風に、街中に、普通に素食(=ベジタリアン)のお店があります。

そして、素食のお店ではない場合も、
メニューの中に数個ぐらい素食対応のメニューがあったり、
または、メニューになくても、お願いすれば素食対応にしてくれたりします。
 

 街の素食ご飯やさん

ここは、つい先日、台湾大学の近くをぶらぶら散策していたときに
見つけて覗いてみたお店です。
お昼時間だったこともあるのですが、店内は大繁盛!

どうやら素食(ベジタリアン)の料理を、量り売りしてるお店のようで、
テイクアウトもできるし、中で食べることもできるようでした。

こんなに人気があるってことは、きっとおいしいんだろうなぁ、
食べてみたいなぁと、思ったものの、また今度の楽しみに。

前にもここに書いたことがあるのですが、素食とはいっても、
あくまで動物性のものを使っていないというだけで、
油や砂糖、調味料はふんだんに使っているお店も多いので
ちょっと注意が必要なのです。


特に、私は、(今はまだ)安いお店ほど気をつけるようにしています。
大丈夫かもしれないけど、私の場合は、特に食の影響が出やすい体なので、
今も、人一倍、食べる物には気をつけているところです。

そしてたとえば、街中を歩いていると、素食専用の食材店に出会ったりもします。
きのこや、きくらげ、大豆淡白などなど、いろんな食材が並ぶ中、
こんなものも(下の写真)。

taiwan vegetarian food

ベジタリアン向けの、丸ごとチキン??
スキンも、鳥肌らしく、ぶつぶつになってます。私は、ぶるぶる。

こういうのがあるのとっても楽しいものの、一方で、
これを作るために、ちょっと無理をしすぎてるんじゃないかという気もして、
最近は、こういったものを、ちょっと避けるようになってます。
※でも、案外おいしいかもしれません。あくまでこれは個人的な考えです。

taiwan vegetarian food

さてさて、このお店に来る人は、普通にこれを袋づめして買ってました。
素食(ベジタリアン)向けの、かにかま?チキンレッグ?ナゲット?
こちらも、重さではかるようです。

しかし、さすがにこれは・・・どうみても、あやしげです。
化学調味料がたっぷりはいってると思われます。要注意。

う〜ん、やっぱりいくら素食(=ベジタリアン)とはいえ、
もともとの目的が、健康のため、というのはちょっと違うので、
自分の体にとってどうなのか、自分で判断していくしかなさそうです。

ただ、ここでちょっと補足させてくださいね。

台湾の素食レストランの中には、昨日紹介した回留のように、
有機食材を使ったり、できるだけ安心&安全を意識しているお店もたくさんあります。
私は今後、できるだけそういったお店を探して、紹介していけたらと思ってます。
楽しみにしていてくださいね。

P.S.台湾在住で、同じようにマクロビオティックやベジタリアンの方で
このブログを見てる方がみえましたら、ぜひぜひご連絡くださいね。
情報交換などできたら、とってもうれしいです。by Rie

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(11)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾 オーガニック茶芸館 回留 (ベジタリアン&マクロビオティック) | main | 新しい生活。新しいスタート。 >>
コメント
by terada rei at 2012/11/13 12:40 PM
名古屋でマクロビオティックな生活しています。
台湾に1週間行きます年末に。
台湾のマクロビオティック食、大変参考になりました。
ありがとうございます。
現地でぜひ行ってみたいところができました。
ありがとうございます。

by RIE at 2012/11/22 11:21 AM
terada reiさん、こんにちは。

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
台湾旅行、ぜひ楽しんできてくださいね。
台湾は、おいしいもの&楽しいことがいっぱいで、私も今も大好きな場所です。
素敵な旅行になりますように♪

by 村田寿恵 at 2014/12/10 6:38 PM
こんにちは、台湾旅行をしたいのですが
当方身体の不調などの理由から
マクロビをやっており、特に白い砂糖や油には
気をつけています。
台湾の食事のお店でそのあたりがきちんとしている
お店やレストラン、ホテルなど
教えていただくことはできませんでしょうか?
先ほどツイッターにも入れてみましたが
ツイッターに表示されなかったのでもしかしたら
ツイートできていないかもれないと思い、
こちらに書かせていただきました。
動物性や乳卵、小麦も控えたりしているので
そのあたり情報あれば台湾旅行ができるので
有り難く思っています。よろしくお願いします。

by RIE at 2014/12/11 10:03 AM
村田さん、こんにちは。

私にわかる範囲での話になりますが、現状では、台湾旅行中、外食をするのであれば、厳格にマクロビをするのは、なかなか難しいです。

台湾は素食(ベジタリアン)天国なのですが、あくまで宗教的にベジタリアンが多く、健康面でのベジタリアンではないため、せっかくのベジタリアン料理も、砂糖、調味料、油は良質でない場合が多いです。(9割がたそうかも・・・)

ただし、最近、健康的にベジタリアンをすることも注目を浴びてきており、少しずつ変わってきているようにも思います。

私が知っている中で、台北のレストランで、おすすめできそうなのは「回留」「斎民」「陽明春天」「寛心園」ぐらいです。それでも、マクロビとは違うので、厳格にマクロビをされている方は注意が必要です。またベジタリアンでも、卵乳製品OKな人も多いのでそれも注意です。(メニューにマークが書いていることも多いです)

旅行の際には、中国語で「素食を食べたいこと」「お肉、乳製品、白砂糖、卵、小麦粉を避けたいこと」を書いて、お店の人に聞いてみるのも手だとは思います。

ちなみに私は、台湾に限らず、海外を旅行するときは、3食のうち1食のみ外食で、あとはホテル自炊しています。全部外食でマクロビ生活は、ほぼ無理かと・・・。

1食だけ、好きなレストランでおいしい食事を楽しんで、あとの食事はバランスをとるためにも、ホテルで自炊をしていますが、現地のスーパーで野菜等の食材も仕入れるので、私はこれがとても楽しいです。ただ、ホテル自炊は慣れてないとちょっと大変かも・・・。

台北市内に小型オーガニックスーパーもたくさんあるので、おすすめです。

また、日本から食材もたくさん持っていきます。毎回、スーツケースの半分は食材かも・・・。レトルトの味噌汁とか。

醤油も、台湾の醤油は甘い場合が多いので(多分砂糖とかがはいってる)、自分で持っていきます。

これぐらいになりますが、参考にしていただけたら嬉しいです。楽しい台湾旅行できるといいですね!

by RIE at 2014/12/11 10:04 AM
村田さん、

追伸ですが、ぜひ私が台湾情報をまとめたHappyTaipeiを参考にしてください。

http://www.happytaipei.com/

by えぞりす at 2014/12/20 7:55 PM
はじめまして(^^)
年末30日から台北に行く予定です。
ホームページをとても興味深く拝見させて頂きました。
もっと早く知りたかったぁ。。。です。
とても丁寧に詳しく書かれていて感動しました*^^*
昨年も台湾に行ったので。

ひとつ質問させて頂いてもいい゛てしょうか?
レストランですが、陽明春天など予約されてから行かれていますか?
年末年始は特に込み合いそうで、心配ですが。
お時間が出来ましたら、コメント頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

by RIE at 2014/12/22 12:58 AM
えぞりすさん、こんにちは。

あまり日が無いので、急いでお返事しますね。
台湾は年末年始も普通の日(普通の暮らし)なので、思っているほどの混雑はないと思います。※1月1日だけは祝日です。

ただ、人気店は、予約しておくと安心できるし確実です。陽明春天の場合も、もともと台湾の人に人気のあるお店なので、私ならできるだけ予約したいと思いますが、予約できなくても、時間をずらしていったり、早めに行けば、大丈夫じゃないかなという思いもあります。または少し待てば空くんじゃないかと。

もし、今度、陽明春天などで、男の子2人連れてワイワイ、ドタバタしてる日本人を見かけたら、私かもしれません・・・。どうか温かい目で見守ってください。

※台北ウェルカムプレゼントは申し込みましたか?お土産にいいものももらえることも多いのでおすすめです。http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html

by RIE at 2014/12/22 1:01 AM
えぞりすさん 追伸です

予約するとしても、現地についてから、ホテルの人に頼むという方法でもいいかと思います。よっぽどの人気店だとそれじゃもう間に合わないと思いますが(本当に人気のあるお店だと、2か月以上前じゃないと無理、なんてこともありますが)、陽明春天などは、今までの場合だと、前日や2,3日でも全然大丈夫でした。でも、大きな予約が入っていたり、ダメなこともあるかもしれないので、責任はもてませんが、参考にしてくださいね。

by 村田寿恵 at 2014/12/26 6:58 PM
ご返信ありがとうございます!
気づくのが遅く返信が今になってしまいました。
大変失礼いたしました。
いろいろ情報ありがとうございます。
そうですね、私もホテルで自炊しようと考えていました。日本では玄米クリームなどのレトルトもあるので
そのあたりを持って行こうと考えています。

一つ質問させてくださいませ。
台北のオーガニックスーパーで思い当たる場所がありましたら教えてもらえますでしょうか?
やっぱりいろいろ考えますと心配でして、、、
お手数ですが教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


村田

by 村田寿恵 at 2014/12/26 7:02 PM
ハッピータイペイの方、記載ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。
危ないかな?と思ったら食さなければ良いのですが
やはり人間だもの(笑)で、
食べたくなったりしてしまうものです、困ったことに。
特に普段と違う旅行の時間だからこそ!と
思ってしまいがちですが、先に教えていただいたように
楽しく節制と楽しく自炊、楽しく外食で
よい旅にしたいと思っています。

by RIE at 2014/12/26 11:20 PM
村田寿恵さん、

台北のオーガニックスーパーは、市内中心部であれば、けっこうたくさんあります。それらもすべて、ハッピータイペイにまとめてあるので、参考にしてください。
http://www.happytaipei.com/contents/organic.htm

台湾の料理はおいしくて、つい食べ過ぎちゃうのが困るところですが・・・万が一、添加物や油等をたくさん食べてしまったときに備えて、何か対策を練っておけると、安心だと思います。

私の場合は、すぐ皮膚に症状がでて危険信号になるので、
そのときは、酵素等を飲んだり、柑橘類を食べたり、大根すりおろしを食べたり。万が一に備えたものもいろいろ持って行くので、いつも荷造りが大変です・・・。

楽しんできてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/559
トラックバック