子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
マークさんのパンやさん (台湾ベジタリアン&マクロビオティック)
Mr.Marks Bread shop

台湾人のお友達から、「このパンやさん、おいしいですよ」と教えてもらい、
気になっていたものの、とはいえ、普通のパンやさんだろうと思いこんでました。

馬可先生のパンやさん(=Mr.Markのパンやさん)
台北市内にも、8件。台湾全体では、27店舗もあるようです。


中国語では、先生=(男性の)さん、の意味なので、
本当は「マークさんのパンやさん」なのですが、
私はそのまま「マーク先生のパンやさん」と呼んでます(←これ、間違った訳です)。

さてさて、肝心のパンですが、彼(だんなさん)がパンが食べたいなぁというので
お店に入ってびっくり!!!



なんとなんと、マークさんのパンやさんは、
できるだけ良質の材料を使い、ベジタリアン(素食)のパンも多くそろう
とってもやさしいパンやさんでした。

マーク先生、ありがとう!!!

Mr.Marks Bread shop

写真のなかの緑色の「素」のマークは、これが素食対応ということを示しています。
素食=ベジタリアンですが、ちょっと注意が必要なのは、
素食やベジタリアンには、いくつか種類があるのです。

ともに、乳製品はOKの人、卵はOKの人、乳製品も卵もNGの人、などあります。
ちなみに、マクロビオティックでは、通常、乳製品も卵も食べません。

Mr.Marks Bread shop

というわけで、このようにわかりやすく表示もされています。
これは、素食対応だけど、蛋(=卵)、奶(=乳製品)も使ってますよ、
という表示です。

さらに、普通のパンには、(少なめらしいですが)砂糖も使われています。
でも、ちゃんと無糖のパンもあって、それにはちゃんと「無糖」と表示されています。
有機食材を使ってあるパンには「有機」と名前もついています。

マーク先生、ありがとう。ありがとう。

あとは天然酵母を使ってくれたら、もう言うことなしです。
でも、それはもう贅沢すぎる注文。これだけでも、感謝、感謝です。

Mr.Marks Bread shop

ちなみに、やっと引越し先が決まったのですが、
その近所にも、このマークさんのパンやさんがあるのです。うれしい〜。
マーク先生の顔を見るたび、ふらふらっとお店に入ってしまいそうです。


<余談です>

台湾に来てから1週間が経ちました。顔が丸くなりました・・・。
これはいかん。どうやら食べ過ぎたようです。

今もまだ仮宿に泊まってる身なので、
どうしても、家での生活のように、食と体のバランスをとるのが難しいです。

いつも海外に出る度、外食は一日一度で、後は自炊してるし、
日本にいるときよりもいっぱい歩いてるのに、体重が増えていく私。
う〜ん。う〜ん。

 

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-スイーツ・カフェ  comments(3)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾のスーパーで買えるお菓子 と、自炊生活 | main | 台湾のカフェと無線LAN事情 >>
コメント
by りんご at 2009/02/25 3:20 PM
Rieさん、こんにちは。

台湾生活、とても楽しそうですね。
どこへ行っても楽しめる、Rieさんがとても羨ましいです。なんて素敵なんだろう!

そういえば、私以前アメリカに住んでいたのですが、その時に中華系スーパーでよく買っていたものを紹介します。
その時はマクロビを知らなかったのですが、冷凍の粗食製品をよく買っていました。普通のスーパーで買う本物のチキンナゲットとかフライにはたくさんの添加物が入っているのに、粗食のチキン風揚げ物とかには全く添加物が入ってない上に本物の味、食感なんです!(驚)
旦那も「この肉うまい!」とずっと騙されて、むしろ本物よりも喜んで食べていました。
メーカーや品名は覚えてませんが、MADE IN TAIWANでした。
でもオーガニックではないので駄目かもしれませんが、本場ならどこかでオーガニックのものが売ってるんじゃないかな?と思います。
忙しいときの食事の選択肢になるといいな、と思ったのでコメントさせていただきます。

by RIE at 2009/02/26 2:08 PM
貴重な情報をありがとうございます!うれしいです♪ 実は私も、台湾のスーパーなどで、素食のおいしそうな冷凍食品を見つけているのですが、台湾では、まだ日本のような、添加物の詳細な表示義務がないような印象で、「調味料」といった具合にまとめて記載されてしまっており、本当は何が入ってるの???と、ちょっと怖くて手が出せずにいます。国によって、まだまだこの表示方法が異なっているので、どこまで信用するか、が難しいところです。少しずつ真相をつかんでいきたいと思います!

by Yoko at 2010/09/29 9:05 PM
RIEさん、こんにちは!
以前、こちらに書き込みさせていただいたYokoです。
先日、台北に2泊3日で行ってきました。
土曜日の夜に成田発、月曜日の朝に桃園発で、実質、
日曜日しか行動できませんでした。しかも台風直撃の日で。。。でも、台湾には癒されました。また行きたいです。

さて、RIEさんの記事、いくつか参考にさせていただきました。
Mr.Markのパンも大きいのを2つ、日本に持ち帰ってきました。
素朴な味でおいしいですね。

「騒豆花」はとても行きたかったのですが、ガイドブックで
日曜日は休みだと知って、行きませんでした。

そのほか、行ったところを今週末には自分のブログにアップしようと思ってます。よろしければまた見に来てください。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/557
トラックバック