子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
SPONSORED LINKS:
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
ボストン美術館 浮世絵名品展を観に行こう!
ぐるっとパス

先日、お友達がこんな便利なものを紹介してくれたのです。
東京・ミュージアム ぐるっとパス 2008

東京都内 61箇所の美術館・博物館や、動物園・水族園などの
入場券または割引券がついていて、最初に使用した日から、2ヶ月間有効というもの。
これで2000円だから、有効活用したら、ものすごくお徳です。

さらに、「ぐるっとパス2008」1冊と「東京メトロ1日乗車券」2枚付きで2800円、
「ぐるっとパス2008」1冊と1日乗車券「都営まるごときっぷ」2枚で2800円、
というお得なセットもあります。
※このセットは、買える場所が限られてるの気をつけてくださいね。
※「ぐるっとパス」だけだったら、近くのコンビニで買えます。

浮世絵

で、先日、前から絶対に行こう!と思ってた、
ボストン美術館の浮世絵名品展(両国:江戸東京博物館内)に行ってきました。

かなり無茶したけど、行けてよかったぁ。すご〜く行きたかったのです。
普段目にできないような作品ばかりが集まってて、すんばらしい!
これが、200〜300年前に描かれた絵だなんて、信じられないほどです。
あの構図や色使い、人物の描き方、ため息がもれるほど素晴らしいです。

ちなみに、音声ガイドは、里見浩太朗さん。
借りてしまいました・・・。耳元で、あの渋い声を聞けるのもイイ感じです。
最近、音声ガイドにもはまってます。

以前、別の美術館で借りた“市原悦子さんの音声ガイド”も、よかったなぁ。
最近、自分の趣味が、だんだん渋くなりつつあるのを感じてますグッド

それにしても、日本の浮世絵というものは、
本当に素晴らしいものだったというのを遅ればせながら、最近実感しています。
ボストン美術館所蔵の浮世絵名品展、本当におすすめですので、
ぜひ行ってみてくださいね。11月30日までやっています。

結構混雑しているので、おすすめの時間は、
閉館1時間前(午後4時半〜5時半)か、土曜日の夜間(午後5時半〜7時半)です。
※土曜日のみ、午後7時半まで会館してます。
※入館は、閉館の30分前までにしてくださいね。

江戸東京博物館

ちなみに、この展示会をしている江戸東京博物館というのは、
江戸(東京)の歴史と文化を見学&体感できる、面白い博物館なのです。

ボストン美術館の浮世絵名品展は、特別展なので、
ぐるっとパスを使っても、無料ではなく、20%オフなのですが、
江戸東京博物館の常設展示室は、ぐるっとパスを使えば入場無料です。

せっかくなので、ちょこっとだけ見てきました。
建物の中に、江戸時代の橋が再現されてたり、歌舞伎があったり、
子供の社会見学に大人気の博物館でした。

さすがに私は一人で行ったので、はしゃぐわけにはいかなかったのですが、
大名行列の時に使った乗物(殿様やお姫様とかが乗ってたもの)に
一人でチョコンと乗って、その雰囲気を味わったりしてきましたよ。

でも、やっぱりここ(江戸東京博物館)は、一人でいくより、二人以上がおすすめです。
あっ、浮世絵名品展だけなら、一人で全然大丈夫ですからね。私みたいに・・・。
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     お出かけ  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
スポンサーサイト
  
ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     -  -  - written by スポンサードリンク 
<< 台湾のおいしいお茶 (台湾土産の参考にどうぞ) | main | 【マクロビオティック・チャヤ】 秋のケーキ >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック