子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【春天】 台湾の精進料理 精進料理のビュッフェです♪
春天 台湾 精進料理

春天 台湾 精進料理

やっとアップできます。お待たせしました!
先週の台湾での、精進料理レストランの報告です。

台湾には、素食(スーシー)といわれる、いわゆるベジタリアン料理が多くあります。
これは、肉や魚、卵、乳製品等の動物性食材を一切使わないものがほとんどですが、
見た目だけは、お刺身にそっくりだったり、お肉にそっくりだったり、
もどき料理も豊富です。見てるだけも楽しくて、いつも台湾へ行く度、ワクワクです。

さて今回は、台湾で1日私たちを案内してくださったCさんと一緒に、
春天(Spring Natural Vegetarian Restaurant)という素食レストランへ
行ってきました。ここは、台湾に3店舗展開しているお店とのこと。

中に入ってみると、ビュッフェ形式になってます。おぉ。すごい!
デザートや飲み物を含めると、80種類は超えていたような・・・。
私は、そんなに食べれはしないのに、見てるだけでも楽しくて、
何度もうろちょろしてしまいました。楽しい、楽しい♪


春天 台湾 精進料理

春天 台湾 精進料理

ふっふっふ。こんなに取ってしまったよ。
でも、一応体調を考え、できるだけ体にやさしそうなものを選んでみました。
麺は、ちょっと坦々麺風に。麺の種類もトッピングも選ぶことができます♪
中華なので、味はやっぱり濃い目です。油も多めです。
なので、いくら素食(ベジタリアン)といっても、食べすぎはよくないので
ほどよく楽しんでくださいね。とはいっても、ビュッフェだと、ついつい・・・。

春天 台湾 精進料理

最後に、デザート代わりに、こんな一皿を。
といっても、餃子なども載ってますが・・・。

本当はちゃんとしたデザートケーキも色々あるのですよ。
でも、それは卵を使っているようだったので、やめておきました(表示有り)。
あと、素食では、砂糖は普通に使われたりするので、
食事制限などをされている方は、ちょっと気をつけてくださいね。

春天 台湾 精進料理

そうそう、私たちは後で仕組みに気づいたのですが・・・
このお店では、カウンターで、いろいろな料理をオーダーすることも
できるのです。注文されてから、野菜をいためたり、調理してくれるので
出来たてほやほやの料理を食べることもできるのですが、
そのときに必要なのが、テーブルにおいてある、このクリップ。

テーブル番号が書いてあります。これを、カウンターで注文するとき、
そのメニューにはさんでおけば、料理ができたら、テーブルまで
運んできてくれる、という仕組み。手巻き寿司の場合は、欲しい数の番号札に、
クリップをはさんでおけば、その数だけ、作って運んできてくれます。

・・・これ、お腹いっぱいになってから、気づきました。
・・・さらにその後、ワゴンで、すごい料理がいっぱい運ばれてきてました。


あちゃちゃ。こんなもんです。それでも、もう十分満足!
全種類なんて、とてもとても食べ切れないですよ。
ちなみに、今回はご馳走していただたため、お値段が分からなくて、ごめんなさい。

春天 台湾 精進料理

春天 台湾 精進料理

台湾には、同じようなビュッフェ形式の素食レストランがたくさんありますので、
ベジタリアンの方も、ベジタリアンじゃない方も、ぜひ楽しんでみてくださいね。
素食、バンザイ!
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 渋谷で講演会。そして中村勘三郎さん。 | main | 台湾お土産話 (その一) >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/394
トラックバック