子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
海外旅行中の食事について(マクロビオティック)
pot

さてさて、普段からマクロビオティックを楽しんでいる私ですが、
海外旅行の楽しみの一つは、やっぱりみなさんと同じ「食事」です。

マクロビオティックをしていても、健康な体であれば
体に負担がこないように注意さえしていれば、普通は大丈夫なのですが、
私のように改善途中で、症状が出やすい体の場合は、
何を食べるか十分に気をつけないと大変なことになります。

でも、やっぱりおいしいものを食べたい!
そんなときにおすすめなのは、

※今回も長いので、続きは下へ・・・
1)外食の回数をできるだけ減らす。

  私は海外旅行中、だいたい1日に一度だけ外食をしています。
  でも、その一度の外食を、ものすごく楽しんでいるから、大満足です。

  私のようにマクロビオティックをしていていなくても、
  旅行中に毎食、美食レストランめぐりをしていると、
  普通の人でも、だんだん体がつらくなってくることがあります。

  でも、元気に旅行を楽しむためには、
  実は、いつもより食事の量や回数を少なめにするのが、おすすめなんですよ。
  (※旅行の達人からの話や、私の経験より)

2)一日一食でいいから、自炊する。
 
  私は、ホテルを探すとき、まずはキッチン付きの部屋、もしくは
  共同キッチンがある宿泊先を探します。一日に一食でいいから自炊できると
  体のバランスを取りやすくなるだけじゃなく、旅行経費もぐっと浮きます。
  さらにスーパーで食材を選ぶのも、すご〜く楽しい。
  私が旅先で一番興奮するのは、地元のスーパーで買物してる時かも。

  でも、そんなキッチン付きの宿泊先が見つからなくても大丈夫!
  そんなときは、ポットさえあればなんとかなります。

  今回の格安ホテルについてたポットが一番上の写真です。これでOK!
  さらに、ポットがないときは、コーヒーメーカーがあればなんとかなります。
  コーヒーメーカーのポット部分でも、十分活用できるんです。
  それさえないときは、私は、現地で格安の電化製品を買うこともあります。

  そして毎回、レトルトのご飯、味噌汁、梅干を持っていきます。
  ご飯はビニール袋に入れて、ポットで温めればOK。
  あとは現地でオーガニック野菜を買ってサラダを作ったり、
  冷凍のベジタリアンハンバーグやソーセージを買って温めたり、
  とっても楽しい食事になります。お腹にもやさしいです嬉しい

  ちなみに今回、スーパーで、冷凍のベジタリアン・ピザを見つけ、
  喜びのあまり購入してしまい、やはりこのポット(写真)で温めて食べました。
  温め方は、ピザを持参のビニール袋に入れて、ポットのお湯に浸けるだけ。
  このとき、袋の中の空気はできるだけ抜いてくださいね。
  こんな調理方法でも、工夫次第で十分おいしくなるんですよ。

3)感謝していただく

  何かの本に、「これを食べると太るなぁと思いながら食べてるから、太る。
  だから、これを食べるとやせるなぁと思いながら食べてると、痩せていく。」
  と書いてありました。

  それと同じで、「これを食べると体に悪いなぁ、大丈夫かなぁ」、
  なんて思いながら食べてると、本当に体に悪くなってしまうので、
  せっかくいただくのであれば、「体のためにありがとう」
  と感謝しながらいただけば、体にも良い影響を及ぼしてくれるはずです。

  もしかしたらこれが、一番大事なことなのかもしれません。
  私もついつい忘れてしまって、「これ食べると大丈夫かなぁ・・・」と
  不安な気持ちや、罪悪感を持ちながら食べてることがあるのですが、
  せっかく食べるなら「おいしい、おいしい、ありがとう」と
  感謝しながら食べれるようになりたいです。
  
以上、私の海外旅行中の食事についてのポイントでした。

<私の海外自炊必需品>
・レトルトご飯、お粥や玄米クリームでもOK
・レトルト味噌汁
・梅干
・醤油
・割り箸、プラスティックスプーン、紙コップ
・サランラップ(何かと便利)
・ビニール袋


※他にも、状況あわせて、味噌汁に入れる乾燥ワカメや、ご飯にふりかける地のり、
 紙のお皿などを持っていくこともあります。色々持っていっても、帰りは
 ほとんど食べて無くなってるから、荷物の問題もナシです。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】シンガポール  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< シンガポールでベジタリアン料理 【7sensations】 | main | シンガポールでベジタリアン料理 【霊芝素食館】 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/328
トラックバック