子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【棗子樹】(4)上海の精進料理
棗子樹

遅くなってしまいましたが、
これが上海で最後に楽しんだランチです。1月2日のランチディナー

毎日1件ずつ、上海の精進料理レストランを回ってきましたが、
最後は、上海で一番好きなお店にしました。
このブログに何度も登場してる、棗子樹(新天地近く)です。

私の姉は、このブログをみて、精進中華料理が食べたくて仕方なくなってる模様。
お姉ちゃん、ごめんよ。さらに食べたくなってしまうかも・・・。

さて、先日このお店を紹介したとき、棗子樹には
平日はお得なランチメニューがある、と書きました。
それがこれ(写真上)です。

なんと、たったの18元(約290円)!
しかも日替わりメニューなので、毎日通ってもあきないはず。

この日のメニューは、酢豚に、スープに、野菜の炒めものに、
お惣菜2種類に、雑穀米(玄米?)とスイカとメロン。
お野菜たっぷりだし、おいしいし、安いし、幸せ。

しかしこのランチメニューは、中国語で書いてあるだけなので、
オーダーするのも大変でした。英語が通じる店員さんもおらず
どれがランチメニューかも分からなくて四苦八苦していたところ、
なぜか、ランチメニューを下げられてしまったり・・・。

結局、どこからか、英語がちょっとだけ話せる人が現れてくれて、
無事に注文することができたのでした。
やっぱり現地の言葉が話せないと大変です。
せっかく旅するなら、少しぐらい中国語が話せるようになりたいものです。

棗子樹

英語を話せる店員さんに、
「ランチメニューはお腹いっぱいになるからもう注文しない方がいいよ」、
と言われたのに、どうしても他のメニューも試したくて、注文したのがこれ。

老派腐皮巻 Traditional flavoured tofu skin rolls 
16元(約260円)

鶏肉照り焼き風です。大好きな一品。
味がよくしみこんでて、ご飯がすすむのです。

棗子樹

続いて、炒飯大好きな旦那さんが注文したのが、前回とは違うこの炒飯。

揚州炒飯 Fried rice, Yanhzhou style
18元(約290円)

今回は、えびのような食べ物が入ってました。こんにゃく?
おいしかったけど、前回注文したもう一つの炒飯のほうがお気に入りです。

棗子樹

最後に、どうしても、どうしても、
スイーツを注文したくて、お腹ぽんぽんなのに、注文したのがこれ。

棗泥○餅 Chinese date paste pan cake (8 pieces)
10元(160円)

なつめやし(デーツ)のペーストの入った揚げクレープのようなものです。
味は全く未知数でしたが、思い切って注文したところ、私には大ヒット。

でも、旦那さんには合わず・・・。
というのも、彼はもともと、なつめやし自体を食べたことがないので、
味が合わなかったのです(未知の味は苦手な彼)。

おいしかったなぁ。また食べたいなぁ。でも、もう行けないなぁ。
お腹いっぱいだったので、全部ちょっとずつ残してしまったのですが、
ちゃんとテイクアウトして持って帰り、
滞在先のマンションで、おいしくいただきました♪

ごちそうさまでした。

棗子樹レポート(1) 棗子樹レポート(2) 棗子樹レポート(3)
--------------------------------------------------------
棗子樹 上海精進料理 Vegitarian Life Style
上海市嵩路77号(新天地近く)市内3店舗有。
地下鉄1号線「黄坡南路」駅から徒歩5分
平日11:00-21:00, 日曜11:00-20:30
平日11:00〜はお得なランチセット18元有り。
メニューは英語と日本語表記あり。英語は少し通じる。
日本のVISAカードは使えません。MasterカードはOK。
--------------------------------------------------------
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 上海からの機内食 ANA (帰国編) | main | 【きなこババロア】 マクロビスイーツ >>
コメント
by mazyorika at 2008/02/09 5:59 AM
Rie さんこんにちは。始めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
昨年の夏から、ゆるゆるでマクロビをはじめました。1月末から上海に行く事になっていたので、Rieさん のレポートは凄く嬉しかったです。向こうではいつもホテルなのですが、次からはウィークリーマンションにもチャレンジしたいと思います。

上記で紹介していただいたベジレストランにも行けました!ランチは注文の仕方もどれがメニューなのかも判らず、結局単品を頼みました。美味しくって安心だしとてもよかったです。
でんぷん楊枝も購入しました(*^^)v

次に行った時の為に下見の目的で久光デパートにも行きました!野菜も抱負だし次は絶対マンションで自炊!と鼻息荒く帰ってきました。
でもマンションは2名でないと予約ができないのでしょうか?
2名〜となると、ベッドが2つあるのですか?

ホントにホントに今回のRie さんの情報がなんとタイムリーで嬉しかったことか。感謝します。Rie さんのおかげで楽しい上海を過ごせました。ありがとうございました。

実は、私はブログにコメントをするのが始めてです。間違っていたりしたら、ごめんなさい。どうしてもお礼が言いたかったので、勇気出してみました。うまくいくかしら・・・。

by Rie at 2008/02/10 11:40 PM
mazyorika さん、はじめまして!
私の上海レポートが、こんなにお役に立てたなんて、すごく嬉しかったです。
誰かの役にたてたらと思い、がんばったかいがありました!

前に調べたとき、上海アベストのマンションは、2名までのようでした。
でも、きっと他にも同じようなマンションで、2名以上のタイプもあると思いますし、
上海アベストに問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

マクロビオティックをしていると、炊事設備のある宿泊先は
やっぱりとても重宝します。でも私は、最低限ポットがあれば、
それである程度調理できてしまうので、いざとなればポットだけでOkです。

おいしいものを食べながら、体にも負担をかけず、
楽しく旅行できる、というのが一番ですね♪

mazyorika さんのメッセージ、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました!

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/257
トラックバック