子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
上海で自炊 (ベジタリアン・オーガニック料理)
上海で自炊

普段から、有機野菜、オーガニック野菜を食べているので、
海外に行っても、できるだけいい野菜を食べたい!と思ってしまいます。

今回、上海では賃貸マンションに宿泊してました。
泊まっていたのは、このマンション。上海アベスト 静安寺001。

私は旅先で、いつも1日1食は簡単な自炊をして体調を整えているのですが
普段はホテルの、ポットやコーヒーメーカーを駆使して調理しているものの、
今回は、マンションだけに簡単なキッチンが付いていて、とっても便利。

さらに、近所には、上海一高級といわれているデパート「久光」が!
ここの地下は、日本のデパチカのようになっていて、
ありがたいことに有機野菜コーナーがあるのです(写真上)。

※中国では、普通のスーパーで有機野菜にめぐり合うことはまずありません。
※もう1件、中山公園駅にあるカルフール(家樂福)にも有機野菜がありました。
※中国では、有機は、「有机」と書くようです。

上海で自炊

そんな有機野菜コーナーで、最初に買ったのが、有機香菜(パクチー)。
持参していったレトルト味噌汁に、香菜をたっぷり入れて、ふぅ、しあわせだ。

上海で自炊

そしてこれは、棗子樹で購入したレトルトお惣菜
見た目、本当にお肉みたいです。
一緒に、有機ほうれん草を塩コショウで炒めたものと盛り付けました。

上海で自炊

そしてこれまた、棗子樹で購入した精進ハムとチンゲン菜の炒め物。
塩コショウと、醤油少々で味付け。おいし〜。

上海で自炊

これは、久光で購入した有機長芋を焼いたもの。
有機野菜は、皮ごといただけるので、とっても便利。
簡単に切って焼いたものに、醤油をかけていただくのですが、
これがとってもおいしいのです。感謝感謝。

と、こんな自炊生活をしてました。
あとは、レストランでお持ち帰りしたお料理と、
日本から持っていっていたご飯(玄米)と、梅干で、バンバンザイ。

旅行中だからこそ、体にやさしいお料理がおすすめです。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【棗子樹】(3)上海の精進料理 | main | 【新素代】 上海の精進料理 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/253
トラックバック