子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【芸素館】(1)上海の精進料理
上海 芸素館

やっとブログ更新できます。

3日の夜、上海から帰国して、4日は外出。
本当はすぐにでも仕事復帰するはずが、体がなまって全然ダメでした・・・。
でも、今日から少しずつ仕事復帰してます。明日はパワー全開にせねば!

さて、上海の精進料理のお店の情報です。
毎日1店ずつ精進料理店へ行き、4日目に行ったのがこのお店。

新天地近くにある、「芸素館」です。
中環広場というモール(建物)の3階にあります。

芸素館

本当は、これ(↑)を目当てに行ったのです。
平日の午前11時〜午後2時からは、
たった38元(約600円)でこんなにお得なランチメニューが!!

1:サラダバー(おかずもあるらしい)
2:その日のスープ
3:12種類から選べるメイン
4:炒飯or麺
5:デザートバー
6:コーヒーor紅茶

しかし・・・ここ上海でも、12月31日は、平日ではなかったのです。
中国は、1月1日だけは祝日だけど、あとは通常通りと聞いていただけにショック。
ランチメニュー提供しないなら、あんなに堂々と、
玄関にランチメニューの看板置いておかないでほしい・・・悲しい

でも、気を取り直して、普通のメニューから注文しました。

上海 芸素館

まずはご飯。油っこいものが続いていたので、久しぶりに炒飯ではなく
ご飯を注文しました。せっかくなので、白米ではなくミックスライスを。
たしか、4元(65円)ぐらいだったと思います。

上海 芸素館

次にこれ。糖醋鴨丁 32元(約500円)。
Diced vegetarian Chicken with Sweet & Sour Sauce

海外の中華レストランに行くと、
毎回、どうしても食べたくなってしまうのがスイート&サワー味の料理。
今回もまた頼んでしまいました。

精進料理用の鶏肉(動物のお肉でなはく、植物性の素材でできてます)と、
パイナップル、ピーマンなどが入っていて、味は濃い目。
ご飯によく合います。

上海 芸素館

だんなさんのリクエストで注文したナス料理。
九○塔茄子 22元(約350円)
Braised Eggplant with Dried Spice Leaves,
Red & Green Peppers and Vegetarian ham

普段から私は、あまり好んで茄子を食べないのですが(多分体質的に合わない)、
いつも私の好きなものを注文させてくれている旦那さんの願いを
聞かないわけにはいきません。

といっても、私の食事の量は、体の大きさに合わせてか、
いつも少なめ(身長150cm弱)、旦那さんは多め(身長180cm)、なので、
いろんな種類を頼んで、ちょこちょこと楽しみたい私にはとっても便利。

この茄子料理も一口だけ楽しんで、あとは旦那さんがぺロッと食べました。
油はやや多めですが、思ったよりさっぱりな味付け。おいしかったです。

上海 芸素館

続いてこれは、鶏肉のレモンソースがけ。36元(約580円)。
Fried Vegetarian Chicken with Lemon Sauce

事前調査で、どこかのブログに、この料理がすごくおいしかった!と
書かれたいたので、これにとっても期待していったのですが、
一口食べてびっくり。レモンソースが甘すぎて、ヒョエ〜と叫びそうでした。

きっと、普段からマクロビオティックをしてる人でなければ
これぐらい甘いソースでも大丈夫なのだと思うのです。

しかし、私のように、普段からマクロビオティック(玄米菜食)をしている
体には、さすがにこれは味が強すぎました。

でも、鶏肉は、おいしい!表面はカリっと、中はしっとり。
特に中身が、ほんとにお肉そっくりなので、
教えなきゃ、これが精進肉だって気づかない人もいるのでは?
(※これはベジタリアンチキンなので、全部植物性の食材で出来ているのです)

というわけで、後はソースだけよけて、チキン(精進肉)だけいただきました。
少しだけかかったレモンソースと、おいしい鶏肉(精進肉)。
ありがたや、ありがたや。

(芸素館レポートの続きはこちらへ)

--------------------------------------------------------
芸素館 上海精進料理 THE VEGEATERY
上海市盧湾区淮海中路381号中環広場3階(新天地近く)
11:00〜23:00
平日のランチ 11:00〜14:00はお得なランチ38元
メニューは英語表記あり。でも、英語はあまり通じない。
-------------------------------------------------------- 
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 上海生活 | main | 【芸素館】(2)上海の精進料理 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/250
トラックバック