子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
上海生活
今回の上海滞在の旅も、いよいよ明日で終わり。
明日の午後、帰国します。

日本に帰ったら、いっきに大変な現実に向き合わないといけないので
それを考えるだけでもちょっと怖くてブルブルです。
でも、今年もきっといい一年になるはず。人生、楽しみながらがんばります。

上海のインターネット事情はいまいち分からず、
今日は、画像UPできません。なので、精進料理のお店紹介の続きは帰国後に。
あと、Yahooメールは使えるのに、Homailはログインすらできません・・・。
通信速度も遅い、遅い。

そんな中、2010年の上海万博に向けて、上海市内中で
無線LAN接続できる環境を整える計画がある、と本に書いてありました。
本当だろうか。

中国のこと、上海のこと、今も分からないことだらけです。
でも、4年前に来たときより、確実に街は発展してました。
物乞いも減り、ごみも減り、鼻につく匂いも減り、
高層ビルが増え、裕福そうな人が増えてました。

貧富の差がはげしいことは見た目にも明らかで、
考えさせられる場面も多々あるけれど、
それ以上に、この勢いで、中国が発展し続けていったら、
日本はどうなってしまうんだろう、と思ったりもします。

さて、そろそろ寝よう!
明日は出発がお昼なので、それまで最後の街散策に出かけます。
おやすみなさい。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【春風松月楼】 豫園 上海の精進料理  | main | 【芸素館】(1)上海の精進料理 >>
コメント
by ゅき at 2008/01/04 10:17 AM
上海レポめちゃくちゃ楽しかったです!!
やっぱり、海外行きたいと思いました★
中国の中でも、特に上海行きたいです♪
私は、魚介類が大好きなので、魚介料理の豊富なので、上海がイイです
本場の四川料理は、すごく辛いらしいので、私には無理かもです


海外旅行で疲れてると思うので、
ゆっくり休んで下さい

ブログの更新も楽しみにしてます!

by Rie at 2008/01/06 2:27 PM
ゅき さん、こんにちは。お返事が遅くなりました。
今からやっと上海旅行の続きをUPできそうです。
上海は、中国の中でも、特に便利で滞在しやすい都市だと思います。
いつかぜひぜひ、行ってみてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/249
トラックバック