子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【棗子樹】(1)上海の精進料理
棗子樹

上海に来てから毎日、精進料理(素食)のお店に通ってます。
12月28日は、人民公園近くの、功徳林。
12月29日は、新天地近くの、棗子樹。
12月30日は、豫園の、春風松月楼。
12月31日は、新天地近くの、芸素館。

忘れないように、ちょとずつでもメモをブログに残していけたらと
思っているものの、注文した数が多くて・・・。

さて、今日は「棗子樹」の紹介です。
4年前に母と上海に来たときは、精進料理のおしゃれなお店は
「棗子樹」ぐらいしかなかったのに、今ではたくさんのお店ができ、
この棗子樹も、市内3店舗にまで増えたようです。

棗子樹は、「无烟·无酒·无蛋·无肉」(タバコなし、酒なし、卵なし、肉なし)
のお店です。さらに、有機野菜を用いて、化学調味料を使わない料理を提供
することを売りにしているだけに、他店よりも安心して食べることができます。

今回は、上海在住のKさんとお店で待ち合わせ♪
棗子樹は平日でも、とっても混むので、開店時間の11時にお店に行きました。
11時〜11時半ぐらいまでは、席も十分余裕がありますが、
12時にもなると、満席になってしまい、待つことになります。

また、平日はビジネスランチというとってもお得なランチがあるそうです。
(あと数日のうちに、余裕があれば、挑戦してみます)

棗子樹

最初に出てきたのがこれ。碧緑松仁巻 9個 22元(約350円)
野菜と松仁を、湯葉で巻いたものです。
とってもさっぱりしていて、前菜にはぴったり。

棗子樹

次はこれ。椒麻双色○○巻 18元(約270円)
野菜(キャベツ?)を湯葉で巻き、スパイーシーなソースにつけて
食べるもの。ソースは好みが分かれるかもしれませんが、私は好きです。
それより、何より、見た目が美しい!

棗子樹

メインはこれ。XO醤炒素片 32元(約500円)
スライスした精進肉とXO醤を炒めたものです。
味は濃い目なので、ご飯が恋しくなる味です。
味が濃いから、たくさんは食べれないけど、適度に食べるにはGood♪

<メモ>

棗子樹は、メニューに中国語以外に、英語と日本語で丁寧な
説明が書かれています。分量もわかるように、グラム数まで。
とっても親切なので、安心して注文できます。

ただ・・・VISAカードが使えませんでした。
マスターカードはOKでした。なんでだろ。   (つづく)

棗子樹レポート(2) 棗子樹レポート(3) 棗子樹レポート(4)

--------------------------------------------------------
棗子樹 上海精進料理 Vegitarian Life Style
上海市嵩路77号(新天地近く)市内3店舗有。
地下鉄1号線「黄坡南路」駅から徒歩5分
平日11:00-21:00, 日曜11:00-20:30
平日11:00〜はお得なランチセット18元有り。
メニューは英語と日本語表記あり。英語は少し通じる。
日本のVISAカードは使えません。MasterカードはOK。
--------------------------------------------------------
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】上海  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【功徳林】(3) 上海で精進料理 のおまけ | main | 【棗子樹】(2)上海の精進料理 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/245
トラックバック