子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
2018年夏の前半戦、パワフルボーイズとの過ごし方

s-IMG_7634.jpg

 

子どもたちは暑い夏も、毎日元気に飛び跳ねています。

 

こちらは熱中症にならないかヒヤヒヤしてるのに、そんなのお構いなしで、真っ昼間でも「野球しよう!」「サッカーしよう!」と強く誘ってくれます。ムリ、ムリ。

 

本能のまま、やりたいことを思いっきりできる今を全力で楽しんでほしい。そう思いながら、私の体だけがついていかない〜。

 

今年の夏の前半戦、子どもたちが取り組んだことの記録です。

 

 

s-IMG_7649.jpg

 

ハマることは週単位。

 

ザリガニ釣りウィークの次は、カブトムシ観察ウィーク、くわがた捕りウィーク、セミの幼虫捕りウィーク・・・興味はどんどんうつっていきます。

 

(写真は、クワガタを捕獲するために、特製シロップを木に塗ってるところ)

 

s-IMG_7787.jpg

 

毎日、ベランダにカエルが遊びにきてくれます。カエルは我が家の人気者。「かえるちゃん」って呼んでかわいがってます。

 

だけど、時々、田んぼにカエルを放り投げる次男。満面の笑みだし・・・。

 

今年こそ、巨大なウシガエルを捕まえてみせたかったけどダメでした。私の勇気が足りなかった。来年こそ。

 

s-IMG_7899.jpg

 

なかなかセミの幼虫が見つけられず、1週間大きな公園通い。やっと2匹捕獲して、今年も無事、羽化の観察ができました!

 

セミの羽化は、すっごく神秘的。ぜひ子どもたちに見せてあげてほしいです。

 

ただ問題は、羽化の時間が遅くて、子どもたちが睡魔に襲われてしまい、最後まで見届けられないこと。残念。これも来年こそ!

 

s-IMG_8127.jpg

 

パズルウィークもやってきました。100ピース、500ピース、1000ピース。

 

家族も否応なしに巻き込まれます。みんなパズル好きだから、始まっちゃうと放ってもおけない。しかし、毎日はハードだった。

 

s-IMG_8063.jpg

 

何年か迷ったけど、とうとうテントを買いました。庭に、念願のテント基地完成!

 

嬉しくて、花火しながら、走り回る人たち。この後、庭の雑草に花火を当てるのに夢中でしたが・・・。あぁ、男子。

 

s-IMG_7874.jpg

 

相変わらず図書館大好き、本が大好き。今、子どもたちがハマっているのは「かいけつゾロリ」と「名探偵(杉山亮)」シリーズ。

 

図書館に行くたび、何十冊も本を借りてきます。そんな中に入ってたのが、この紙芝居。

 

選んだ長男曰く「面白そうだったから」と。まさか7歳児がこれを選ぶと思わなかったよ。今日も笑わせてくれてありがとう。

 

s-IMG_8213.jpg

 

今年も誕生日がやってきました(一日前倒しだけどね)。札幌から来てくれている義母も混じえて、ささやかな誕生日会。

 

ケーキを食べたいばっかりで必死な子どもたちの様子も、もうかわいくて仕方ないです。あとどれぐらい、ぎゅうって抱きしめさせてくれるんだろう。

 

長男に「ママはプレゼントはなくていいから、大きくなっても誕生日だけはぎゅうって抱きしめさせてほしいの」ってお願いしてみたのだけど、「大きくなってからはちょっと…」と言われてしまった。あぁ、もうそんなこと言っちゃうの?!

 

さぁ、今年の夏は次男と旅に出ます。まだ行ったことのない場所への冒険です。

 

 

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     こどもの成長記録  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【マクロビ&ベジ食】お友達は、我が家の食卓が気になるみたい。 | main |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1549
トラックバック