子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【Stockholm】ローゼンタールガーデンで最高の青空ランチ ROSENDALS TRADGARD
Sweden2015 (69).jpg
今回、ストックホルムで、どうしても行きたかった場所が、ローゼンタールガーデン(ROSENDALS TRÄDGÅRD)でした。

ローゼンタール・ガーデンは、もともと王立狩猟場と別荘だった地を、20 年ほど前から少しずつ、シュタイナーの有機農法を手がける人たちが整備に取り組んできたという、有機農園とお花畑の広がる場所。入場料もとらず、みんなに開放されています。

いつだったか、新婚旅行で北欧に行った親友から、この場所のことを聞き、まるで秘密の花園みたいだ、と思ったことを思い出しました。ため息がでるほど美しい場所。やっぱりここは秘密の花園のようでした。
Sweden2015 (71).jpg
トラムの駅(bellmansro)を降り、本当にこの道でいいのかな?って不安になりながらも、小道を歩いていきます。

※T-centralen(中央駅)やkungstradgardenから、シティトラム(S7)に乗り、bellmansro駅で降ります。シティトラム(S7)で終点まで行き、そのまま乗り続けると、トラムが再出発して一番最初に寄る駅がbellmansro駅です。

Sweden2015 (73).jpg
私が行ったときは、もうお花も終わりかけていたけど、それでも美しい。自由に好きな花を摘んで、後で量り売り清算をする仕組み。本当に素敵。

Sweden2015 (74).jpg
ストックホルムの人々に愛されてる庭。どこを見てもうっとり。

Sweden2015 (76).jpg
やっと目当てのカフェに到着。どうしてもここでランチを食べたかったのです。オーガニックの材料をつかったお料理やスイーツがたくさん。

Sweden2015 (78).jpg
セルフサービスで、好きな物をお皿にとります。

Sweden2015 (79).jpg
ロースイーツもロールケーキ、キャロブケーキも♪ 見てるだけで満たされてくるほど素敵なスイーツばかり。

Sweden2015 (82).jpg
ランチメニューはレジで注文。日替わりランチが3種類ある中で、私はベジタリアンもOKなSoupランチを注文。この日は、レッドビーツのスープ(だと思う)。とても鮮やかな、まっピンクのスープだったので、ちょっとびっくり。

メニューはスウェーデン語でしか書かれてないけれど、英語で丁寧に説明してくれるので大丈夫。(スウェーデンの人は、本当にみんな英語が上手な上、尋ねれば、分かりやすく丁寧に答えてくれるのがとても嬉しかった♪)

物価の高いSwedenでも、ここのランチはとってもお得。何より、このスープとパンがおいしすぎて感激。今回の旅で食べたものの中で、一番おいしかったと思う。

Sweden2015 (86).jpg
鳥たちもおこぼれをもらおうと、さりげなく寄ってくるのがまたかわいい!

ランチは、中でも外でも、芝生の上でも、自由に好きな場所で食べることができます。青い空の下でいただくランチは最高♪

Sweden2015 (93).jpg
すぐ隣には、ローゼンタールガーデンのショップもあって、お野菜やパン、お土産になりそうな商品がいろいろあります。

Sweden2015 (97).jpg
こんな風に観葉植物やガーデングッズを売ってるところもあって、買いたいものが多すぎて困ってしまった。でも、ほとんど持って帰れないから、見るだけでぐっと我慢。

Sweden2015 (103).jpg
一つ一つが本当に素敵でため息がでてしまう。

Sweden2015 (106).jpg
このままずっとここにいたい想いを抱えながら、ローゼンタールガーデンを後にしました。

でも、やっぱり我慢できなかったーーー。こんな素敵な場所に1回しかいけないなんてもったいなさすぎる!そして、最後に、私はまたここに来てしまったのです。この話はまた今度。

ローゼンタールガーデン(ROSENDALS TRADGARD)
www.rosendalstradgard.se/
※平日のランチがおすすめ。シティトラムの最寄り駅はbellmansro駅だけど、トラム終点のWaldemarsude駅からも歩いてすぐ。スカンセン野外博物館からも歩ける距離だと思う。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】スウェーデン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【Stockholm】ストックホルムの地下鉄アートを観に行こう! | main | 【Stockholm】ローゼンタールガーデンで最高の青空ランチ2 ROSENDALS TRADGARD >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1513
トラックバック