子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
【Stockholm】ストックホルム市庁舎見学ツアーに行こう!
Sweden2015 (30).jpg
ストックホルム観光でここは行っておきたい、と思っていたのが、ストックホルム市庁舎(Stockholm City Hall)の見学ツアー。

ただ、この市庁舎にたどり着くまでが大変で・・・建物の外観をちゃんと予習しておかなかったものだから、最初全然違う方(王宮とか)へ行っちゃって、20分は時間をロスをしてしまった。時間だけじゃなく体力もロスして、ぐったり。初めての都市は方向感覚が身に着くまで少し時間がかかってしまう。iphoneの地図アプリをもっと使いこなせるようになっておけばよかったよ・・・とほほのほ。
Sweden2015 (32).jpg
見学ツアーは、次の英語のツアーに申し込みができたので、20分ほどこの景色を眺めつつ休憩して、体力も回復。英語ツアーは一番人気で、日本人も5,6人混じってた。夫婦とか友人同士とか。日本語のツアーはないので、やっぱり日本人には英語ツアーが一番よさそう。そして、事前に市庁舎のことを予習をしておくと、より分かりやすくていいと思った。

Sweden2015 (39).jpg
ノーベル賞授賞式後の晩餐会の会場となる広場。夜になると全然違う様子になるらしい(頻繁に晩餐会が開催されるとのこと)。照明の効果等で、夜はもっと素敵なんだろうなぁと思えてくる。あぁ、夜に忍び込んでみたい。

Sweden2015 (41).jpg
とっても分かりやすい英語を話してくれるので、英語レベルがかなり低い私にもけっこう分かりやすくて良かった(でも、とても全部はワカラナイし、質問なんてデキナイ)。

Sweden2015 (51).jpg
ここも圧倒された。

Sweden2015 (65).jpg
ツアーは1時間弱ぐらい。ツアーでしか中を見学できないので、やっぱり行けてよかった!土曜日は結婚式を挙げる人のために、一部見学できない場所があったり、日によって見学時間も変更になる場合もあるそうなので、ストックホルム市庁舎のHPでツアー予定を確認していくのがおすすめ。

ストックホルム市庁舎(Stockholm City Hall)ツアー(Tours of the City Hall)について
http://international.stockholm.se/

Sweden2015 (68).jpg
見学の後は、市庁舎の中にある小さなショップへ。この人形がすっごくかわいくて、買おうか悩んだ。編み物してるおばあさんが、編み物好きで優しい義母にそっくりに見えて、かわいくて、買いたくなったのだ。でも、ストックホルム旅が始まったばかりで、これからもっと欲しいものに出会うかも、と思えて断念。

今見ても、やっぱりかわいい。冬に窓際に飾りたかったな。

※街中のトイレは、ほぼ有料(駅もデパートもどこもかも)なストックホルムで、ここ市庁舎のトイレは無料だったのが、とってもとっても嬉しかった。というメモ。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     【海外】スウェーデン  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 【札幌】 札幌でいつでも暮らしたい | main | 【Stockholm】スカンセン野外博物館ショップ SKANSENBUTIKENで買い物を >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1509
トラックバック