子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
食べ物のこと ゆるマクロビ生活
small-010.jpg
今日の2歳の息子用のお弁当。毎朝、子供たちが泣いて喧嘩して大騒動で、全部用意してる暇は全くないので、前日の夜に、ある程度の下ごしらえしてます。

今日は、ひじきふりかけのごはん、生麩田楽、大豆たんぱくのからあげ、グルテン&野菜ハンバーグ、きゅうり。あと、おまけで、リンゴジュース100%の寒天ゼリー付。2歳だけど、めちゃくちゃ食べる。おやつも多めに持たせてます。
 
small-014.jpg
こちら(手前)が4歳の長男用。弟の分と比べると、焼き鮭のサービス付。最近は、たま〜に焼き魚も楽しむようになりました。長男、大喜び〜。さらに、別途、ごはんと、もずくスープ持参してます。

保育園は給食制なので、お弁当持参なのはクラス一人だけだけど、(今のところ)嫌だと言われたことは一度もないです。その分、バタバタしつつも、愛情込めて作ってます。毎日「お弁当、どうだった?」と聞くと「全部おいしかったー!」と答えてくれます♪お弁当も全部食べてぴっかぴか。

あっ、ただ、給食で「グラタン」が出た日の夜、「ママー、グラタン忘れたでしょ?!」と言われ、「キャーごめんねー」とだけ。給食メニューで目立つものがでる日は、なるべく似せたものを作っているのですが、グラタンは気にしないんじゃないかとスルーしてたら、そういうわけにはいかなかった。次からは気を付けよう!

small-food (5).jpg
食べ物の紹介ついでに。地元で昔から食べられている五平餅。わらじ型のごはんに、甘みそたっぷりぬって、焼いてあります。おいしい、おいしい。大人でも、2,3本でおなかいっぱいになるというのに、わが子たち、3~4本ぺろっとたべます・・・。ほんと、すごい食欲。

small-food (3).jpg
だいぶ前の写真だけど、家族みんながマクロビオティックしているので、みんなで集まってもちよりパーティーすると、こんな感じに♪どれもめちゃくちゃおいしいので、子供たちは大喜び。

small-food (4).jpg
それにしても、母の作る料理は最高です。(私は簡単料理しか作れません。。。)しかし、姉の子供たちの食欲もすごいので、こんなにあっても、あっという間に無くなります。ほんとに、あっという間。

small-food (2).jpg
こちらは、札幌にすむ義妹が焼いて送ってくれたパウンドケーキ(マクロビ風で作ってくれた!)。

昔のように、厳格にマクロビオティック、というわけじゃなく、最近は家族みんな、マクロビを基本にしながら、それ以外の食も、旬のもの、ご縁をいただいたものを楽しむようになりました。そんな暮らしがとっても快適です♪




 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の生活と仕事  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 2歳のこだわり | main | 台湾で思わず買っちゃう雑貨たち 1/2 >>
コメント
by Emiko at 2015/07/22 7:36 AM
ゆるマクロビ生活で、可愛らしい坊やのお母さん、素敵ですね! 私はベジタリアンなのですが、ハッピー台北にとっても助けられて、ベジタリアン天国台北に何度も食材を買いに行きました。有難うございます。食事は毎日の事なので、簡単で美味しくて体にも優しいお料理をいつも考えています。私の工夫が皆様の役に立つかもしれないと、今年の4月1日から私のベジタリアン生活のブログをスタートさせました。お時間のある時のぞいて頂けたら嬉しいです。ご自分のお体も大切になさりながら、可愛い天使のお母さん頑張ってください☆

by Rie at 2015/07/23 11:35 PM
Emikoさん、コメントありがとうございます。

私のブログがお役にたてて、本当によかったです。
台湾を離れた今も、まだ台北のベジ情報で伝えたいことがいろいろ残っているのですが、なかなか時間がなく、それができなくて残念です。

Emikoさんのブログも拝見しようと思ったのですが・・・URLがなく分かりませんでした。よかったらまた教えてくださいね♪そして台湾のベジ情報も、私が知らないことがいろいろあるはずですので、よい情報があればぜひ教えてくださいね。

by Emiko at 2015/07/25 2:06 PM
Rieさん、お返事有難うございます。ごめんなさい、URLを書くのを忘れていました。

「Emiko's Vegetable Haven」 家庭菜園と私のベジタリアンライフ www.emi-vh.com 

大好きな台湾、最近はなかなか行けないので、濱屋方子の台湾日記というブログを読むのを楽しみにしている私です。

by RIE at 2015/07/25 9:50 PM
Emikoさん、早速HPを見に行かせていただきました。
お料理や風景の写真がとっても美しくて、うっとり。
日本にも、こんな素敵な暮らしがあったのですね。
またぜひ見にいかせてくださいね。楽しみにしています。

「濱屋方子の台湾日記」は情報量がすごいですね。
これからは私も要チェックです♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1497
トラックバック