子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
そして台湾で大晦日
010.jpg
今年も良い一年でした。毎日、ヒーヒー言いながらも、結局は、子供たちがすくすく元気に育ってくれている、ということだけで、なんと幸せでありがたいことなのだろうか、と思う本日。本当にありがとう。

さて、年末は、祖父母の家のお餅つき大会に参加。が、肝心のお餅(もち米)が炊き上がっておらず、時間をもてあました大人や子供たちが、めずらしく子供たちとのんび〜り遊んでくれてる様子に、年末ぐらい、そんな時間もいいもんだ〜と思う私。(※私の家族、本当に忙しい人ばかりで、のんびり遊ぶだなんて、普段はまず見られない光景で・・・)
 
020.jpg
田んぼにバリンバリン怪獣がやってきて、氷をバリンバリン割っていく。子供たち(わが子たちや姉の子供たち)も大興奮。寒い冬だからこそできる経験。こりゃ最高だね。

この後、お餅つき大会が始まるはずが・・・我が家は時間切れ、残念。「おもち、つきたかったーーー!」と大泣きの長男を車に乗せ、私たちは大急ぎでいざ出発。寒い世界から、寒くない世界へ。

001.jpg
そして、やってきました。大好きな街、台北へ!以前暮らしていた街とはいえ、近年の発展ぶりには驚かされるばかりで、すごいねー、へーすごいねーを連発中。

写真は、滞在しているホテルの外の車を眺める次男。相変わらず車大好きなわが子たちは、台北の車に大興奮。「バス」のことを「バー」と言う次男は、「バーバーバーバー」大忙し。

013.jpg
去年より短い滞在期間なので、その中で、いつ、どれだけ、大好きなお店に食べにいけるのか、毎晩悩んでいる私。毎食を外食にすればいいのだけど、それは体がもたない・・・私の場合、やっぱり海外旅行中の外食は、一日一回が体への負担も少なく、財布にもやさしい(笑)。あぁ、どうすればいい?と今もまだまだ悩み中。

子供たちはというと、台北でも、基本は私の手作りごはん。毎日ホテルの部屋でご飯を炊いて、朝ごはんを食べたあと、子供たちがお腹がすいたときに備えておにぎり作ってから、出かけてます。外でいっぱい刺激を受けて、いっぱい遊んでるから、普段よりもお腹がすくのか、おにぎりが大人気!

022.jpg
今日はこんな夢のような世界で、遊びつくしました。いろんなこと、詳しくは、帰国後に時間をつくって紹介したい・・・(が、そんな時間できるか?!)

さて、いよいよ今年もあと1日。家族で一緒に、明日も楽しい一日になりますように。

台北で暮らしてるときも、旅行に来てるときも、毎年、紅白だけはかかさなかったのに、今回、ホテルのNHKが画面ザーザーで全然観れない、ときたもんだ。残念すぎるけど、今年は紅白無し、とすっぱりあきらめました。

みなさんも、よい年をおむかえください。

来年も家族みんなが笑顔で元気に過ごせますように。
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     私の家族  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< ノロかと思ったぜ。 | main | 【台北】おいしいベジバーガーのお店ができた!MissGreen >>
コメント
by seiko at 2015/01/02 12:18 PM
始めまして。
昨年2回目の台湾旅行の際参考にさせていただき、とっても楽しい美味しい旅行になりました!
ありがとうございました。
年末年始旅行のブログ楽しみにしてます&#10084;&#65039;

by sayu at 2015/01/06 6:30 AM
はじめまして、
1月中旬に、初めての台湾旅行を予定していて、オーガニックなお買い物をしたいと、調べていて、このブログに出会うことができました。たくさん素敵な情報をありがとうございます。まだ、ブログを詳しく読ませて頂いていないので、既にご紹介されているかもしれませんが、RIEさんのオススメのオーガニックな台湾茶と、台北で買えるお店と、東方美人というお茶が美味しくてオーガニックだと聞いたことがあるのですが、これを台北で買えるお店をご存知ですか?あと、オーガニックなお土産でオススメのものがあったら、教えて頂けるとありがたいです。年明けのお忙しい時に、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

by RIE at 2015/01/08 1:28 PM
seikoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
私のブログがお役に立ててよかったです♪
年末年始のブログ、がんばってUPできたらいいなと思ってます。

by RIE at 2015/01/08 1:32 PM
sayuさん、はじめまして。

もうすぐ台湾旅行ですね!楽しんできてくださいね。

お茶は、何度かブログにも書いたはずなのですが、以前は私のマレーシア人のお友達のお店で購入していましたが、友人も帰国してしまい、最近は購入していないので、最新情報が分からなくてすみません。でも、お友達がいたお店は今も健在で、同じように、何か所かの市場で販売しているはずなので、もし都合がつけば行ってみてくださいね。
http://3sisters.jugem.jp/?eid=1052#sequel

いろいろ紹介したいのですが、子育て&仕事で忙しくて、ゆっくりご紹介できずごめんなさいね。こちらにできるだけまとめてあるので参考にしてください。
http://www.happytaipei.com/contents/omiyage.htm

素敵な旅になりますように♪

by - at 2015/02/11 4:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。

by RIE at 2015/02/11 5:08 PM
えぞりすさん、ご連絡ありがとうございます。

台湾旅行がとても充実したものだったようで、本当によかったです。
私もお役に立ててとてもうれしいです。

ウラツボ・・・う〜ん、私も記憶にないので、違う方のことかも。

我が家も年末年始は台北で過ごしていましたが、とっても楽しくてお腹いっぱいの毎日でした。

えぞりすさんも、またぜひ台湾にいらしてくださいね。
そしておすすめ情報があるときはぜひ私にも教えてください♪

by sayu at 2015/07/31 3:46 PM
RIEさん、
以前、台湾旅行のアドバイスを頂いたsayuです。
その節は、ありがとうございました。最近、懐かしくてこのサイトを見たら、お礼のコメントが、できていなくて、失礼いたしました。ご紹介頂いたサイトで、勉強して行ったのですが、フリー旅行で、いろいろ観光したい場所もあったり、連れ(オーガニックにあまり興味のない(笑))もいたので、限られた時間の中で、なんとか頑張って、紹介して頂いた3軒で、楽しいお買い物をさせて頂きました。食べ物も、もっと挑戦したかったのですが、言葉がわからないと、何かな〜&#8264;と、食べた後の体調のことも気になって、チャレンジできず…、残念でした。でも、教えていただいたお陰で、より楽しい旅行を、させていただいたと思います&#9825;台湾の方に、とても親切にして頂いて、台湾LOVEになりました。また、このサイトで、勉強して、楽しい旅行をしたいと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。RIEさん、お子様も、ご家族の方も、お身体を大切に、お過ごし下さいませ。

by Rie at 2015/07/31 11:45 PM
sayuさん、連絡ありがとうございます。

台湾旅行が楽しかったようで、本当によかったです。
食べた後の体調が気になって思うようにチャレンジできない気持ち、とてもよく分かります。
私も心配なので、挑戦できても、1日1回ぐらいかも。

ぜひまた台湾にいらしてくださいね。
台湾好きな仲間が増えて、とても嬉しいです。
コメント、ありがとうございました♪


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1466
トラックバック