子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾のホテルで自炊生活
hotelcooking (3).jpg
日本に帰ると、きっとブログをゆっくり書く余裕がなくなってしまうから、書けるうちに書いておこうと思い、台北のホテル滞在中の自炊生活のこと、ちょっとだけ紹介しておきます。

台湾に着いたその日に、ベビーカー押してバスに乗って、すぐ向かったのが、カルフールとRT-MART(大潤發)。一番安いホットプレートを買うつもりだったのだけど、どれも案外高い・・・。迷って迷って、RT-MARTでSAMPOの小型なべ?を買いました(写真)。

890元(2600円ぐらいかな)の高い出費だったけど、結局、今回の滞在中、9割ぐらい自炊してたから大活躍!これ、ホットプレート以外に、少し深い鍋&蒸し器具もついているので、焼く、煮る、蒸すができちゃう便利品。

もっと大きなホットプレートとかもあったけど、もしかしたら、日本に持ち帰って、またいつか台湾に来るときに再利用するかも、と思ったら、小さめのほうがいいなぁと思って。→やはり持ち帰ることにしました・・・。

hotelcooking (1).jpg
調理器具を仕入れたら、その足で、いつも通ってた自然食品店で、お米と食材の購入。

私の大好きな台湾の自然食品店は、この3つ!里仁聖科斯有機食品店棉花田生機園地。滞在中、毎日のようにこのお店に通っては、ちょこちょこ買い物してました。やっぱり楽しい〜。

hotelcooking (2).jpg
豆干(硬めの豆腐)や、だ〜いすきな豆皮素香捲や、ベジ餃子なんかを焼いて。

hotelcooking (4).jpg
あるときは、日本から持っていった、うどんも煮込んで。

hotelcooking (6).jpg
またあるときは、これまた大好きな豆皮を煮込んで。だしは、昆布としょうゆでOK。

どれも大好きな食材だから、うれしい、楽しい♪ 台湾旅行のみなさんは外食で大満足だと思うけど、今回の私は、こんないつもの食材で大満足。あぁ、ほんとにおいしかったなぁ。ただ、どうしても野菜不足になってしまうので、時には、ねぎ焼き、キャベツ焼きもしたり、お味噌汁も飲んだり。

そうそう、大好きなベジタリアンのナゲットも焼いて食べました。ケチャップも現地調達。おいしすぎて、もう最高!あとは全粒粉包(蒸しパン)を蒸したり、芋を蒸したり、焼いたり。

hotelcooking (5).jpg
そうそう、ご飯はこんな「自分炊きライスクッカー」をもっていって、毎日炊いてました。やっぱり何より子供のことが気になるので、ご飯はちゃんと炊きたくて。朝炊いて、お昼用はおにぎりにして外で食べて、夜また炊いて。

ちなみにこの自分炊きライスクッカーは、最大1.5合炊ける上、ちょっとしたおかずも一緒に温めることができるので便利。ホテルの限られた空間でも、今回購入した鍋と併用することで、かなり楽に調理できました。もちろん、日本でホテル泊のときも活躍してます。

それから、私が日本から持参したものは
・油(※少量持参。現地で買うと、使い切れない量になるからもったいないから)
・しょうゆ(※台湾のは味がついてたり、甘みが入ってる場合がよくあるので)
・昆布だし
・塩
・サランラップ
・小型ナイフ(以前100円ショップで買ったもの)  などなど。

参考になるようなならないような内容になっちゃったけど・・・いつかどなたかの参考になったら嬉しいです。

さぁ、もうすぐ帰国だ。そろそろ現実に戻らなきゃいけないと思う気持ちと、もう少しここを離れたくない気持ちと、ちょっと複雑。でも、戻らなきゃ。またがんばろう。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 今年もよろしくお願いいたします | main | 玄米リングと、最高においしい豆花@台湾の里仁 >>
コメント
by celica at 2013/01/06 7:27 PM
すごーい!こんなお鍋あるんですね!
でもまた台湾行くことあるんだったら
いい買い物だと思います♪

こちらは日比谷シャンテのチャヤ行ってきました!
友達がマクロビ料理と聞くと美味しくないんじゃないの〜ってびびってたけど、美味しかった!全然マクロビ料理じゃないみたいに!

あと、青山のpure cafeも勿論行ってきました。
テンペのフライとか、ビーツのサラダ、
オーガニックワインとかどれも美味美味でした!
あと、次いつこれるかわからないから
遅い時間だったけど、酒粕のマフィンてのも
頂きました♪
お洒落なところで美味しくて体にいいもの
サイコーでした。

Rieさん今年もよろしくでーす☆

by RIE at 2013/01/16 12:44 AM
celicaさん、この鍋はかなり重宝しました。
思い切って買ってよかったー。

日比谷シャンテのチャヤも、pure cafeも楽しんでもらえてよかったです。
あぁ、私も行きたい〜。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1350
トラックバック