子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
蓮香斎素菜 ベジタリアン・精進料理ビュッフェ@台北
ベジバイキング14.jpg
久しぶりに台北のベジタリアンのこと。こちらは、蓮香斎素菜麗緻飯店という、精進料理ビュッフェの有名レストラン。もうす〜っかり紹介したと思い込んでいたのですが、どうやら紹介していなかったようなので、紹介しておきますね。

実はこのお店、我が家のすぐ近くでした。歩いて5分もかからないぐらいの距離。でも、ビュッフェって高いから行けない〜と思っていたら(※といっても、日本と比べたらかなり安いのだけど)、ある日突然、お誘いを受けていくことができました。やった!

ベジバイキング01.jpg
台湾を去る直前だったので、ほんとに忙しくて、記憶がかなり薄く、遠くなってしまってます・・・なので、文章より、写真でお伝えできれば。

ベジバイキング02.jpg
お料理の数は、常に200種類以上。点心、麺類、サラダ、フルーツ、ドリンク、スイーツ、どれも充実してました。オーダーできる料理の種類も豊富♪

ベジバイキング16.jpg
やっぱりあったかいものは嬉しい。自分でオーダーできるものは、できたてが食べれるので、さらに嬉しい。そしておいしい。(※オーダーしても、追加料金はかかりません)

ベジバイキング03.jpg
私のとった2皿目?いろんな種類を食べたいから、ちょっとずつ、ちょっとずつ。食べ切れなかったときは、隣の旦那さんのお皿にこっそり移動(ヒミツ)。

ベジバイキング04.jpg
お肉みたい。でも、やっぱりお肉、お魚は一切使ってません。お肉の変わりは、大豆や小麦タンパクでできてます。その使い方が台湾は本当に上手。さすが、素食(精進料理)の長い歴史があるだけあります。

ベジバイキング10.jpg
お刺身・・・に似せたこんにゃく。これは私は見るだけで。味は・・・一度は試してみてくださいね。

ベジバイキング08.jpg
点心は、プチサイズだから、試しやすくて、ついつい色々とっちゃう。

ベジバイキング07.jpg
ほくほくおこわ。

ベジバイキング11.jpg
こちらは、フルーツコーナー。ディスプレイのフルーツは、さすがに偽物ハデハデなのだけど、このドバーンとした見た目が楽しい。

ベジバイキング12.jpg
乳製品の入っていないハーゲンダッツ。でも、甘みはた〜っぷり。(マクロビ的にはちょっとNGだなぁ)

ベジバイキング09.jpg
ものすごく長い時間をかけて抽出しているというコーヒー。旦那さんに感想を求めたところ、おいしかったよ、とのこと。

ベジバイキング05.jpg
日本では滅多に食べられない野菜。サボテンのような、アロエのような、台湾野菜で石蓮花という名前。実は私、けっこう好き。といっても、1、2枚で満足しちゃうんだけどね(笑)。プリッ、プチッとした食感が楽しくて、見かけると、つい食べちゃう。

ベジバイキング15.jpg
デザートコーナーも見た目がすごい。どこかのバーみたいな。

ベジバイキング13.jpg
マクロビオティックをしてる人は、砂糖などの糖類がNGで、ちょっと食べられないかもしれないけど・・・それ以外の人には大満足のはず。

そうそう、台北ナビさんの記事によると、「蓮香斎素菜」の料理は、肉や魚を使わないベジタリアンフードであるのはもちろん、「少油,少塩,不使用化学調味料,多繊維,低コレステロール」など、体にいいことは全て実践している、とのこと。

これは嬉しい★ 台湾の料理は、油がたっぷりだったり、化学調味料がたくさん使われていたりするものも多いので、こういうコンセプトのお店は本当に貴重でありがたいです。

で、私がこのお店の料理で一番気に入ったのは〜玄関の近くで小さな鍋にはいっていた、熱々の、平たい麺のような料理でした。なのに写真がない・・。スミマセン。

蓮香斎素菜に限らず、台湾のベジタリアン・精進料理ビュッフェで共通しているのは、追加料金かからず、料理がオーダーできること。すでに並べられている料理以外に、野菜や具を選んで好きな風に調理してもらえたり、麺も好きな麺や具、スープを選んで、その場でささっと麺を作ってもらえたり。やっぱり出来立てのこれが一番おいしいし、満足度が高い!

旅行者にとっては、なかなか頼みづらいと思うのですが、せっかく高いお金をはらってビュッフェに来たのなら、このサービスを使わないのはもったいない。ぜひ、他の人が頼んでいる様子をみながら、身振り手振りでがんばってくださいね。オーダーの方法は、お店によって違います。

ぜひみなさんも、台湾で、楽しくおいしいベジタリアンバイキングを楽しんでくださいね。みなさんが、楽しい時間をすごせますように♪

参考:旅々台北 「蓮香齋」の記事
参考:台北ナビ「蓮香齋(福華長春名苑)」の記事

蓮香斎素菜 ベジタリアン・精進料理ビュッフェ
台北市長春路353號(福華長春名苑=ホテル)B1F
アクセス MRT南京東路駅から徒歩約5分
※向かって右隣に、「頂好Welcome」スーパーがあります

電話 02-2547-4788
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:00  年中無休
平日&ランチ:大人660元、祝休日&ディナー:大人770元

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(12)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 気球で世界旅行だ | main | ぷりぷりこびと >>
コメント
by satomi at 2012/01/31 4:21 PM
はじめまして。。SATOMIと申します。来月2月初めに、将来、台湾での仕事の下見?兼ねて初めて旅する予定です。私は、ゆるいですが、マクロビ生活を送りながら、日本で雑穀の知識や料理を教えています。台湾のマクロや一般の食生活事情を調べようと検索していましら、こちらのブログに出会いました。とてもわかりやすいので、参考にさせて頂こうと思います。これからも、台湾の事を掲載して頂けること楽しみにしていますね♪

by RIE at 2012/02/02 12:14 AM
satomiさん、はじめまして。

もうすぐ台湾旅行ですね!ぜひ楽しんできてくださいね。そうそう雑穀も、自然食品店などで、日本で買うより安く手に入りますよ(輸入)。ただ、日本のほうが種類は豊富かもしれません。楽しい旅になりますように♪これからもよろしくお願いします。

by Sana at 2012/02/04 7:59 AM
ベジタリアンバイキングでこれだけの種類があるなんて凄いですね!!
台湾に行く機会があったら是非行ってみたいです。
というか、台湾に行きたくなってしまいました(笑)。
応援のクリック押しておきます。

by satomi at 2012/02/08 7:44 PM
RIEさん、ありがとうございます。昨夜、台湾から帰国しました。台湾すごく良かったです。大好きな街です。こちらのレストランを見に行きましたが、お腹がいっぱい過ぎて、単品でオーダーできる観世音のベジタリアンレストランに行きました。次回は、是非、行ってみようと思います。4日間のうち、3日間お天気に恵まれ、晴れ女を発揮しました。ベジタリアンレストランや健康食品屋さんなども多く、気に入りました。ただ、雑穀の種類が少ないのが、残念でしたね。でも、私みたいなゆるいマクロの人には、台湾は、過ごしやすいところですね。また、是非、行こうと思います。RIEさんのブログ、今後も楽しみにしていますね♪

by RIE at 2012/02/09 12:01 AM
Sanaさん、こんにちは。

台湾はベジタリアンパラダイスなので、
おいしいもの、たのしいもの、びっくりするものがいっぱいです。
ぜひいつか台湾に行ってみてくださいね♪

by RIE at 2012/02/09 12:04 AM
satomiさん、おかえりなさい♪

台湾旅行を楽しんでいただけて、私まで嬉しいです。
台湾は、いろんな面でとても過ごしやすくて、
とにかく大好きです。ぜひまた訪れてくださいね。

台湾のベジやマクロビ関係で、何かいい情報を見つけたときには
ぜひ私にもシェアしてもらえたら嬉しいです。
私も、またときどき、台湾へ行けたら〜と思ってます。
これからも、よろしくお願いします♪



by yukino at 2012/06/16 10:23 AM
はじめまして&#10047;
yukinoと申します。

8月に母子の2カップルで台北旅行に行きます。
子供同士は中1の男の子です。
食事する所を調べていて蓮香齋に行ってみたいと思って
いるのですが・・・子供が肉好きで野菜はあまり食べない
のですが肉もどきは肉系の食感&味がするのでしょうか?
騙されて食べちゃいますかね?(笑)

お教え頂けたら嬉しいです。

by RIE at 2012/06/19 10:50 PM
yukinoさん、こんにちは。
すぐにお返事できなくてごめんなさい。

肉もどきは、お店やお料理によっては、お肉じゃないと言われなきゃ全く気づかないほどのレベルのものもあれば、う〜ん、というものまで、いろいろです。でも、そういうことも含めて楽しむのもいいかなと思います。

また、蓮香齋のお料理なら、きっと誰でも楽しく喜んで食べれるんじゃないかなぁと思います。麺もデザートもいろいろあります。

最初から台湾でしか食べれないお料理(素食)がでるお店だよという感じでお子さんに伝えておくのもいいかもしれないですし、あえてお肉どうこうは言わず、途中で種明かししてみんなでワーと面白がるのもいいかもしれないですし。

8月はとっても暑いですが、台湾旅行、楽しんできてくださいね。

by yukino at 2012/06/21 8:49 PM
こんにちは。yukinoです。

私はパソコンが得意ではないので今回初めてコメント
させて頂いたのでちょっぴりドキドキ&わくわくでした。
ですのでお返事頂けたのでとっても嬉しいです。

RIEさんのおしゃるとおり、内緒で行ってみます。

今回の台北旅行はいろいろ計画を立てて盛り沢山!
41歳にして変身写真もチャレンジします。
もちろん、しみ、しわは消してもらうつもりです。

子供達も12歳。一緒に旅行に行ってくれるのも最後
かなぁ〜と思ってるので満喫したいです。

私の子供は12歳と19歳。RIEさんのお子さんを見て
こんな時もあったなぁと懐かしく思えました。

大きくなってもかわいいですが・・・笑

子は宝ものですね!

いろいろ有難うございました。




by RIE at 2012/06/22 1:42 AM
yukinoさん、こんにちは。

初めてのコメントだったとは〜光栄です。なのにすぐにお返事でなくてすみませんでした。

変身写真もするのですね!素敵♪ぜひ、恥ずかしさは捨てて、思いっきりポーズをとって楽しんできてくださいね。変身写真のことは、ブログでも何度か紹介してきているのですが、できれば(時間が許せば)自分で写真を選べるとよりいいです。その方が、納得する写真ばかり選べるので、満足度がさらにアップです。

yukinoさんの台湾旅行が素敵な思い出でいっぱいになりますように♪

by えぞりす at 2014/12/27 11:43 AM
RIE様

早々のお返事ありがとうございます。
昨年も1日は台湾の方も含め確かにどこも混雑した
記憶が。。。
やはり予約のはしてから行こうと思います。

ウェルカムプレゼントは申込手元に届いております。
ちょっとした事がうれしいですよね。
昨年は往復桃園でしたが、今年は行きが松山なので
少し早く現地に入れそうです。

私はまだマクロビ的にも初心者ですので、いろいろ
REIさんのページでも勉強させて頂きます。
また帰りましたら寄らせて頂きます。
感謝*^^*

by RIE at 2014/12/27 11:48 AM
えぞりすさん、

そうですね、たしかに大みそかと1日に関しては、予約がベストですね。その他の日は、まだ大丈夫かなという気はしますが、日本人に特に人気のお店の場合は、年末年始は予約するほうがいいと思います。

楽しんできてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1264
トラックバック