子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:

台湾で伝統の朝食を 阜杭豆漿
久しぶりに、大好きな台湾のこと。

台湾の伝統的な朝食は、ちょっと特別。豆乳に揚げぱんのセット。あちこちの小さな屋台でも食べれるのだけど、中でも一番有名なお店が、阜杭豆漿という華山市場の2階にあるお店です。

とにかく人気。とにかく並ぶ。でも、すごくおいしい!というので、私たちも一度は行ってみようと、ある日、朝食を食べに行ったら、ほんとにおいしくて、何度か通ってしまいました。

この市場の2階にあるのですが、時間帯によっては、外まで並ぶとか・・・きゃぁ。

2階に行くと、いつでも必ず長〜い行列。列の長さは変われど、並ばずに食べれることは、まずないと思う。私たちも、朝をはずしていったのに、1時間並びました。赤ちゃんはベビーカーですやすや寝ててくれて助かった〜。

ただ、回転もいいので、席も順番に空きます。無理に席取りしておく必要は無し!早めに席を取っておくのは、他の人の迷惑になるのでおすすめできないです。

さて、どのガイドブックにも載っている有名店だけに、観光客が多くて並ぶのかと思いきや、台湾人のほうがずっと多いのです。たまに、ガイドブックを持った日本人もみかけるけど、時間のない台湾旅行の中で、この長蛇の列に並んでまでこの朝食を食べようとする人は、案外少ないのかも。

そうそう、台湾人は行列好き。こんなに並ぶけど、そんなに苦でもなさそうで、みんななんか楽しそう。前に台湾人の友達に聞いたところ、行列があったらとりあえず並んじゃう・・・とか(笑)。

これが、一番シンプルなセット。豆漿(豆乳)と、油条(揚げパン)。私は油が苦手なので、揚げパンは一口味見しただけだったけど、けっこういけました。なるほどね♪ 豆乳は、あっかたくて、やさしくあま〜い。台湾でこのおいしい豆乳を飲むと、やみつきになります。日本の豆乳とはもう別物。日本でも、こんなおいしい豆乳を飲めたらいいのになぁ。

※ホットか冷たいのか、砂糖無しかも選べます。ただ、先に、砂糖無しと言わないと、砂糖をい〜っぱい入れられてしまうので要注意。あと、豆乳以外に、米漿(お米の豆乳みたいなの)も選べますよ♪

一緒に行った、妹や旦那さんは、こんなのを食べてました。結局、どれもおいしかったみたい。おいしい、おいしい、ってパクパク食べてました。

ここはいいね。台湾式の朝食を食べたい!って人には、やっぱりおすすめできるお店です。

そうそう、多分ほとんどの料理が、市場の片隅にある、この厨房で作られてます。ガラス張りで、並んでる途中に見れるので、ここをのぞいてるだけでもけっこう楽しいです。

揚げパンも、ここで揚げたてホヤホヤ。だから余計においしいみたい。

そうそう、肝心な情報ですが、ガイドブックに書かれてる営業時間は、それぞれ異なるようです。もしかすると、ときどき変動してるのかも。私が行ったときには、お昼の12時半まで営業してました。その中で、一番行列が短くなったのは、11時〜11時半ころ。この時間なら、なんと最短20分ぐらいしか並ばなくてよさそうでした!でも、いつも同じ時間まで営業してるのかは保証できないので、ごめんなさい。

みなさんも、ぜひ、台湾でおいしい朝食を♪

台湾の伝統的な朝食を食べられる有名店 阜杭豆漿
台北市忠孝東路一段108號2樓之28
アクセス MRT善導寺5番出口すぐ(華山市場の2階)
営業時間 5:30-12:30 、定休日 月曜日
台北ナビの阜杭豆漿紹介ページ
旅々台北の阜杭豆漿紹介ページ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!

ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北
     台湾-その他レストラン  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie
<< 旭川はまっしろだった。 | main | 新しい年。 >>
by 隆華 at 2011/12/30 8:50 AM
さすが、阜杭、行かれていたんですね。
実は先日、私2度行きましたが、食べられませんでした。宿泊先が、シェラトン台北でした。1度目、外まで並んでいて、待つのが嫌いな主人は即、近いから、明日開店すぐに来ようと帰りました。次の日、5:30には起きられず、またまた、 昨日よりすごい列。日曜日だからか、なれない地元の人もいました。ブログを読んで、次回は並ぶの覚悟で行ってみます。またまた、楽しみがふえました。ありがとうございます。

by RIE at 2011/12/30 9:20 AM
隆華さん、こんにちは。

それは残念!でも、また次の楽しみにしてもらえて嬉しいです。朝食の時間はさすがに混むので、いっそ時間をだいぶ遅らせて、ブランチを食べるor軽い昼食を食べるという気持ちでいくといいかも。ぜひまたおいしい台湾旅行を楽しんでくださいね。

by とおりすがりのアラフォー男性 at 2012/01/05 10:07 PM
往って来ました。
先日、思い切り早起きしてタクシーを捕まえ到着してみれば、
開店20分前の時点で18番手でした。
揚げパン、そのままでもおいしいのですが、
豆乳に漬け込むと数倍に美味しさが膨れ上がり、
これにはビックリでした。
開店30分後には、行列がかなり短くなっていました。
たまたまかな。
とかく、情報を掲載してくださった事に「多謝!」

by RIE at 2012/01/13 1:03 AM
とおりすがりのアラフォー男性さん、

またまたお返事が遅くなってごめんなさい。
開店20分前に到着!はびっくりでした。
それは、本当に早起きですね!それでも、18番手だったとは・・・。
とにかく、おいしかったと喜んでもらえて、本当によかったです。

台湾には、私が知らないおいしいお店が、
まだまだた〜くさんありますので、ぜひまた機会がありましたら
お腹いっぱい、楽しんできてくださいね。

P.S.報告コメント、うれしかったです。ありがとうございました!

by s-wang at 2012/01/18 11:14 AM
台湾ネタなのでコメントしたくなってしまいました。

台湾の豆乳って本当においしいですよね。外で朝ご飯を食べる時は絶対豆乳派です。
私は台中在住なのでここのお店には行った事が無いんですが一度行ってみたいです。

油条って豆乳に入れても、焼餅や火鍋にいれてもおいしいしサイコーです!

by RIE at 2012/01/19 3:07 AM
s-wangさん、

台湾の豆乳ってほ〜んとおいしいですよね!
なんで日本の豆乳にはこのおいしさがないんだろうって、
いつも思っちゃいます。

台中にも、おいしいお店がいっぱいありそうですね。いいな〜。
台湾のおいしいものを食べに、早く(笑)台湾へ行きたいです!