子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
奇怪ねー大好き台湾!
LoveTaiwan000.jpg
日本では全然有名じゃないけど(おっと失礼)、台湾でとても有名な日本人、青木由香さん。というのも、この本「奇怪ねー台湾」が台湾で発売され、超話題になったからとか。そして、その本が、とうとう日本でも発売されることとなり、私のもとにも海を飛び越えてやってきました。うれしい!

当初、日本人に台湾のことを紹介したくて書いたこの本が、なぜか先に、台湾人に台湾を紹介するはめになり、大ブレーク、という。そのいきさつからして、笑える一冊。
 
評価:
青木由香
¥ 1,680
Amazonランキング: 2243位

面白すぎて、一気に読みました。ときどき、プッとふきだしたり、そーなのよ、そーなのよ、とぶつぶつ言いながら読みました。かなり楽しい。

そういや、旦那さんの行きつけのマッサージ店のマッサージ師さん、お店をやめてしまいました。腕がよかったので、きっとどこかに引き抜かれたんだね、と話していたら、そうではなくて、株があたって儲かったので仕事をやめたそうです・・・やっぱり台湾だ。日本人だったら、人には言わず、心の中でヒッヒッヒッて笑いながらも、そのまま仕事を続けてると思う。

LoveTaiwan004.jpg
台湾に住んで2年半。いまだに、新鮮で面白い。全く飽きません。そして人は親切でおせっかい。そして、なんかかわいい。

なんでやねん、とつっこみたくなることは、多々あり。そんな思いを、青木由香さんがたくさんまとめていてくれました。あぁ、スッキリ。

LoveTaiwan007.jpg
これ、買う人いるの?誰がかぶるの?と思っていた、あのヘルメット。本当にかぶってる人がいました。これでこそ、台湾。人にどう見られるとか、あまり気にしてない気がする。

LoveTaiwan006.jpg
道を歩いてたら、鳥を売ってる人をみかけました。赤い網の中に、ヒナがピーピー30匹。ちなみに、この人たちは知り合いではありません。でも、知り合いの立ち話に見えます。これも、台湾。

LoveTaiwan005.jpg
ケーキのプールで、2匹のラッコ?ペンギン?が水泳中。

健康には日本人以上に気をつけてるように見えるのに、一方で、体に良さそうに見えない食べ物をパクパク食べてる台湾人。ちょっとよく分からないこともあるけど、まぁ、細かいことは気にせずに、人生明るく楽もうよ、と思える国。

部屋のコンセントは、最初から、すべて斜めについてます。よく見ると、天井はぼこぼこしてます。隙間風も入ります。細かいことは、気にしない、気にしない。

そうそう、写真の左の奥の方にも、気になる物体が・・・あれもケーキ。おいしそうには、見えない。

LoveTaiwan003.jpg
何でも作れます。まねっこもへっちゃら。細かいことは気にしない、気にしない。でも、これ、案外とイケますね。ちょっと欲しいかも。多分100元(約300円)。

LoveTaiwan002.jpg
まるで日本の満員電車のよう。でも、人と人との距離が近い国なので、これもOK。映画館が空き空きでも、なぜかすぐ隣の席を取って、くっついて座るのも台湾流。

さて、この写真、一人だけ、やけに気になる方が混じってますね。ちなみに、さっきの写真もこれも、後ろにチャックがついてるペンケースor小物入れたち。こんな楽しい台湾。みなさん、どうぞ台湾へ。偽マリオとともにお待ちしています。

P.S. その前にぜひ青木由香さんの「奇怪ねー台湾」を読んで、笑ってください。きっとあなたも台湾に来たくなるはず

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-生活・不思議  comments(0)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 不思議なターバン?Headwear、便利です。 | main | こんなに大きくなりました。10ヵ月半。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1213
トラックバック