子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
ラブ・ラブ・猴頭據併撹茸)!
ヤマブシタケ02.jpg
大好きな台湾の食材で、確実にTop3に入るのが、このキノコ。

ザ・猴頭據併撹茸 ヤマブシタケ)!

台湾で暮らすよりももっと前、初めて台湾に来たときに、とある素食(ベジタリアン)レストランに招待してもらい、そこでこの猴頭擇離好董璽に出会ったのです。それはもう、衝撃的な出会いでした。これがキノコーーー!ほんとにキノコなのーーー???お肉の繊維みたいーーー。すごすぎるーーー!という感じに。


後で知ったのですが、そのレストランの看板料理が、猴頭擇離好董璽だったのです。なかなか高級レストランなので、未だに行けずにいますが、台湾にいる間に、必ずもう一度行こうと、とその日を楽しみにしています。

ヤマブシタケ04.jpg
イメージはこんな感じで。これは、この前行った舒果というベジタリアンレストランの猴頭擇離好董璽。見た目はこんなんですが、噛み応えある食感と、お肉の繊維かと思うような中身がすごいんです。気になる方は、ぜひ一度食べてみてくださいね。(※ただし、お店によって、お料理の仕方、キノコの弾力は異なります)

さてさて、自宅でも手軽にこの猴頭據併撹茸 ヤマブシタケ)料理をしたい方に朗報です。なんと、こんな便利なパックがありました!(※一番上の写真)

ヤマブシタケ03.jpg
中身は・・・ちょっと不安になっちゃう有様ですが、どうか怖がらずに。小さくなった猴頭擇ごろんごろんと入っています。味は3種類。原味と、塩味と、三杯という味。

お子様や自分で味付けを楽しみたい方には、原味を。塩味は、ちょっと好みが分かれるかも。そして案外、三杯味がおすすめです。

ヤマブシタケ01.jpg
こんな適当な料理で、写真を載せるのが申し訳ないほどですが、野菜炒め。

ヤマブシタケ06.jpg
アスパラ炒め。

ヤマブシタケ05.jpg
から揚げ。

いやー、まさか家でも、猴頭據淵筌泪屮轡織院を味わえるとは。すっごい弾力なので、いっぱい食べようとすると、けっこうあごが疲れます。これを日本で出したら、まさか誰も、キノコだとは気づかないだろうな。しかも、キノコ嫌いな人も、キノコだと気づかずに、おいしい、おいしいって食べるだろうな。

ここ最近、日本の家族から、これをたくさんお土産に持って帰ってきてー!のラブコールが続いています。それぐらい、(我が家で)大人気。ラブ、ラブ、ヤマブシタケ。


メモ
※冷蔵7度以下で保存、賞味期限は約90日
※一袋に約190g。90元ぐらい。
※名前は、料理の猴頭 or 猴頭料理の。どっちだ?
※蒸、煮、炒めるなど、加熱して食べてください。
※乾燥の猴頭擇眷笋辰討襪韻鼻△海涼椴蓮おいしさは出ないなぁ。
※私がいつも購入してるお店は、棉花田生機園地です。(台湾にたくさんお店があるよ)

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(1)  trackbacks(0) written by Rie 
<< キミのうしろすがた | main | 世界はひろいんだよ >>
コメント
by - at 2011/07/01 5:57 AM
管理者の承認待ちコメントです。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1192
トラックバック