子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
舒果 驚きのベジタリアンレストラン
sufood01.jpg
久しぶりに感動もののレストランに出会いました。それが、ここ舒果

赤ちゃんとの散歩の際、何度もこのレストランの前を通り、気になって気になって。そこで、1年ぶりに友達に会うときに、ここでのランチをリクエストしたのです。うれしかった〜。

さて、舒果でのおすすめは、断然お得なコース。コースといっても380元(約1100円)。それがもう、すっごい満足度でびっくりよ。お店も清潔で、サービスも行き届いていて、なによりお料理の一つ一つが素晴らしい。芸術的でした。

そりゃ、満席なのも納得。平日のランチタイムに利用しましたが、2回転はしてました。すごいお店ができたものだ。

写真は、前菜です。蒟蒻トマトゼリーや、山芋のブルーベリーソース添えなど。奥に写ってるのは、ローズマリー入りのスティックパン。ディップにつけていただきます。どれもとてもおいしかったです。一つ一つの食材の味を楽しみながらいただけるのが、すごく幸せ。

sufood02.jpg
続いてサラダ。フルーツサラダと野菜サラダと選べます。フルーツサラダにしようと思ったけど、ヨーグルトも使われているとのことで、野菜サラダに。ここで、数年ぶりにセロリをいただきました。友人がセロリやトマトが苦手だったので、友人の分まで♪

sufood03.jpg
スープは4種類から1つ選びます。せっかくなので、珍しいものを選んでみました。グリーン色ですが、これはキノコのスープなのです。たしかに、キノコの香りと味。そこがまたおいしい。

友人は、濃厚なかぼちゃのスープ。中央に、三日月のようにさやえんどうが飾られてて素敵でした。

台湾のベジタリアン料理は、キノコの使い方が本当に上手で、いつも驚かされます。本当は私、どちらかというキノコは苦手な方だったのに、台湾に来てからは積極的にキノコ料理を選んでます。それぐらいキノコ料理がおいしい。

sufood05.jpg
そしてメインディッシュ。10種類もの中から選ぶのは、本当に迷う。ピザやパスタもあって、どれもすごくおいしそうなものばかり。でも、そこに私の大好きな猴頭據併撹茸)を見つけてしまった以上、もう私には猴頭擇靴目に入りません。

ということで、これは醬燒山伏茸(佐松子鮮蔬捲)。このお皿も芸術的で、うっとりです。岩のような猴頭撻好董璽の横には、マッシュポテト?の上にそびえ立つラップ。奥には、洋ナシやトマトなどのプチ料理。

さらに面白いのが、このメインディッシュには、片方だけの使い捨てのビニール手袋がついてくるのです。それを使って、手で召し上がれ♪ということのようです。私もラップの方は、手でいただきました。

さて、せっかくなので、私の大好きな猴頭をアップで。

sufood06.jpg
ドーン。

この写真じゃおいしさは伝わらないかもしれないけど・・・これ、かなりボリュームもあるし、黒胡椒がきいてすごくおいしい!歯ごたえもすごい!ナイフで切っていただきました。やっぱり、キノコだけど、キノコじゃないみたい。数々の猴頭擇里料理を食べてきたけど、こんな風にそのままの姿で出てくるのは珍しいです。

あぁ、この料理も、母や姉や妹にも食べさせてあげたかったなぁ。いつか日本でも食べれる日がくるといいな。

sufood04.jpg
副食のフルーツ入り五穀ご飯。プチサイズ。初めて食べる不思議な味だったけどおいしかったです。

sufood08.jpg
そして、7種類の中から選ぶドリンクと、4種類の中から選ぶデザート。

ふぅ。素晴らしかった。食べながらも、また必ず来よう!と思うほどのお店でした。しかも、早く行きたい。だって、どのお料理も素敵で、おいしくて、種類が多くて。他のお料理も食べてみたい。

それにしても、いつお店の前を通っても、人が多くて、人気なのがよ〜く分かりました。すでに2店舗あるけど、もうすぐ桃園にもできるみたい。きっとこうしてたくさんの人に支持されて、さらに増えていくんだろうな。

えりかちゃん、付き合ってくれてありがとう。赤ちゃんも、いい子にしててくれてありがとう。とても、うれしいひと時でした。

sufood07.jpg

舒果 ベジタリアンレストラン http://www.sufood.com.tw
コース料理 380元+サービス料10% (全てのメニューはこちらで見れます

台北八店 
台北市中山區八路二段330號(※RT−MARTのすぐ側。微風広場からも近い。)
電話:02-2771-9292

台北南京東店
台北市南京東路二段65號
電話:02-2541-2511

營業時間:11:30〜14:30(LO14:00)、17:30〜22:00(LO21:00)
店舗情報はこちらで

※予約はした方がよさそうです。クレジットカード使えます。
※メニューは写真付なので選びやすい。ただし、乳製品入りかどうかなどは聞かないと分からないので、厳格な食事制限をしている方は注意してくださいね。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(8)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 山本 太郎さんのメッセージ | main | スーパーの気になるスナック おばあちゃん >>
コメント
by のぞ at 2011/05/23 8:43 PM
リエさん、いつもすてきな情報ありがとうございます。
以前コメントさせていただいたものです。先週金曜から日曜までの3日間、子供(2歳)と母親と私の3人で台北旅行してまいりました。リエさんが紹介なさっていた店を行けるだけ行かせていただきました。おかげで、食がとっても充実して、安心して旅することが出来ました。寛心園は、母親がとても気に入っていました。時間があったら何度も行きたかったです。
里仁でもたくさんお買い物しました。帰国日は微熱山丘でパイナップルケーキを購入して、小上海でベジまんを持ち帰りしました。
本当にありがとうございました。

by RIE at 2011/05/24 6:30 AM
のぞさん、うわ〜台湾旅行に来てくださったんですね。

私の情報がたくさんお役に立てたようで、本当によかったです。日曜には、私も微熱山丘に行ったんですよ。すれ違いだったかも。またぜひ、台湾に来てくださいね。コメント、とてもうれしかったです。

by よし at 2011/05/25 2:13 PM
流行の蔬食ですね。
店内も料理もすごくきれいです。B級どころかC級好きの僕には敷居が高いかな(笑)

台湾人の古い友人に素食の人がいて、いろいろ話を聞いたことがあります。アレダメコレダメ、とにかくスゴイんです。
ネギ・ニンニクもだめ、でも卵はOKとか。
みんなでレストランに入ったら彼だけ別の素食を注文します。お茶で乾杯してましたっけ。

by RIE at 2011/05/25 5:50 PM
よしさん、こちらのレストラン、素敵でしたよ。しかし、B級、C級?好きの方とは、たしかにちょっと好みが違うかも。

台湾で素食の方は、宗教による理由で素食をされてる方が多いので、VegetarianやVeganとも異なり、どうしても、これは可、これは不可、とはっきり区別されることが多いかもしれませんね。

by kanami at 2011/12/05 11:05 AM
はじめまして、Rieさん

このサイトを見て、台湾行きを決めました!
マクロビやオーガニックのことが大変わかりやすく
書かれているので、できるだけ行ってみたいと思っております。

12/10〜12/13に台湾に行きます!

このレストランは一番に行ってみたいお店です。
すてきな情報ありがとうございます♪

by RIE at 2011/12/06 12:48 PM
kanamiさん、はじめまして。

うわ〜台湾に行くのですね。いいなぁ。
ぜひおいしいお店を巡って、マッサージもして、
台湾をたっぷり満喫してきてくださいね。

舒果は、とても人気なので、予約した方がいいと思います。
長く待てば席に通してもらえるかもしれないけど、
せっかくの旅行が、それでは時間ももったいないので、
宿泊先ホテルに頼むなど、ぜひ早めに予約してくださいね。

良い旅を♪

by kanami at 2011/12/15 4:21 PM
Rieさん

無事台湾から戻ってきましたが、ネットが使えなくて、
まだまだ行き足りない場所が多くて、また絶対行くぞ!と心に誓ってます。

「舒果」には行けなかったですが、「陽明春天」のランチに行きました。
おしゃれな空間で食べる野菜づくしな食べ物と「山伏茸」も肉のようで最高でした!
日本で探しても大豆ミートで肉の代用はしますが、「山伏茸」で代用をしているお店は
見当たりません。
また、台湾で絶対食べたいです!

微熱山丘 Sunnyhillsのパイナップルケーキも大好評でしたし、
聖科斯有機食品店で買った「ドライマンゴー100%」も砂糖もなく安心して食べられます。

台湾全体がこってり中華やギトギトした甘みのお菓子だらけですが、
Rieさんのこのサイトを見て、いろいろ探索でき、素敵なオーガニック旅行ができて、
大変感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

by RIE at 2011/12/22 10:32 AM
kanamiさん、よかった〜!そして、お返事が遅くなってごめんなさいね。

いい旅になったようで、私のブログもお役に立てて、本当にうれしいです。
台湾はまだまだおいしいところやみどころがありますので、
ぜひまた遊びに行ってくださいね。
私もまた、おいしいもの食べに、食材の買出しに、時々は台湾に行きたいと思ってます。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1168
トラックバック