子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
ぷるぷる豆花。幸せのスイーツ。
豆花01.jpg
台湾暮らしも、はや2年2ヶ月。

残念ながらその大半は、体調がいまいちだったり、仕事や用事&出産で、日本と台湾をいったりきたりの生活だったけど、やっぱり台北暮らし、うれしいことがいっぱいです。今のマンションも、さすがに引越し事件ははちゃめちゃ大変だったけど、今となっては、新しい家も住めば都。ありがたい。

いつかここを去る日がくると思うと、なんだか今から寂しくなっちゃうけど、それまでは、めいっぱい楽しみたいと思います。毎日、感謝です。

さて、また新しいお気に入りに出会いました。それが、この豆花!豆腐のスイーツです。

豆花02.jpg
豆花は、台湾の有名なデザートの一つだけど、この「嫩豆花」はそこらの豆花とは、ちと違う!先日、何気なく、おいしそうだなぁと買ってみたら、その口当たりと、まろやかな味に感動。

なんと、原材料が、天然大豆(遺伝子組み換えしていない)と、寒天だけ。すごい、すごい。普通の豆花は、日本の豆腐と同様に、消泡剤とか、いろいろ入ってるのに、これはほんとに、大豆と寒天だけ。なんと潔いことか。

※おまけで、特製の黒糖水パックもついてますが、私はこれは使わずに、メイプルシュガー(粉)をちょっとだけかけて食べてます。

豆花03.jpg
寒天だけに、ぷるぷるの食感。ツルツル、ツルリン、と食べれます。

一人じゃとても食べきれないビッグサイズ(800g)で、90元(約260円)。

さて、お店のHPで確認したところ、「化学消泡剤、増粘剤、香料等の化学添加物は含まれていません。煮込むときに、高級寒天を使って固めています。」と書かれていました。私の適当な訳が違ってたらごめんなさい。詳しくはこちらで→豆之味のHP

tofa201.jpg
うれしいな。また買いに行こう。

※念のため。私が買ってるお店は、里仁です。豆花の在庫はいつもあるわけではない。
※過去記事:里仁 台北の自然食品店・オーガニック食品など




<お知らせ>
4月30日に、台北で反原発デモがあります。
時間と場所:13時〜19時。國父紀念館〜凱達格蘭大道まで。
詳細は、こちら(430向日葵廢核行動)で。
私も参加したかったのですが、体がまだ無理そうでとても残念です。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾で、ベジタリアンのカップラーメン。 | main | はじめてのチュパチュパ >>
コメント
by Yoko at 2011/04/29 3:26 PM
Rieさん、お久しぶりです。
以前何度かコメントを書き込ませていただいた、Yokoです。

豆花、大好きです!って、まだ2回くらいしか食したことが
ないのですが。

私の台湾人の友達も、とっても優しくて、日本が大好きでいてくれます。日本に住み続けてくれていて、批判する同胞たちに反論してくれています。ありがたいです。


さて、話は変わりますが、
私の古いブログですが3月に、訳あって閉鎖してしまいました。
読んでくださっていた方たちには大変申し訳なく思っておりました。

このたび、心機一転、新しく立ち上げましたので、お時間あるときにお立ち寄りください。

ではまたこちらにお邪魔しま〜す。



by RIE at 2011/04/29 10:38 PM
Yokoさん、こんにちは♪
豆花、おいしいですよね。もともと私は豆腐系が大好きなので、豆花も大好物です。日本でも、気軽に豆花を食べれたらいいのになぁ。

新しいブログも早速拝見しました。漫画やデザインが素敵です♪また見にいかせてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1157
トラックバック