子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
小上海で、小籠包&ベジ蒸餃子
小上海02.jpg
ずっと私の中で、小籠包&ベジタリアン餃子といえば、京鼎樓でした。でも、もっとおいしいベジタリアン蒸餃子に出会ってしまったのです。それが、ここ小上海

小上海も、最近ではガイドブックに「小籠包」が安くておいしい!として、よく登場するお店。何度も何度もこの前を通りながらも、お肉を食べない私にはご縁がないかと思っていたら、素食(ベジタリアン)の餃子があるのを発見。試してみたのです。

店内でも食べれるのですが、私は、テイクアウトして、家でご飯とおみそ汁と一緒にいただきます。

小上海03.jpg
まずはこれが、小上海の「小籠包」。10個120元(約340円)。旦那さん用。

鼎泰豐京鼎樓と比べると、皮はやや厚め。好みにもよるかもしれませんが、こちらはこちらでおいしいらしい。皮が極薄ではないので、繊細さはないけど、安いし、気軽にお腹いっぱい食べれます。

小上海04.jpg
で、これが私の愛する、ベジタリアン蒸餃子「花茹素蒸餃」10個120元(約340円)。

「チンゲン菜と椎茸入り、そして、干し豆腐が入っているベジタリアン用の蒸し餃子。とはいっても、肉食の方も十分楽しめる味。具材はすべて細かくみじん切りで皮の中にぎっしり詰まっています。」 台北ナビさんの記事より抜粋

小上海05.jpg
具にはゴマも入ってて、プチプチした食感がおいしい。そして中身いっぱい。いつも、あまりのおいしさに10個食べようとするのですが、8個あたりでお腹いっぱい。

小上海01.jpg
店頭には、いつも蒸篭が積み重なってます。湯気もくもく。そして、職人さんが忙しそうにテキパキ。整頓され、きれいで、活気のある調理場が、道路から丸見えだから、安心です。

詳しくは、台北ナビさんの小上海のページで確認してくださいね。他のメニューも、とてもおいしいそうです。私も一度、おいしいと噂の「芝麻包」を試してみたいな。でも、甘いだろうなぁ。


小上海 ショーロンポーのおいしいお店 台北市民生東路四段62号
電話 (02)2718‐5783
営業時間 10:30〜14:30、16:30〜21:00
休業日 年中無休(旧正月のみ休み)
※中心からちょっとはずれた場所にあるので、タクシーで来るのが無難です。また、松山空港からもけっこう近く、タクシーで5分以内だと思う。

(2011.4.27追記:私の大好きなベジ蒸餃子、夜7時ごろには売り切れることもあるので注意してくださいね)

※関連記事:鼎泰豐で、小籠包を食べよう!どっちがおいしい?
※関連記事:【京鼎小館、京鼎樓】 台湾でおいしい小籠包
※関連記事:【京鼎小館、京鼎樓】 台湾でおいしい小籠包(その2)
※すぐ近くに、とってもおいしいパイナップルケーキやさん「微熱山丘」もあります



私は、てんつくマンめ組JAPANあしなが育英会などを応援しています。
自分にできることを、できることから。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジレストラン  comments(4)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 豆皮素香捲は、サバか。 | main | 私にできること。その一つが署名。 >>
コメント
by Tierra at 2011/04/25 12:26 AM
うわー美味しそう。次回行ったときにはチェックだわ!!

by RIE at 2011/04/25 1:35 AM
Tierraちゃん、ここ、かなりおすすめ。

私ね、台湾に戻って1ヶ月ぐらいは全部自炊してて、外のものを全く食べてなかったんだけど、その後、久しぶりに食べたのが、このベジ蒸餃子だったの。おいしくて、ひゃーって感じで。家族にも大好評だよ。

by nozo at 2011/04/26 12:19 PM
はじめまして。
いつも台湾のベジ情報を拝見させていただいています。
私は名古屋市在住です。
RIEさんのブログを拝見していたら、どうしようもなく台湾に行きたくなり、来月もうすぐ3歳の娘と母親と一緒に初めて台湾へ旅行に行きます。私達はゆるマクロで普段生活していますので、台湾での食事についてRIEさんのブログがとても参考になりありがたいです。
ツアーではなく、フリーで台湾へ行くため、RIEさんが紹介なさった色々なお店に行ってみたいと思っています。

いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。

by RIE at 2011/04/26 12:53 PM
nozoさん、はじめまして♪
なんとうれしいコメントでしょう!これはもう、ブログを書いててよかった〜と思える瞬間です。こちらこそ、ありがとうございます。ぜひぜひ楽しい台湾旅行にしてくださいね。

おいしいものいっぱい食べて、買い物して、マッサージして、変身写真で素敵な写真を撮って?!、いっぱい思い出を作っていってくださいね。

※マクロビをしている方で体が敏感な方は、調味料、油、砂糖などにだけ、少し注意してくださいね。不安な場合、私のブログをまとめてあるこちらhttp://www.happytaipei.com/contents/restaurant.htmの中で、特に「おすすめ素食レストラン(やや高め)」おすすめです♪ただ、最近の記事は、まだここに全部UPできてなくてごめんなさいね。



コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1154
トラックバック