子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
パイナップルケーキ@微熱山丘、台北
微熱山丘01.jpg
知らなかった。近くに、こんなおいしいパイナップルケーキやさんがあったなんて。何度もこの横を通り過ぎてたというのに、全く気付いてなかった。とても素敵なお店。

ここ、微熱山丘 Sunnyhills というパイナップルケーキやさん。しかも、パイナップルケーキ専門店。

微熱山丘02.jpg
台北ナビさんの「お土産はこれで決まり☆第3回鳳梨酥選手権」で知りました。このパイナップルケーキは惜しくも2位だったものの、妙に気になって。なんとここ、無料でケーキ1個と、おいしいお茶を出してくれるというのですよ。

ということで、旦那さんと赤ちゃんと3人で行ってみました。赤ちゃん、まだ生後6ヶ月。母乳だけしか飲んだことがありませんが・・・赤ちゃんの分のケーキまでいただいてしまいました。謝謝。

微熱山丘03.jpg
普段はお砂糖の入ったお菓子は、まず食べない私も、今回ばかりは我慢できず、カプっと一口だけ試食。これは、おいしい〜。

パイナップルケーキは、かなりあま〜い印象がありますが、これ、後味に残るような嫌な甘みがないのです。もちろん、甘いのは甘いけど、パイナップルがごろごろはいってて、そのままのおいしさが伝わってくる感じ。

微熱山丘04.jpg
微熱山丘 Sunnyhills のことは、台北ナビさんがかなり詳しく紹介しているので、ぜひそちらを読んでみてくださいね。このパイナップルケーキの人気の秘密が分かります。

週末は混むので早めに、と書いてあったので、AM11時ごろ行ったのですが、最初はまだ空いていた店内も、すぐこの通り。お店の人に話を聞くと、平日でも、夕方6時ごろには売り切れることもあるとか。びっくり。すごいなぁ。

台北滞在が短くて、ここまで買いにこれない人は、あらかじめ予約すれば、ホテルまで届けてくれるそうです。

今度から、ここのパイナップルケーキをお土産にしようかな。ただ、パッケージデザインが、あと一歩、おしゃれになったらいいのに〜と思うのは私だけ?そしたらもっと高級感が出ていいのにな。価格・パッケージデザイン・味など総合的に見ると、やはり佳糕餅 ChiaTeは上手かも。

微熱山丘06.jpg
おまけ。赤ちゃんを抱っこしてる彼。お店の前にて。

このお店、おいしいショーロンポーで有名な小上海がすぐ近く。徒歩5分ぐらい。もう1件、おいしいショーロンポーの京鼎小館は徒歩12分ぐらい、かな。おいしいもの巡りしてもいいかも。

微熱山丘 Sunnyhills パイナップルケーキ専門店
台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
TEL (02)2760-0508
10:00〜20:00 (夕方に売り切れることもあるので注意)
年中無休(臨時定休の場合は、HPで事前に予告) www.sunnyhills.com.tw

(2011.4.27 追記 このお店に母をつれていったところ、あまりのおいしさに感激して、たくさんお土産を買ってました。キツイ甘さがなく、すっごくおいしかったようです。やはりお勧め!)

(2011.6.5 追記 パイナップルケーキの材料ですが、小麦粉・パイナップル餡・バター・卵・砂糖・ミルクのようです。バターなどは、衣(皮?)部分に使われているのだと思います。厳格にマクロビをしている人にはおすすめできませんが、多分、他のパイナップルケーキに比べると、余分なものを入れずシンプルに、そして良い材料を使われているんじゃないかなと思ってます。)


田中優さんが理事を務める天然住宅BANKによる、仮設じゃない「復興住宅」プロジェクト。素晴らしいです。このプロジェクトで実現しようとしている、もう一つのテーマは、「お金の流れを作り変えることで、東北地域の再生を支援する」こと。私も出資を検討しはじめました。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-スイーツ・カフェ  comments(5)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 震災被災者への物資の提供サイト アゲマス | main | 最近のこと(体調など) >>
コメント
by - at 2011/04/19 6:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。

by あいこ at 2011/05/02 2:26 PM
はじめまして!

ここのパイナップルケーキは美味しいですよね?私なんか2度ぐらい食べてます^^
パイナップル独特の酸味が有って、甘いのが苦手な方でも美味しく召し上がれると思います。食材もちゃんとオーガニックにこだわってるだけあって、ヘルシーなお菓子だと思います。

by RIE at 2011/05/04 2:44 AM
あいこさん、はじめまして。ここのパイナップルケーキ、とってもおいしいですね。私もすっかりファンになりました♪

by ベジネエ at 2011/05/06 11:54 AM
いつもブログを、楽しみに拝見させて頂いています。
ベジで、そして台湾大好きです。よく1人出かけますので、とてお参考になって、助かっています。

ところで、このパイナップルケーキは、卵は入っていないのでしょうか? ビーガンでも食べられますでしょうか?

by RIE at 2011/05/09 1:14 AM
ベジネエさん、こんにちは。
ブログを参考にしてくださってうれしいです。こちらのパイナップルケーキの原材料までは把握してなくてごめんなさい。中身には卵は入ってないと思うものの、皮の部分には入ってるかもしれません。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1151
トラックバック