子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾で、有機梅エキス
Organic Plum1.jpg
こんな素晴らしいものを見つけました。

台湾産の有機青梅100%濃縮、梅エキス

今までなんとなく気にはなっていたけど、手に取ったことはなかったこちら。日本から持ってきていた梅エキスがなくなりそうになり、あわてて買ってみたところ、すごくおいしかった。これ、台湾土産にもなりそうです。

Organic Plum2.jpg
梅エキスだけに、真っ黒。

姪っ子たちは、梅エキスが大好きで、スプーンにつけたものを、おいしそうにペロペロなめたりするのですが、さすがに私もそれは無理。でも、ちょっとだけ、このまま味見をしてみたところ、すっぱいんだけど、後味がじわ〜と甘いのです。不思議。あれま、おいしい。

日本だと、良質の梅エキスが90gで3600円ぐらいするのですが、こちらは75gで600元(約1700円)。これはありがたい。

同封してある説明書より(私の適当な翻訳):この梅エキスは、新鮮な有機青梅を使い、絞った後、ろ過したものを、30-40時間煮ます。添加物は一切加えていません。完全に、青梅の原汁原味100%の濃縮です。

ちなみに、これを購入したのは、台湾の大好きな自然食品店「里仁」です。

Organic Plum3.jpg
私の大好きな食べ方は、りんご梅の葛練り

<材料>
・りんごジュース
・同量の水
・本葛
・片栗粉(お好みで。片栗粉を入れるほうが、ぷるぷるの食感になります)
・梅エキス

鍋に、これらを全部入れ、しっかり混ぜます。あとは鍋を火にかけながら、練るだけ。とっても簡単に、おいしいりんご梅の葛練りができあがります。

分量は全てお好みで。自由に調整してくださいね。例えば私は、

・りんごジュース=500ml
・同量の水=500ml
・本葛=大さじ3
・片栗粉=大さじ1〜2
・梅エキス=小さじ1    

蓮根の粉も入れることもあります。これだとかなりの量ができあがるので、家族に分けたり、二日にわけていただきます。梅エキスは自然療法の必需品だし、風邪ぎみのとき、あまり調子がよくないときにも、おすすめの葛練り。

あっ。恥ずかしながら、水は、かさましするために入れてるだけで、水は入れなくていいです。私は、体調の関係で、これをおやつ代わりにしてるので、多めに食べたくて・・・。これなら、葛も梅エキスもたっぷりとれるので、体にも良くてありがたいです♪




私は、てんつくマンの活動&め組JAPANあしなが育英会などを応援しています。

やっぱり、てんつくマンのブログは分かりやすい。被災地の現状や声、今、必要なことが、ダイレクトに伝わってきます。てんつくマン、ありがとう。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾の住所、英語表記のこと | main | 現状を数値で見る >>
コメント
by misa at 2011/04/15 12:38 AM
これだと毎日沢山食べれそうですね(*^^*)私勝手におなかこわした時にだけ口にするものだと思ってました。スッパイしいい御値段なので。アトピーにもききますか?

by RIE at 2011/04/16 12:53 AM
misaさん、 はい。これで、あのすっぱい梅エキスも、おいしくいっぱい食べれます♪甘みが足りない場合は、お好みで、メイプルなどを少々加えてもいいかも。

アトピーにきくかどうかは分からないのですが、葛は整腸作用があるし、梅エキスは血液をサラサラにしてくれるので、体にはよさそうです♪りんごは、果物の中でも、特にやさしい果物だし。と、私は考えつつ、おいしくいただいてます。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1148
トラックバック