子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
オーガニックマーケット(248農学市集)へ
Organic Market01.jpg
久しぶりに、大好きなオーガニックマーケット(248農学市集)へ行ってきました。台北市内、真ん中にあるマーケット。親子3人、週末のお散歩です。

台北でオーガニック食材を買うには、自然食品や高級スーパーなどで手に入るけど、やっぱり作ってる人の顔が見れるこのマーケットは特別。うれしくって、ついつい買っちゃう。それに、大好きなお友達のお店もあるから♪ うふふ。

Organic Market02.jpg
オーガニックマーケット(248農学市集)@台北について、詳しくは過去の記事を読んでくださいね。週末、金〜日まで台北市内で開かれてます。ここは、金・土の開催場所。(※2011.3月現在)

Organic Market04.jpg
で、この日は、こちらのおじさんのお店で野菜をたくさん買いました。ふと、足元と見ると、不思議な野菜?果物が!なんだこれ?

Organic Market03.jpg
「コレは何?」と、中国語のできない私の代わりに、旦那さんが質問してくれたところ、「高い高い木になってるトマトだ」とか、何か変な答え。これがトマトのはずないじゃん。これ、果物でしょ?

すると、試食させてくれました。

Organic Market05.jpg
ん?なんだこりゃ。やっぱりトマトじゃないじゃん。しかし、食べてみたら、ほんとにトマトでしたー。なんとも不思議なトマト。トマトじゃないんだけど、やっぱりトマト。

台湾には、まだまだ不思議な食べ物があるようです。

20100705_665379.jpg
もちろんこの日もここへ行きましたよ(写真は過去の記事から)。お友達(台湾人&マレーシア人)のお茶屋さん「新好命農荘」。自然農法で作られたお茶を作って売ってます。写真に写ってるのは、この日の店番、お友達の阿福(あーふー)。

20100705_665377.jpg
貴重なお茶なのに、いつも誰にも、快く試飲させてくれるのです。

私は、このお茶に出会って、季節によって、摘んだ年によって、こんなに味や香りが違うんだ、そしてお茶ってこんなにおいしいんだ、ってことを知りました。日本にいると、ついガブガブお茶を飲んじゃうけど、台湾では、香りも味もじっくり味わって楽しみます。とても幸せなひととき。ぜひみなさんも試飲してみてくださいね。

栽培から、お茶を入れるときまで、ずっと心のこもっているこのお茶、本当においしいです。言葉は通じなくても、笑顔で大丈夫♪ もしものときは、「りえ ブログ」と言えば、私のブログを見て行ってくれたんだなって通じます。

※今度、もう一つの開催場所(台北101近く)も紹介しますね。
※このマーケットのこと、詳しくは過去の記事でどうぞ♪

オーガニックマーケット(248農学市集) www.248.com.tw
※台北市内の空いている場所で開催されるので、時々場所と時間が変わります。
できるだけ、上記サイトで場所を確認してから出かけてください。

※2011.3現在は、毎週金14:00-20:00、土10:00-17:00は
 台北市忠孝東路四段248巷内(☆地図)、
 毎週日14:00-19:00は、台北101の近く、
 台北市信義區松勤路50號 四四南村広場(☆地図)で開かれています。

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(6)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 台湾のみなさん、焼き芋が好きなのね。私も好きよ。 | main | ちっちゃいサンダル買いました。台湾土産にも。 >>
コメント
by 大濱彩花 at 2011/03/09 10:52 AM
はじめてコメントさせていただきます。
オーガニックマーケットのお茶やさん、素敵ですね。

今週末11日から日曜夕方まで、台北に滞在しておりますので、足を運んでみます。おすすめのお店など情報満載で、とても助かりました。

by RIE at 2011/03/09 11:38 AM
大濱さん、はじめまして♪
今週末、天気がいいといいですね。よい台北旅になりますように。

ぜひオーガニックマーケット、行ってみてくださいね。
旬のフルーツなどを買って食べるのも楽しいかも。
お茶も、いろんな種類があって、値段は種類によって違っていて、
プチサイズからあるので、自分用にもお土産にもおすすめです。

by Tomrom at 2011/03/09 11:09 PM
初めまして。台湾在住長いのにこんな素敵なマーケットがあるに知りませんでした。今度是非行ってみたいです

by RIE at 2011/03/09 11:55 PM
Tomromさん、はじめまして♪

はい、ぜひ行ってみてくださいね。オーガニックゆえ、普通の市場よりお値段は高くなってしまいますが、作ってる人の顔も見れるし、何より安心安全がうれしいです。

by らっこ at 2012/03/11 11:29 AM
はじめまして。
昨日、台湾旅行から帰ってきました。
台湾いいですね!
食べ物美味しいし、みんな優しいし、安いし。
中国みたいな混沌とした感じがなく日本に近いような気がしました。
私もゆるーくマクロビをしているのでブログを参考にさせていただきました。どの店もとても良かったです。
ただ、天気があまり良くなくって、寒かったですが。

248農学市集行ってきました。
お茶も買ってきました。

お茶屋さんの丁度向かえくらいにパンと野菜とか売っているお店があって、そこのパンは丸い形で高さが5cmくらい、幅が10cmで4、5種類あったと思うのですが、そこのパンを買って、帰ってから食べたらすごく美味しくって!!
杏仁の香りがして蒸しパンとパンのあいのこみたいで、もちっとしていて私好みの味でした。
私もパンを焼くので、あのパンはどうやって作るのか知りたくて。修行したいくらい。でも、店の名前も知らないし、中国語もできないし。。
それにしても、あの味が忘れられず、連絡してみました。
今度マーケットにいかれたら、少し聞いてみていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

by RIE at 2012/03/12 11:48 PM
らっこさん、はじめまして。

台湾旅行を楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
248農学市集も♪ただ、残念ながら、私はもう帰国してしまっているので
お力になれなくてすみません。
またぜひ、台湾に行って満喫してきてくださいね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1131
トラックバック