子供と一緒に旅しよう。世界のベジ料理も楽しもう。ちいさな探検隊R

CATEGORIES:
ARCHIVES:
 
台湾のみなさん、焼き芋が好きなのね。私も好きよ。
台湾焼き芋03.jpg
道を歩いてると、いろんな場所でみかける焼き芋ワゴン。烤地瓜=焼き芋やさん。誰かが買ってるのを見ると、つい自分も買いたくなっちゃう。

先週末、ふわふわと暖かい陽気の中、家族3人で台北の街を散歩してワゴンを見かけ、焼き芋好きな旦那さんが1袋買いました。もちろん私も、パクっといただきました。
台湾焼き芋04.jpg
このお店は、良心的な価格で、焼き芋1本20元(約55円)、3本組だと50元(約140円)。ちゃんと値段を書いててくれるから安心です。※普通は、量り売りが多いので、値段が分かりにくくてちょっぴり不安。といっても、日本と比べたら、どこもだいぶ安い!

まだ体調が安定しておらず、今も食に気をつけている私は、外で食べられるものって本当に少ないけど、こんな風に食べれるものがあると、やっぱり嬉しい。「台湾は食べ歩きが楽しいよね〜」って言いながらの幸せなひととき。

台湾焼き芋01.jpg
さてさて、近所の自然食品店「聖科斯有機食品店」では、こんな冷凍焼き芋を買いました。焼き芋が7〜8本入って、120元(約340円)。これ、箱の上に 「皮まで食べてくださいね」って書いてあるのです。そりゃ、いいね!

台湾焼き芋02.jpg
ごろごろと、こんな感じ。数時間自然解凍しておけば、いつでも食べれます。これ、私のおやつ用にね。

そうそう、いつも焼き芋やさんの近くに見かけるのが、甘栗やさん。同じワゴンで、焼き芋と栗を売ってることもよくあります。


しかし残念なことに、名前にも「糖炒栗」とあるように、砂糖が使われているのです。残念だなぁ。私は砂糖はいらないのです。ということで、一度も買ってません。無糖炒栗やさんがあったらいいのにな。

過去記事:焼き芋を買ってみた

  
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←いつも応援クリックありがとうございます!


ちいさな探検隊Rの台湾記事をまとめました:☆ハッピー台北 
     台湾-ベジ・有機食材  comments(2)  trackbacks(0) written by Rie 
<< 升本のマクロビ弁当、すごかった。 | main | オーガニックマーケット(248農学市集)へ >>
コメント
by まみきち at 2011/03/08 4:57 PM
RIEさん、こんにちは。
先日はコメントをいただきまして、ありがとうございます。

台湾で屋台の焼き芋屋さん、よく見かけますよね。
いつもお芋の甘い匂いに誘われつつ、まだ買ったことがないんです。
有機食品屋さんにもよく行くので、
今度、冷凍焼き芋を見つけたら買ってみます。

RIEさんも台湾に戻ってこられたようで、とても嬉しいです。
私もあのカフェは徒歩圏内なので、
これからのお散歩タイムにすれ違うかもしれないですね。

台湾に戻られてすぐで、体が慣れてくれるまで、しばらく大変かと思いますが、
休めるときに休みながら、ご自愛下さいね。

by RIE at 2011/03/08 6:59 PM
まみきちさん、お返事ありがとうございました。

もう少し暖かくなったら、お散歩途中に近所の公園ででもお会いできたらうれしいです。なかなか近くによいお散歩コースがないのが悩みです。いろいろ教えてもらえたらうれしいです。これからもよろしくお願いします♪

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3sisters.jugem.jp/trackback/1130
トラックバック